※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが歯茎をぶつけて出血し、歯の色が変わっています。祝日で歯医者に行けず心配しています。

2~3歳くらいのお子さんの歯茎、ぶつけて出血した経験のあるママさんいらっしゃいますか?もし良ければその後の経過を教えてもらいたいです💦

昨夜寝る前、娘が寝室で走り回ってコケて、寝ていた夫のひざの骨に思いっきり前歯をぶつけたらしく顔からつっこんで歯茎から血が出て大泣きしました。

血はわりとすぐ止まったのですが、今朝見てみたら歯の根元?歯茎と歯の間?のところが黒い点のような感じで色が変わっています。

多分歯医者さんに連れて行った方が良いと思うのですが、祝日でどこも休診ですぐ連れて行けなさそうです🌀
なんで祝日に…転ぶから早く横になりなさいって何回も言ったのに…だから言ったのに…😭

コメント

3-613&7-113

上の子ですが…

一歳七ヶ月…転倒にて前歯打ち、前歯欠ける。
二歳七ヶ月…転倒にて前歯打ち、咀嚼時の痛み訴える。夜間で♯8000に電話も、夜間は歯医者やってないので痛がるなら痛み止め内服させて翌日歯医者へ行くよう指示受ける(痛み止めないなら、痛み止め貰いに夜間救急に掛かるよう言われる)。翌日受診・経過観察中に歯の変色見受けられ再診早めて「神経やったのだろ」と言われる。

です。


子供って、夜間や休日にやらかしてくれますよね😅

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    神経やったのだろ→神経やったのだろう、です💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💡
    お子さん大変でしたね💦

    わたしもまさに神経やってるんじゃないかと思うんですけど、神経って治るものですか😥??💦

    • 4月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    永久歯に生え変わるので大丈夫ですよ😊あと、変色も箕輪はるかさんの印象でしたが娘は若干薄茶色?てくらいです。
    ただ、歯茎の中で乳歯が永久歯を押してしまってその圧から逃げる為にずれて生えてくる可能性もあるとは言われました。ただ、これは現時点で処置はなく生えて来てからになるって言われました。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    永久歯に生え変わる、たしかにそうですね😲✨わたしも箕輪はるかさんのイメージでした!!
    回答ありがとうございました✨

    • 5月9日
はーちゃん

歯がグラグラしていたらお粥だけにしてと言われて1ヶ月くらいお粥生活でした。
歯のグラグラが酷くなったら抜きますって言われたので結構大変でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    それは大変でしたね😣💦

    グラグラしてないか確認してみます!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

長男が二歳半のころ、転んで歯をぶつけ、亜脱臼しました。歯の根本と歯茎の間から出血してました。
その後30分ほどで出血は止まり、次の日に経過観察、一週間後にも経過観察のために通院しました。
大切なのは歯がぐらついていないかどうか、あと、感染していないかどうかだそうです。
色が変色してきているなら、最近感染が怖いので、出来れば早めに診察してもらったほうがいいです。
歯科も休日診療所とかあるはずなので、調べてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはりそういうこともあるんですね💦

    診療所調べてみます!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも亜脱臼して歯が薄く茶色に変色してます。神経を傷つけると色が変わるとかで、神経は治らないですから😭
    しかも、その変色が細菌感染なのかどうかが素人にわからないです。
    もし、患部の歯茎が腫れてきたらものすごく痛むと思うので、早めに痛み止めを購入してきても良いと思います。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亜脱臼大変でしたね💦
    細菌感染怖いですね😱💦
    回答ありがとうございました!!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!!
無事に診察してもらい、今のところ特に異常はないので歯科検診の度に経過観察もしてもらえることになりました✨
経験談、とても参考になりました。
ありがとうございました!!