※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

お風呂後に泣く理由と黄昏泣きについて相談です。お風呂が熱すぎるのか、排便トラブルで胃腸の不快感がある可能性も。黄昏泣きが続くので心配です。

生後1ヶ月半
4300gの女の子です。

お風呂についてと黄昏泣きについてです。
お風呂のあと湯船からあげた瞬間から全身を真っ赤にして金切り声をあげながら泣きます。
40℃の湯船です。
お風呂は19:30にいれて、あがってからミルクからの就寝というながれがはじめのころはできていたのですが
ここ1週間とても泣きます。
お風呂上がりさむいのかしら?
立て抱きすると少し落ち着きますが、服を着せるために下ろすとまたギャン泣き。
お風呂があつすぎるんですかね?

黄昏泣きは、夕方5時ぐらいになるとはじまるんですが3時間はずっと泣いて落ち着いて寝てまた泣いての繰り返しです。
泣きのピークにはいってしまうともうなにしてもだめですね…
色々調べると胃腸の不快感もあるとか
うちの子は新生児のときから自分でなんでか、排便ができないので毎日一回綿棒でお手伝いしています。
完ミでミルクの量が足りないから排便できないのかとおもったのですが40~100までしか頑張っても飲んでくれないのでどうしようもなくて足の運動とのの字マッサージくらいしか対処できません。
熱もなくお尻もかぶれていないし、夕方になるのが
毎日こわくて仕方がないです。
夜は大人しく寝ては飲んでをしてくれてましたが
黄昏泣き?がはじまってからは夜中もぐずぐずしてます。
どちらか解決したいです、、
力を貸してください…
ノイローゼになりそうです

コメント

毎日お疲れ様です😌

ミルクをお風呂の前にしてもダメですか?
うちの子もお風呂のあとに授乳の流れでしてた時はお風呂あがりずっと泣いました💦
逆にしたら泣かなくなりました。
お腹がすいて待てなくて泣いていたのかなと思いました。

黄昏泣きありますよね。。
息子も17時頃から21時まで何してもダメなのでもう割り切っています😢
ずっと抱っこひもしながら家事や上の子のお世話しています😣
頼れる方はいますか?
1人で抱え込まないでくださいね。

• えむ

えむ

回答ありがとうございます

ミルクをお風呂の1時間前にしてみたのですがダメでした…
    お風呂をもういれるのやめたいくらいです…

割りきるしかないんですね、、
    あと半年くらい続くとみて絶望してました…
    かわいくて仕方ないのに嫌いになってしまいそうで…

ありがとうございました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

夕方疲れ過ぎて寝たいけど寝れないとかでも無さそうですか?
うちの子も18時〜深夜の2.3時くらいまで泣き続ける時がありました🥲
夜が来るのが本当に怖くていつまで続くんだろうと毎日考えていました。

• えむ

えむ

確かに最近日中起きてる時間が長くなって
    寝かしつけあきらめて泣かなければ放置することがあるんですが
    だいたいその後に黄昏泣きがはじまってその流れで
    お風呂いれるから
    なにもかも赤ちゃんにとって気にくわない、寝させろって感じなのかも…
    起きてるとき手足バタバタしてキョロキョロ回りを頭動かしながらみてあーとかうーとお話ししてるから遊んでるんだったらえーかーって思って放置してました。
    生後1ヶ月半ってまだ日中寝たから夜眠れないってことにはならないですかね?飲んで寝てでいいのかも迷って泣かずに起きてるならなんとなーく起こしておいちゃってるんですけど、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝出来なかったら逆に疲れ過ぎて夜寝れないみたいなこともあります🥲
    日中よく寝ていても夜もやはり睡眠は重要ですしね、、、
    でも確かに生後1ヶ月半だと起きてる時間も長くなってきますね

その子なりの眠いサインや活動限界時間があるので参考にお昼の寝かしつけをしてみるのはどうでしょう?

