※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
ココロ・悩み

助産師の友達に胎児水腫の悩みを相談したら、赤ちゃんが亡くなった時の対応が不適切で、連絡を避けたい。連絡を続けられるのが苦痛。

愚痴です。いつもすみません。

助産師の友達がいるのですが、上の子の臨月の時に『陣痛痛くないのにめっちゃ叫びそう』『体型が体型やから早く産まれないと思うよ』
などなど、言われましたが大人になろうと思いその事には触れず、連絡とるのをやめました。

しかし二人目は、初期から胎児水腫とゆう病気だったので相談していました。
赤ちゃんが亡くなった事を連絡すると『薄々気付いてたけど、、』と返事がきました。

もう本当に辛かったのに、余計な事言わないでほしかった。
私も胎児水腫についてたくさん調べて毎日いつ亡くなるんじゃないかと不安で過ごしていたのに。

助産師むいてないよって言いたくて仕方ないです。
もう連絡は取りたくないのですが、遊ぼうと何回も連絡きます。

もう今はそっとしといてほしいです。。

ここで吐いたら少し落ち着きました。すみません。

コメント

shuushuu

それは、心ない言葉(´-`).。oO悲しい言葉😭私なら喧嘩する気にもならないのでフェードアウトです

  • まみさ

    まみさ

    なんか色々言われすぎて、私のこのモヤモヤした感情が間違ってるのかなと思ってました(;_;)
    そうですよね、フェードアウトします。

    回答嬉しかったです。ありがとうございました(>_<)

    • 11月16日
ポケモン好き

辛かったですね。読んで涙がでてしまいました。
助産師の友達。本当に友達ですか?失礼ですが人生において必要な方ですか?
私は友達ではないと思います。友達の意味は?って考えてたときに『支えて支えてくれる』のがお二人にはありませんよね?むしろけなされていますよね?
私ならもう一生無理です!

  • まみさ

    まみさ

    それが学生からの付き合いで親友と思ってた時期もあり、5年ほど一緒に住んでたんです。
    私が結婚した途端、性格がきつくなったんです。。
    やっぱりけなされてますよね?いつもバカにされてる気分だったんですが、私が間違ってるのかなと思ってました。
    チーママさんが共感してくださり本当にすっきりしました。
    もう付き合いやめます!
    回答本当にありがとうございました(;_;)

    • 11月16日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    私もね....まみささんと一緒て親友が居ました。必要だと思った。けど、彼女が妊娠、結婚、出産。私が結婚、妊娠、出産。彼女が再び年子を妊娠、出産。気づいたらアドレスが変わってる。気づいたら電話も変わっている。気づいたら住所も変わってる。
    呆気なかったなぁ…って思いました。あのときの友情ってなんだったのかなぁ…って思いました。

    • 11月16日
  • まみさ

    まみさ

    ちーママさんの話読んでると、親友ってそんなものなのかもしれないんですね。。
    今も昔もかわらず、仲良くいつも支えてくれてる友達を大事にしていきたいと思います。
    なんか本当にすっきりしました。モヤモヤモヤモヤしてたんで(;_;)
    ありがとうございます、ちーママさんの言葉に救われました(>_<)

    • 11月16日
はらぺこあおむし

お辛い思いをされましたね。
体調は大丈夫ですか?

助産師としてというより、友達として
その発言はないと思います。
私なら関わりを無くします。
その人に何を言っても無駄なような気がします💦

  • まみさ

    まみさ

    妊娠中しんどかったんですが、赤ちゃんがしんどいところを一緒に持っていってくれたみたいで今は楽です。。

    そうですよね、なんか言われすぎて私が悪いのかと思ってたんです。
    わたしの旦那のことも普通に無理とか言われるんです笑
    もう縁を切ります。もう傷つきたくないです、、
    共感していただいて嬉しかったです、回答ありがとうございました(;_;)

    • 11月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    赤ちゃんはママのことを思って
    しんどさも一緒に持って行ってくれたんですね😢

    あんたのほうが無理だよ👋🏻って
    言ってやりたいです。
    私も助産師になるのが夢ですが
    絶対にそんな心ない言葉を言うような
    人間にはなりたくないです。

    そんな方、友達でも何でもないですよ!

    • 11月16日
  • まみさ

    まみさ

    確かにあんたのほうが無理だよです笑
    そうなんですね!産んだ病院の助産師さんたちはみんな良い方で本当に助かったんです。亡くなった赤ちゃんにも、普通に話しかけながら綺麗にしてくれたんです(;_;)
    RYさんは私に寄り添って下さって、ママリのやりとりですが本当に救われました。
    だから絶対夢叶えてくださいね!
    本当にありがとうございます(>_<)元気が出てきました!

