※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケム
ココロ・悩み

義母が癌で入院・手術へ。会い方迷いつつ、長生きしてほしい。治療費心配も。誰に相談したらいいかわからず、ここで気持ちを述べました。

昨日突然旦那から、義母が癌だと聞かされました。前々からお腹が痛くて受診したところ子宮癌だと。
まだその話を聞いてから義母には会っていないし連絡もしていません。というかどんな感じで会えばいいのかわかりません…😢
ちょうどいい距離感で暮らしていて、何かあったときは頼りになるし、優しくて好きです。長生きして欲しいです。
来月頭に入院して、手術になるそうです。本当に良くなってもらいたい。祈るしかないです…。
治療費も気になります。抗がん剤って高いイメージあるし、ちゃんと保険入ってるかなぁとか…。力になりたいけどお金ないし😢
すいません、誰にこの気持ち言ったらいいのか分からなかったので、ここにはかせて頂きました。

コメント

よんよん419

お孫さんを見せに行ってあげてはどうですか?

• ケム

ケム

回答ありがとうごさいます。
    週1、2回くらいのペースで遊びに行ってました。これからも普通に行っても大丈夫ですかねぇ?

• 11月16日
shinsgreen

私の義母も今年の夏癌が見つかり、余命4ヶ月と言われています。
治療でどうにか延命している最中です。

私もどう接したらいいのか戸惑いましたが、強い方なので、正直に聞きました。
『おかあさん、何かしたいことありますか?何かお手伝いすることありますか?』って。

やっぱり孫に会えると元気出るわっておっしゃっています。
今日もうちで一緒に鍋をしました。
私が台所に立つ間娘と遊んでくださり、帰りはやっぱりニコニコ笑うと免疫力が上がる気がするわ🎵って。

ケムさんのお母さんも、私のお母さんも、どうかよくなりますように!

• ケム

ケム

そっかぁ、やっぱり孫に会うと元気になるものなんですね。
    義母も強い人なので普通に接してあげるのが一番かもしれません。

• 11月16日
ap

去年の今頃旦那のお母さんが
癌になり抗がん剤で今もウィッグをつけてる状態ですが
義母はあまり大げさにして欲しくないタイプだったのでいつも通りに過ごしていましたよ!
でも孫に会うと元気がでるみたいです!

• ケム

ケム

そうなんですね!うちの義母もそういうタイプな気がします。
    いつものように子供達連れて遊びに行こうかなぁと思います。

• 11月16日
Maddie

私の義母も今、子宮頸がんからの大腸がんで、放射線治療でまずは小さくしないと取れないと言われました。ステージ4らしいです。

私が既に卵巣がんで実母を亡くしているのである意味経験者で義母は実娘(主人姉)より頼ってくれます。

何かあったらサポートしていかないといけないから話に行かへん?みたいな感じで旦那様を誘ったらどうですか?

私もお金の面でちゃんとしてはるか不安でした。一応入院費も自分で払ってはりますが、毎回快気祝い的に私達はまとまったお金を渡しています。いらないと言いますが、とりあえず受け取って〜使わなかったら孫ができた時に使って〜みたいにしています。

入院中も結局、私が毎日病室に行き、お世話というか小間使いをしました。ホント、お義姉さん何してんのよ?って思いました。まだ死を身近に受け入れられないのか、まだ自分の母親は死なない、医学は素晴らしい、みたいな。私の母の時はきっと今より医学は発達していなかったかもですし、残りの時間を平穏に過ごしてもらえたらと思います。

うちの場合はあえて、したいことを聞いたりいつもと違うことはしないようにしています。基本いつもと同じ😊

• ケム

ケム

今旦那が帰ってきたんですけど、ちょっと話してみたら癌保険は入ってるから大丈夫。でも、色々痛いみたいだから転移してなければいいけど…。とのこと。
    残りの時間かぁ…もしかしたら義母は覚悟が出来てるのかもしれないけど、ウチはまだ受け入れられい。はぁ…普通に接してあげるのが一番と思うけれど、何だか気持ちが不安定です💨

• 11月16日
  • Maddie

Maddie

うちは日帰り入院の保険がなくて、たまに日帰り入院的な治療があり、残念。
    お若いと進行も早いですし、すごく綺麗な場所にあれば摘出も可能だと思います。

とにかくうちは、お母さんが望んでいるようにしてあげるようにしています。なので、今の生活を壊してまで、無理な治療はしない、です。病院で寝たきりになっても行きていたいわけじゃないと。もうそれを理解しサポートしてあげるだけです。

それを受け入れられない義姉は義母とバトルです。見ていられません…

• 11月17日
虹花

父親が今年の春に癌で亡くなりました。
いつも、父親の前では笑顔でいるようにしました。
無理してたかなあ。
父親の大好物、好きなものを買って持って行きましたよ。
孫を連れて行きました。
でも、あんまり写真がないんです。もっととっておけばよかったと、ここは後悔してます。

かずこ

実母を乳がんから全身転移で亡くしました。
闘病期間13年と非常に長い期間でしたが、私の幼さゆえに、後悔ばかりが長い残っています。
金銭的にもですが精神的な支えになりたかったです。
強いひとだったのて、めそめそしては不安にさせてしまうだえなので笑顔で、とまではいかなくともネガティヴにならず本人やお医者様の話を共に聞き、共に病に挑めたら、と、ずっと後悔です。

今、13年前に戻れるなら母の目をしっけり見て沢山話をして行動にうつしたいです。

こんなにケムさんに頼られていて慕われる素敵な義母さんでうらやましい!
義母さんのお気持ちに寄り添って沢山笑かして義母さんの意思に寄り添ってくださいな