※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園途中入園について質問です。たとえば、10月からの仕事復帰予定で…

保育園途中入園について質問です。

たとえば、10月からの仕事復帰予定で慣らし保育を考え9月1日の途中入園希望の場合、、
”8月〇日までに申し込み”と締め切り期日は記載されていますが、いつから申し込みできるのかの開始日が見つけられませんでした(--;)

現状、希望している園の空き枠が1名あるのですが、
9月の入園希望だとしても今から申し込みをし、
その枠をおさえるということはできるのでしょうか?

色々調べてみたのですが、分からなかったので、
教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

あや

毎月選考があるはずなので、枠をおさえるというのは難しい気がします。
申し込み期間はうちの地域だと締め切りまでの1カ月間程ですよ😊
仮に今申し込みをするとしたら、最短で入園できる6/1入園から選考にかかるのではないかなと思います。
今枠が空いているのであればそう言った予約が効く可能性はありますが、先に入りたい方がいた場合はその方が優先されるのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、詳しくありがとうございました!

• 4月29日
2児のママ🌈🧸

8月に上の子入れたくて7月前に空き確認の電話を園にして、7月にそこで入れるかどうか聞けました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 4月29日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

抑えとくは出来ないと思います💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、希望の月に申し込みしてダメだったらその次!のような感じで繰り返すしかないですもんね( ´・ω・`)

• 4月29日
はじめてのママリ

7月○日の翌日から8月○日までじゃないですかね。
仮に翌月の入園の申し込みは毎月10日まで、ということだったら、7月11日〜8月10日までとなります。
先の入園を今から抑えられるかどうかは自治体によります。
私の住んでいる市は出来ませんが、隣の市は出来ます。
うちの市は入園した月の月末までに復帰が条件なので、9月入園した場合は書類上は9月末まで復帰しなければならないです。
私は書類上は月末復帰にして、有給をあてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    調べていたら入園予約制度?というものが2016年から普及しつつあるようなことが書いてあったのですが、自治体によって差があるようでした。なので自治体によってできたりできなかったりなのですね、、
    詳しくありがとうございました!

• 4月29日
きゅうちゃん

うちの自治体はできました🙆‍♀️あまり激戦区ではないからかもですが…。

ただ、復帰する月の1日からしか預けられなかったです。9/1から預けたい場合は9月中に仕事復帰することが条件でした💦

そういったことも自治体によって対応が異なるので、やはり役所で確認してみることが確実かなと思います🤔