    • 11月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    想像しただけで涙が出ます。
    お産はいい事ばかりではないですが
    産まれてきた子はどんな形であろうと
    みんな平等にしたいです。
    その助産師さんたちも差別なく
    接してくれて安心しました。
    はい、必ずいい助産師になりたいです!

    少しでも元気を取り戻してくれて安心です😌

    • 11月16日
deleted user

会おう会おうとしつこいなら『あんた助産師向いてないよ、もう二度と関わらないで欲しい』とだけ言ってそのまま縁切ってしまっていいと思いますよ。

最低な人ですね。助産師はもちろん向いてないと思いますし、人としてもどうかなと思いますよ。友達である必要ゼロだと思います。

  • まみさ

    まみさ

    今すぐにでも言いたい言葉を言って頂きありがとうございます(;_;)
    私が悪いのかと思ってたのでそう言ってもらい嬉しいです。。

    私以外の友達にはすごく人気があるんですが、やはり私バカにされてたみたいですね笑
    なんかすっきりしました。本当に回答助かりました、ありがとうございました(>_<)

    • 11月16日
はるママ

辛かったですね、、
体調は大丈夫ですか?
上の子がいるとなかなかゆっくりはできませんよね(>_<)

私は看護師で、助産師の友達もいますが、その友達はいい助産師とは言えないですね、、、
あまり経験もないのに口だけなのでは。
経験豊富で人の気持ちが分かる助産師さんはそんな事言いませんよ。
私もフェードアウトするかもです。

  • まみさ

    まみさ

    体調はすごくすっきりしてます(;_;)

    私も看護師でこの友達とはその同期なんです。すごく仲良かったんですが、私が結婚してから性格がきつくなりました。
    そうなんです!友達は助産師の経験まだ浅いんですよ(>_<)さすがです!
    もうフェードアウトすることにします。傷つきたくないです。

    本当に回答ありがとうございます(;_;)

    • 11月16日
okbaby👶

その友達ひどすぎます!
人をバカにするにも程がある‼

  • まみさ

    まみさ

    やっぱりバカにされてますよね?笑
    なんか言われすぎて私が悪いのかと思ってたんです(;_;)

    ズバッと言ってくださり、決心しました!もうフェードアウトします(>_<)
    回答本当にありがとうございました(;_;)

    • 11月16日
まちるだ☺︎

お辛い思いされましたね…。
お話見る限りではご友人は常識がないのかなと思ってしまいました。それに人の気持ちが考えられないのかなと…。
体型のこともそうですし、お子様がお亡くなりになっての発言もあり得ないなと思いました。
連絡きても返さずそのままフェードアウトしてしまうのが1番かと思います。

  • まみさ

    まみさ

    あり得ないと言ってくださりありがとうございます。
    本当にこの友達の発言で私がモヤモヤするのはおかしいのかな?とずっと思ってたんです。
    共感してくださり回答ありがとうございました。
    返事返さずですね!Facebookとかももう消しときます!

    • 11月16日
ハル

とても辛い思いをされましたね。
上のお子さんの時から嫌な感じでしたが、今回のこと本当に最低です!助産師以前に人間性を疑います!!
そっとしておいて欲しいと伝えてはどうでしょう?それでも連絡がくるならもう返事しないままでいいと思いますよ。

  • まみさ

    まみさ

    やっぱりおかしいですよね?良かったです。
    私がこんな感情になるのがおかしいのかと思ってたので、すごく嬉しいです。
    そうします。もう傷つきたくないです。
    本当に回答ありがとうございます(;_;)

    • 11月16日
とくめい

大丈夫ですか?
許せない…。
私も子供を亡くしています。
こんなに辛い時に心ない言葉…。
もう縁を切っていいと思います。
何も言わずに…だと気が済まない。

あんたみたいな人が助産師するな‼️

って言ってやりたい‼️


まみささん、お辛い時かと思います。
どうかどうかご自愛くださいね

  • まみさ

    まみさ

    やっぱり心ない言葉ですよね?私がこんなにこの友達の言葉に腹が立つのは、流産したばかりだからだと思っててずっと我慢してたんです。
    だからまるみさんがそう言って下さって泣いてしまいます。。
    共感して下さり本当にありがとうございます。助かりました(;_;)
    まだまだ泣いてばかりですが、乗り越えようと思います。
    この友達は縁を切ります。
    本当に回答ありがとうございます(;_;)