• 4月29日
  • えむ

えむ

そうですね😅
    昼間は眠りが浅くて抱っこでも30分寝てくれたらいいほうなんですががんばってこの子の寝やすい環境など探ってやってみます!
    ありがとうございます

• 4月29日

お風呂から上げて、バスタオルの上に寝かせてタオルで体を包んであげたりしてますか?
お顔とか濡れてたらガーゼで拭いてから湯船から上がるとか。
風呂上がり鼻水を吸ってますか?
結構泣くようなら、お雛巻きとかすると落ち着くかなぁと思いましす😄

• えむ

えむ

お風呂からあげてバスタオルで拭いてつつみつつおむつだけつけてバスタオルでくるんだ状態で落ち着かせてます。
    鼻水は吸ったことないですね…
    沐浴のときからないです、、
    今日お風呂短めにしてお雛巻きにするのやってみます!
    おくるみをいやがりはじめたので基本スワドルアップしか使ってないんですが安心感が足りないのかもしれないですね、
    ありがとうございます

• 4月29日
72

お疲れ様です。
今1m7dの女の子がいます。
完母です。授乳時間は3の倍数の時間が多いです。

うちの子もお風呂上がりはギャン泣きでしたが、色々ネットで調べておっぱいの時間の30分前くらいにお風呂にいれると良いと書いてあったので実践しました。
そして成功‼︎
たまにぐずる時もありますが、その時は携帯でオルゴールをきかせたりしています。
もしギャン泣きしちゃったら、諦めます🤦‍♀️
黄昏泣きの時間と被ってしまうので大変だと思いますが何かお力になれればと書き込みさせていただきました、、、

• えむ

えむ

ミルクの時間との兼ね合いがめちゃめちゃ難しいですね…
    はやめに欲しがった状態でいれると
    大変なことになりそうですけど
    やってみます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

息子もその時期がありました😭
本当に毎日なにをやっても、18時くらいから22時頃までギャン泣き。
結局理由も対策もわからず、、
本当に辛いですよね😞

日記をみると生後3ヵ月くらいで落ち着いてたみたいです!

気休め程度ですが、ずっと立ってあやすのがしんどかったので、座って弾めるバランスボールにずっと乗っていました。笑
少しは楽でしたよ😊

• えむ

えむ

あれから一晩たって思いましたが
    もしかするとやはり腸の不快感なのかもしれないと思い昨日は泣いた時に綿棒浣腸してみたらおさまるのがはやかったのでうちのこの場合は腸の不快感だったのかもしれないです!
    関係あるかわかりませんが朝の7時頃にもおんなじような泣きかたしたので綿棒浣腸してみたらこれまたおさまるのがはやかったです!

• 4月30日
ゆーこりん1120

お疲れ様です!!
最近生まれた子がお風呂からバスタオルの短い距離の移動?一瞬フワッとなる風の抵抗?みたいなの怖いみたいでギャン泣きです😂😂
そのあとバスタオル包むとちょっと落ち着くんですけどもしかしたらそんなんも引き金なったりしませんか?訳わからず泣かれるのめちゃくちゃ辛いですよね😱😱もしかしたらこれかなーとか考えたらちょっとマシになったりしますよ☺️気分転換に昼過ぎにお風呂してみたりとかどうですかー?😃みんなえむさんの味方ですよ!一緒に育児頑張りましょうね☺️

• えむ

えむ

回答ありがとうございます✨
    脱衣場が大人でも凍えるくらいさむいのでもしかしたらそれかなぁとおもってバスタオルでくるんで
    おむつや着替えなどは暖かいリビングでやるようにしたら
    すこし泣きがよわくなったのですこし解決しました!
    服が冷たいのか着せるときはギャン泣きなのでそこはもうスピード勝負ですが😅

• 5月2日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

うちも脱衣所北側なんでもしかしたら寒いかもです😱😱😱わたしもスピード勝負頑張ります🤩👍

• 5月3日
Ri_mama

毎日お疲れ様です🥲

私の場合黄昏泣きってわかってたら「もう時間だね」って気持ち的には楽だけど誰か来てたりするとそんなに泣かせてかわいそうとか言われてこっちが悲しくなったりしました😓

あと、他の方のコメントとか見てたらお風呂上がりは寝ぐずりなんじゃないかなって思いました🤔
大人も湯船入って温まると眠くなるように黄昏泣きでうまく寝れずグズグズしてお風呂で暖まった時に眠くなったところで湯船から出たらヒヤッとして目が覚めるみたいな🙄

全身を真っ赤にするのは泣いてですよね❓
逆に湯船の時間を長くしてしっかり温まってからでたら脱衣所に出た時とかちょうど良くなったりしませんか?
湯船に入ってる時顔が真っ赤になっててとかじゃなかったら熱すぎたりとかじゃない気がします😶

• えむ

えむ

相談してから色々やってみた結果
    寝ぐずりの可能性が大でした!
    黄昏泣きもお腹の調子がよくなかったり眠かったりとおもったらうまく対応できるようになりました✨
    ありがとうございます☺️

• 5月17日