※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

子供たちに離婚について、どう説明するか悩んでいます。調停・審判を経…

子供たちに離婚について、どう説明するか悩んでいます。

調停・審判を経て、6月頃に離婚を予定しています。きちんとした父親との別れもないまま、子供を連れて別居を開始し、今は実家で生活しています。

たまにパパというワードを発言するものの、上の子は気を遣ってか、今の状況について詳しく聞いてきません。むしろ、聞いてないのに『ママ大好きだよ。離れないで』と言ってきたりして、胸が苦しくなります。

このような状況になったのは私たちのせい(離婚したかったのは私)ですが、パパが大好きだった子供たちに何と説明したらいいか悩んでいます。

離婚原因は、私や私の親にお金を借りている立場でありながら、旦那が借金やギャンブルを繰り返し、私や私の実家の現金を盗んだり、ブランド品や高級時計を売り飛ばした疑惑があったためです。

旦那はこれまでの仕事を辞め、遠方の実家に帰り農家の手伝いをするそうで、自営だからと養育費は子供二人に対して一万、当面の面会も希望しないとのことです。

少し時間が経てば、子供たちに会いたくなった旦那から面会の連絡があるかもしれませんが、子供たちに『離れていてもいつでも会えるよ』などと期待を持たせるようなことは言えないし、現時点では私からは連絡はしたくありません。(将来的には、私と旦那との関係性が出来れば面会は自由にしてもらっていいと思ってます。)

ご経験者の方など、アドバイスいただきたいです。今日までにだいぶメンタルやられているので、ご批判は控えていただきたいです。 

コメント

のあ

丁度同じくらいの時に両親が離婚しました。(姉5歳私3歳)

うちの場合は、訳あってお父さんとお母さんは別々に暮らすことになった、とだけ聞きました。幼い頃の記憶ですがそこだけ残っています。

あまり家におらずギャンブルばかりの父だったのでなんとも思いませんでした…。姉と母は泣いてました。
面会も今まで1度もしたことありません。お子さんも何か察しているようですし、敢えて説明する必要も無いのでは無いでしょうか?うちは説明なかったです🙂💦
もしお子さんからなにか聞かれても、お父さんは遠くで忙しいから会えないみたい。でもママはあなた達が大好きだよ。と伝えたらいいと思います。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ご経験の中でのお話し、ありがとうございます。

    訳あって…長男、納得してくれるかな。子供たちの前ではお金の件での話し合いや言い合いはしてこなかったので、事情を知らない子供たちにはなかなか理解できないよなぁと思ったり。

    旦那の悪口や事情全てを言うつもりもないのですが、どうしたらいいか分かりません…

    • 4月29日