※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

1歳の子供の遊ぶスペースと寝る場所について悩んでいます。新居では和室を使うか、リビングで寝るか迷っています。1歳の子供を持つ方、どうしていますか?

こんばんは😊

来月にマンションから一戸建てに引越しすることになりました。そこで、1歳3ヶ月の子供の日中の遊ぶスペースと夜の寝る場所について悩んでます。

今は1LDKでリビングの入口とテレビの前に柵をつけて、パズルマットを敷きつめて、日中の娘のスペースにしてます。
夜は寝室に旦那が1人で寝て、リビングに私と娘が布団で寝てます。

新居では、1階のリビング横の和室を日中のスペース、夜は2階の寝室に寝るようにしようかと思っていたのですが、そうすると私も必然的に日中和室で過ごすことになり、リビングの意味は?という感じになってしまいます。ちなみにリビングは床暖房なのでパズルマットは敷けないのかな?と思います。。
また、2階の寝室で娘を夜寝かしつけた後、1階に居たら娘が泣いていても気づけないのではないかと心配で、、、😢やはり1階の和室で布団で私と娘が寝るべきかな?と思ってます。

1戸建てにお住いの1歳のお子さんをお持ちの皆さま、どうされてますか??
また、1階の和室で寝てるという方、何歳くらいまでそうする予定ですか???

コメント

R&R.mam

子どもは3歳ですが戸建て住まいです😄
うちは日中はやはり1階で過ごしています。お昼寝もそのままソファで寝かしたり、床に寝たりしています💤

夜寝る時だけ2階の部屋で旦那も含め一緒に寝ていますよ。
寝室は寝る場所という認識をさせる為、おもちゃとかは置いてません。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます!

夜は2階の寝室なんですね!
    やはり夜は寝室にした方が、寝る場所!という認識ができますよね。今は同じ部屋なので、なかなか寝ないで遊ぼうとして困ってます(^^;

• 11月16日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみに寝室はベッドですか?
    うちは寝室はダブルのベッドに3人寝ることになるので、落ちないかも心配で、、、(><)

• 11月16日
  • R&R.mam

R&R.mam

うちはダブルの布団で3人で寝てます💤
    ベッド確かに心配ですよね。。
    壁際にお子さんを寝かすとかにしたら、どーでしょ??

• 11月17日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

追加質問へのコメントありがとうございます!

やはりお布団だと安心ですよね(´∇`)
    ベッド壁に寄せて反対側にはベッドガードをつけるか、いっそのこと引っ越しを機にお布団にするか考えてみます!!

• 11月17日

うちは一歳半から戸建てに住んでますが、下の部屋は犬がいるのでお昼寝や夜は二階で寝かせてます。
階段から落ちることが一番怖かったので、二階の部屋の出口に柵をつけました。

お昼寝の時に寝かし付けて下にいると、起きた時に私が居なくて泣いて布団から動かなかったので、お昼寝の時は起きそうな時間に耳をすませてました(笑)
あとは、バタバタと足音が聞こえたら「今行くよー」と声をかけて走って二階に行ってました!

近所のママさんは2階は危ないから行かせたくないとの理由で、遊ぶのも寝るのも一階みたいです。
でも、ご主人が帰ってきた時のドアの音などで起きてしまうのが困ると言ってました。
その子は生まれてから三才になる今も一階で遊ぶし寝てますが、ママがまだしばらくは一階で過ごすと言ってました。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど、耳をすませるんですね!(゚O゚)
    2階の音って普通に聞こえるみたいで安心しました。うち実家もマンションなので、未知の世界です(笑)
    でも2階に残してくるとなると、確かに階段こわいですね、、、(><)うちも部屋の出入口に柵をつけようと思います!!

今はまさに旦那が帰宅すると100%起きてます。。旦那は喜んでますが(笑)それもなんとかしたいんですよね。年末年始に断乳する予定なので、そんなに起きなくなるかとは思いますが、、。

うちは寝室がダブルのベッドなので置いてきたらひとりで落ちないかも心配で、、、(><)

• 11月16日

退会ユーザー

うちは今年一年生になったんですけど、四月にベットにしました。
    それまではやっぱりベットは怖くて、シングルの布団を二枚敷いて一緒に寝てました!
    ダブルベットなら、壁に寄せてお子さんを壁側にするのはどうでしょうか?
    けっこうコロコロ転がると思うので、一人で寝るお昼寝の時は柵みたいのをベットに取り付けるとか!

• 11月17日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

追加質問へのコメントありがとうございます!

なるほど〜。やっぱり1年生くらいになるまでは危険なんですね(゚o゚;;
    壁に寄せて、反対側にはベッドガードにするか、いっそのこと引っ越しを機にお布団にするか考えてみます(^^)

• 11月17日

退会ユーザー

一年生になってベットにしましたが、やはり最初の頃は寝返りしたままベットから落ちてました…
    でも、眠りが深くて落ちても起きなくてビックリしましたよ(笑)
    私はベットの横に布団で寝てるので、息子がベットから落ちてきた時は、何が起きたか分からずでした…
    一年生にもなると、案外ケガしないもんですよ(笑)!

• 11月18日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そういえば私も小学生の頃、ベッドから転げ落ちたまま寝ていたらしいです(笑)娘も寝相悪いのでそうなりそうです(^^;
    うちも小学生になったらベッドをめざして、とりあえず引越し後〜小学生になるまで安全に寝れるように対策したいと思います(*´∀`)
    色々お話聞けて参考になりました!ありがとうございました♡

• 11月18日
みゆ

上の子が11ヶ月のときに一戸建てに引っ越しました。
リビング階段ですか??
間取りにもよるかとは思いますが、寝室で寝かしていても普通に泣き声聞こえました(^^)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

寝室に寝てても聞こえるんですね!
    うちはリビング階段ではないのですが、リビングの入り口の目の前に階段があるので、開けておけば聞こえそうですね(^^)

• 11月16日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちは寝室はダブルのベッドで3人寝る感じになりそうなので、落ちないかも心配で、、(><)

• 11月16日
  • みゆ

みゆ

うちは壁ピッタリにベッド置いて、反対側にファルスカの添い寝できるベビーベッドくっつけてます!
    下の子産まれる前までベビーベッド側で寝てたので、落ちることはなかったですが、心配で落ちそうな位置に気休めですがマット敷いてました(^_^;)

• 11月16日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

追加の質問にも答えていただきありがとうございます(^^)

添い寝ベビーベッドなんですね!やはり片側は壁ぴったりが安全そうですね。部屋の真ん中ベッドのイメージだったのですが、再検討してみます!!

• 11月16日