※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくはる*まま
子育て・グッズ

6か月検診で身長と体重が平均以下。1歳半検診で続く場合は大きい病院へ。遺伝関係なし。ミルクは十分。異常か?

今日、6か月検診に行きました。
身長と体重が7.3キロ、61.8センチでした。
先生に平均のグラフからはみ出して下回ってるから、1歳半の検診でまだ下回ってたら、大きい病院紹介するから。と言われました(T ^ T)
私も、旦那も小さめなので遺伝もあり得ますよね?と聞いた所、あるけど、この頃はそんな関係しない。と言われました( ; ; )
この体重と身長は異常でしょうか?
ちなみに男の子で、ほぼ7ヶ月って感じでこの体重と身長です。。
そして、ミルクの量も回数も十分だと言われました!

同じくらいだった方などいましたら、ご回答よろしくお願いします(T ^ T)‼︎

コメント

yuumiyu

うちは今7ヶ月の娘がいます。先日、7ヶ月になる前くらいに計ってもらったときは体重が7,560㌘の身長が70㌢でした♪
女の子なので違うかもしれませんが(T^T)
ちなみに曲線では身長は上の方、体重は真ん中でした(;>_<;)

gr

1歳1ヶ月になるうちの男の子6ヶ月と2週間のとき、体重6.1kg、身長61.5cmでしたよ〜
体重ははるかにうちの子の方が軽いですし、身長は同じくらいだと思います!
大きい病院紹介するなんて言われたことないです…
うちも旦那も私も小さい頃は小さかったですよ(๑´ㅂ`๑)
そして母乳も十分出てたようですっ
今1歳1ヶ月で体重7.7kg、身長70cmと曲線からはみ出ていますが、小児科医さんには1ヶ月に1回は身体計測して様子見だけど気にしないように、栄養士さんには曲線に沿ってこの子なりに大きくなってるから問題ないよと言われています(n´ω`n)

私的に心配してるママにそんなこと言うなんて酷だなと思いました。
お互い気軽な気持ちで我が子の成長を見届けましょうね♪♬

りくはる*まま

ご回答ありがとうございます(^o^)
んー、やっぱり女の子より軽いし、小さいんですね(T ^ T)
参考になります!!ありがとうございます(^o^)

りくはる*まま

同じ感じで少し気が楽になりました‼︎(T ^ T)
ありがとうございます( ; ; )

寝返りとか、お座りとか、歯も生えてきてるし、大丈夫だろう。と思ってたので、正直焦りました。。(T ^ T)

ありがとうございます♡
抱っこも楽だし!とポジティブに考えることにします(^o^)‼︎
ありがとうございます(^^)

まさかよ

10ヶ月の息子がいまかすが、うちの子は平均より全てやや小さいですよ😊
ミルクor母乳を、たっぷり飲んで離乳食も、きちんとたべれたら私は問題ないと思います🎵

りくはる*まま

ご回答ありがとうございます(^^)
そうなんですね‼︎
うちの息子は、ミルクは十分飲んでくれるんですが、離乳食は嫌がって舌で押し出してしまいます(T ^ T)
根気強く頑張ってはいるのですが( ; ; )
でもミルクは、しっかり飲んでるので、この子の成長の仕方なんだ。と思うようにします(^o^)
ありがとうございます☆!

ほらごらんこれが怠惰だよ

不安なお気持ちを煽るようで恐縮ですが、医者に指摘されるならやはり異常とまでは行かなくても心配な点があったのではないかと...

うちも長男が小柄で、色々調べた過去があります。
低身長症ってご存知ですか?
ネットで簡易チェック出来るので、調べてみるのも良いかもしれません。

もちろん、ご両親共に身長が小さいようなら遺伝の可能性も大いにあるようですよ(*^^*)

りくはる*まま

そんな病気があるんですね!
すごい不安です。。
調べてみます(T ^ T)

ありがとうございます(^^)

まぴまぴ

8ヶ月の娘がいますが
出生時2200g
6ヶ月検診6.3kgでした

うちは低出生体重児なこともあり検診も一ヶ月に一回行き、毎回枠から大きく下回っていましたが6ヶ月検診の体重では先生に次からは皆と同じ検診の量でいい。
といわれましたよ(^ω^)

男の子女の子によって違うからですかね?
ちなみに身長も枠ギリギリないくらいでした(/ _ ; )

gr

ベストアンサーありがとうございます♡
低身長のことについては私も目に穴があくほど勉強しましたよ!
1人目って本当心配事だらけですよね…
しかし、今の段階では気に留めとくぐらいで大丈夫なようです。
もし低身長であれば、成長ホルモン剤を思春期まで注射することになるみたいです( ˙-˙ )
でも今は我が子を信じて楽しく毎日過ごされた方が良いと思いますし、私もそうしてます♪♬

りくはる*まま

そうですよね(^o^)
調べたら、気持ちが落ち込むことしか書いてなくて、やめました(T ^ T)
お互い我が子の成長を楽しみましょう♡♡