    • 11月16日
  • とくめい

    とくめい

    我慢する必要なんて無いです。
    それに、流産したばかりだからこそ 助産師である友達なら まみささんに寄り添える言葉をかけるべきだったんです。
    いや…
    友達だからとか、助産師だからとかではなく、
    人として。
    その人は、人として欠けてると思います。

    私も思い出すと辛いです。
    実は、私は3度の流産を経験してます。
    心ない言葉を言われた事ありました。
    だから、まみささんのお気持ち痛い程分かります。

    私もまだ乗り越える事は出来てません。
    でも、私の可愛いお空に行った3人の天使達と、もうすぐ6ヶ月の娘に恥ずかしくない母になろうと思います☆

    非常識な人とは縁を切って、
    お互い、大切な家族を守る素敵なママになりましょ(*^^*)

    • 11月16日
  • まみさ

    まみさ

    まるみさんにそう言われると確かにそうだなと思います。
    自分なら絶対にそんな言葉は言わないです。
    なんか今までのその子との関係で私も常識を忘れてたんだと思います。
    気づかせて頂きありがとうございます(>_<)

    そうだったんですね、、
    まるみさんの3人のお子さんとうちの子がお空でもしかしたらお友だちになってくれてるかもしれませんね(;_;)
    こうやってママリのやりとりですが、本当に救われました。

    私も娘と息子に恥ずかしくないお母ちゃん目指します!なかなか弱音ばかりですが笑

    本当にありがとうございました(;_;)すごく気持ちが楽になりました(>_<)

    • 11月16日
  • まみさ

    まみさ

    まるみさんにそう言われると確かにそうだなと思います。
    自分なら絶対にそんな言葉は言わないです。
    なんか今までのその子との関係で私も常識を忘れてたんだと思います。
    気づかせて頂きありがとうございます(>_<)

    そうだったんですね、、
    まるみさんの3人のお子さんとうちの子がお空でもしかしたらお友だちになってくれてるかもしれませんね(;_;)
    こうやってママリのやりとりですが、本当に救われました。

    私も娘と息子に恥ずかしくないお母ちゃん目指します!なかなか弱音ばかりですが笑

    本当にありがとうございました(;_;)すごく気持ちが楽になりました(>_<)

    • 11月16日
あみ

お辛い想いをされましたね…
その方は友人とは言えませんね。
助産師の資格は持ってても、本物の助産師ではないですね…
その方は助産師向いてないし、なる資格もない。
こっちは命懸けで育てて産むのにそんな人に赤ちゃん取り上げられたくないですよ‼︎‼︎
本当に腹が立ちます‼︎‼︎

もうハッキリ「あなた助産師向いてないよ。妊婦さんの気持ち分からない人なんて助産師とは言えない」とか言いたいぐらい‼︎

縁切るレベルです。

  • まみさ

    まみさ

    そうなんですよ、臨月すごく不安でしんどい時にそうやって言われて本当に腹が立ちました。。
    共感してくださり本当に気持ちが楽になりました、ずっと私がこんなに腹が立つのはおかしいと思ってたので(;_;)

    はい、もう傷つきたくないので縁切ります!
    本当に回答嬉しかったです。ありがとうございました(;_;)

    • 11月16日
deleted user

こんな人がどこかの病院で助産師してるんですね…
"妊婦の気持ちが分からないなんてあんた助産師向いてないよ。さよなら。"とだけ送って切ってやりたいですね。私なら即さよならです。

  • まみさ

    まみさ

    ほんと、私と同じようなことを妊婦さんに言ってるのかなとずっと思ってました。
    私が結婚してから性格悪くなったので、もしかしたらバカにされてただけかもしれませんが(>_<)

    もう縁切ります。こうやって共感してくださり本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月16日
や68

私も医療に携わる者ですが、、
ほんとないですね!知識をひけらかしたいだけの人ですね!!
地域に相談できる助産師はいるはずなのでその人とはサヨナラしましょ( ; ; )

  • まみさ

    まみさ

    そう言って頂いて、本当にすっきりします(;_;)
    ずっと自分の感情がおかしいのかと思ってたので嬉しいです。。
    ありがたいことに、病院の助産師さんたちが支えてくださり相談させてもらってます。
    もう友達とは縁を切ります。
    本当に共感してくださりありがとうございます(;_;)

    • 11月16日
りんご

お友達さんは人としてなってないんでしょうね!!
普通に縁を切っても良いかと思います。
私でもそんなこと言われると関わりたくなくなるし、フェードアウトしてるかと思います。
今は無理せず身体と心をゆっくりさせてあげてくださいね。

