※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
産婦人科・小児科

0歳の娘が母乳育児で片乳が硬く、詰まっている感じはないが原因がわからず困っています。解消方法を知りたいです。

早目に知りたいので 宜しくお願い致します、
0歳の娘がいて母乳育児をしているのですが、
片乳だけ詰まっているのか、いくら吸ってもらっても
硬いままでとてもいたいです。
病院に行き母乳マッサージを受けましたが、
詰まってる感じはなさそうだけどなんで硬いんだろうね。と言われただけで、お薬はありませんでした。
詰まっている感じではないとなると他に何が原因でしょうか?どうしたら解消出来ますか?

コメント

あずきママ

硬いのでしたら、まだ貫通してない部分があるのかもしれませんが、痛みを伴うなら、白斑とかになってませんか?
葛根湯を飲んで、ぬらしてチンしたタオルで温めながら搾乳してみたらどうでしょう?

• 0歳児のママ

0歳児のママ

葛根湯はいえば貰えるんですかね?白斑はありません…試してみます(--;)

• 4月29日
  • あずきママ

あずきママ

葛根湯は薬局で買えますよ!

• 4月29日
はじめてのママリ

私の経験をお話ししますね😃
完全に詰まってなくても固くなってしまったこと私もあります。たぶん完全に詰まっていなくても母乳の通りが悪くなっている部分があるんだと思います。
とにかく頻繁に赤ちゃんに飲んでもらうのがいいですよ☝️
固いところは部分的にですか?
固い部分を押さえながら、または手でつかむようにして授乳をしてみてください。
あとはいつもと授乳姿勢を変えてみてください。縦抱きにしたり、赤ちゃんを寝かせて覆いかぶさるように授乳するのもおすすめです。そのときしこりのある部分に赤ちゃんの下あごか上あごがくるように角度を調節してください。私の体感的には下あごの方が吸引力強い気がします。私は覆いかぶさるように授乳したらスポンと白斑が抜けたことあります💦
湯船で搾乳したら抜けたこともあります。
葛根湯は病院でももらえますが、薬局にも売ってます。わたしはスギ薬局の錠剤タイプを常備してます。巡りを良くして抜けやすくなるみたいです。やばいかも?と思ったら飲んでます。
温めると母乳を作り出してしまうので、痛い時は保冷剤をハンカチでくるんで冷やすのがいいです。少しだけ痛みが楽になりますよ。
このご時世、熱が出てしまうと検査してからじゃないと受診できないというところも多いとおもうので、2、3日で悪化するようならもう一度診てもらった方がいいかもしれません。乳腺炎で発熱するとかなり辛いので😭
がんばってください!