  • まみさ

    まみさ

    他の友達からは人気とゆうか可愛がられてるんですよ笑
    たぶんバカにされてたんだと思います(;_;)
    すごく傷ついたし、でも私の感情は間違ってるのかも?と思ってたので共感して頂いて嬉しかったです。
    もうフェードアウトします。
    回答本当にありがとうございました(;_;)

    • 11月16日
みかん

辛かったですね(´;ω;`)

私は看護師ですが、その助産師の友達は医療職として、人として失格ですね。
なんでしょうね…まみささんよりも優位に立つことで自分のプライドを保ちたいのでしょうか?(^-^;
とっても小さい人間だと思います。

失礼ですが、お友だちは結婚・妊娠・出産を経験されていないんでしょうか?
もしそうなら、完全にひがみというか…
たぶん、助産師になるくらいだから妊娠・出産に対する憧れは人一倍あると思うんです。それを親友=まみささんに達成されたことにより嬉しさよりも妬ましさの方が勝ってしまったんじゃないでしょうか?(^-^;

憶測で色々考えてしまい、すみません(>_<)
とりあえず、自然消滅を狙った方がいいと思います。
もし私の憶測通りの人なら必ずまたコンタクトを取ってくると思いますが、スルーでいいと思います(^-^;

  • まみさ

    まみさ

    そうなんです!私が結婚してから性格悪くなったんです(;_;)
    今、30代で独身です。可愛いんですけど今まで彼氏できたことないんです。
    やはり、ひがみですよね。言われるたびに、ん?と思っては親友だと思ってた子だしひがみだと否定したい私もいたんだと思います(>_<)

    こうして共感してくださり、ありがとうございます。本当に気持ちが救われました(;_;)

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!お体大事にして今のうちに妊婦生活楽しんでくださいね(*^^*)
    子どもは泣くしわめくしイライラますが、その倍毎日笑顔にしてくれて本当助けられてます(;_;)
    回答ありがとうございます(>_<)

    • 11月17日
  • みかん

    みかん


    あー(^-^;やっぱりというか、何というか…そういう人なんだと思います(^-^;可愛いなら尚更ですよね(^-^;

    完全にひがみだと思います(^-^;
    可愛くて助産師なら、プライドは鬼のように高いでしょうね(>_<)きっと、別にまみささんから直接、というわけではないですが傷つけられたプライドを助産師という立場で優位に立つことで満たしてるんでしょう。
    関わらないで良いです、そんなの友達ではありません!

    失礼ですが、
    所詮、可愛いのに愛してくれる人がいない可哀想な人なんてです…プライドを保つことで自分を保ってるんだと思います。

    まぁ、結婚や出産が女の幸せの全てではないですし、その友達が本当はどう思っているか知らないですが…ひがみと取られても仕方ない言動です(^-^;
    所詮、ひがみです。気にしたらいけませんよ~(*´ω`*)
    相手は可哀想な人なんです(笑)
    何言われようと、まみささんには素敵な家庭があります。

    切迫で安静だったり色々あって、マタニティライフ全く楽しめませんでした…(´;ω;`)
    これからも、どうにか34wくらいまでもってくれることを祈るばかりです(´;ω;`)
    産まれてきたら比べ物にならないくらい大変でしょうが、子どもを育て、こちらも育てられながら一緒に頑張りたいと思っています(*^^*)

    • 11月17日
  • まみさ

    まみさ

    私の病棟が急性期でその子が療養だったんですが、いつも私がオペとかで仕事帰るの遅くて仕事の要領悪いんじゃない?とか言われてたのを、思い出しました笑
    昔からプライド高い子だったの気づかない私もプライド高いのかもしれません笑

    そうですよね、本当にこの子以外はみんな優しい友達で家族にも恵まれてます。
    なんか本当モヤモヤしてたのがなくなりました!

    看護師は切迫なりやすいと言いますもんね。。私も早々と産休入りました(>_<)
    本当ですね!産まれたら報告してくださいね!楽しみにしてます(*^^*)

    コメント嬉しかったです!ありがとうございました(>_<)

    • 11月17日
  • みかん

    みかん


    え~(^-^;病棟の忙しさとか、その病棟で働いてる人すらわからないですよね(>_<)同じ病棟、同じ日に同じ状況で働いた人にしたわからないですよね(^-^;

    いえいえ!プライド高い人に気づかなかったまみささんはプライド高くない(?)と思います(*^^*)
    性格良すぎて気づかなかったんだと思いますよ♡
    まわりにも愛されてるだろうし、自信もっていいと思います!

    はい!ここで出産報告させていただくことが目下の希望です(´;ω;`)笑
    こちらこそ、ありがとうございました(*´ω`*)

    • 11月17日