※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が夜中の授乳をやめられず悩んでいます。子供は授乳後になかなか寝付かず、上の子とも関係が影響しています。同じ経験の方、いつ頃卒乳できましたか?

一歳になりました。元々かなり頻回授乳な子でしたが日中の授乳はやめました。ただ夜中の授乳がやめれません💦寝る前に授乳して。夜中は1.2回起きます。寝る前の授乳が少なかったらお腹空くのか3時間後に起きます💦足りてたら5時間寝ます。
なかなか1人で寝れない子でトントンや抱っこでもなかなか寝ずぎゃん泣きして水で誤魔化そうとしても飲まずにおっぱい探して大泣きするので勇気がでません😭日中は抱っこ紐でしか寝ないから寝かしつけ方も分からなくて。次の日幼稚園あるのに上の子も起こしてしまうし断乳もなかなか踏み切れず、、、旦那が帰り遅いのでなかなか別には寝れません。上の子はタイプが全然違う感じで卒乳はすんなりだったので下の子はどうしようかと悩んでます。
同じ様なタイプの子をお持ちの方どんな感じでいつ頃卒乳しましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の息子が2ヶ月ごろからずっと夜中起きます!

上の子は1歳卒乳で、夜間断乳はもっと早かったので苦戦してます😭

成功例じゃないですが、このGW期間中に断乳予定です🤣(夫は明日まで仕事なので明日から)
本当は1歳でと思ってましたが同じ理由で長期休みを待ってました。辛いですよねーお互い頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌同じですね💦
    夜間断乳が自然にきたら良いんですが、くる気配がないから強制断乳しかないですよね💦😭
    GW中に断乳するんですね!確かにチャンスですね🥺

• 4月29日

うちは最近やっと断乳しました!
新生児の時以上におっぱいを飲んでいて暇さえあればおっぱいで夜中も1〜2時間おきにおっぱいでした🥹
1月頃からゆるーく断乳開始して、
まずは日中の断乳。
日中は色々気を散らしながらやって割と簡単に日中はいけました。
日中の断乳をして1ヶ月ほど経っておっぱいを全く欲しがらなくなった頃に、
寝る前の断乳をしました。
寝る前の断乳が1番大変でおっぱいが無いと寝れなくてギャン泣きしていましたが、3日程で欲しがる事をやめ腕枕で寝るようになり。
夜中の断乳は断乳という断乳はせず、寝る前の断乳をした事で夜中欲しがることも少なくなり、夜通し寝るようになってきて、たまに起きた時におっぱいをあげたりあげなかったりをしているうちに、
自然と欲しがらなくなり、夜中起きても腕枕して手を繋ぐだけで寝てくれるようになりいつの間にか断乳成功していました!
ほんとゆるーりやって3ヶ月はかかりましたが断乳成功しました!
今まで何度も断乳してきましたが断乳する度に熱を出したり胃腸炎になっりで息子自身精神安定剤であるおっぱいを急にあげなくなってストレスが凄かったんだろうなと思い、今回はゆるーりと始めました。
私自身も気持ち的に楽に断乳できました😊
息子から大好きなおっぱいを奪うのは心が痛かったですが🥲
ママリさんがまだあげたいって思うならまだまだ1歳ですし無理してしなくてもいいと思います😌
体がしんどいようでしたら何ヶ月かかけてゆるーりしてもいいと思います😊
断乳する時はあげないと決めたら絶対あげない!と言う気持ちを持たないといけないとよく聞きますがそんな事無く子供もお母さんも無理のない程度にゆっくりして行ってもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭
    素敵な卒乳です!理想です🥺
    赤ちゃんにストレスな断乳はなかなか踏み切れなくて、うちももう少しあげて様子見て寝る前断乳からして夜中は無理に断乳せずに流れに任せてみようかなって思えました☺️
    とても為になりました🙌🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な卒乳の通りに卒乳できました🥹寝る前断乳したらあっという間でした(笑)親子共々負担少なかったです。ありがとうございました🥺🙌🎶

• 6月1日
まいちゃん☆

うちはまだ寝かせるときも夜中もおっぱいあげていますよ😄
楽なので😂

最近少しずつ夜中の授乳なども減ってきました❣️

私は本人が飲まなくなるまではあげる予定です👍
助産師さんからも、
3歳くらいまでは母乳をあげるといいよ!
免疫力もつくし、
お互い幸せホルモンが出るし🤗と言われているので✨

どうしても断乳、卒乳したいなら、
おっぱいを意地でもあげないようにして牛乳やお茶にしていく、
寝るまでひたすらトントンするとかしかないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も本当いうと何も気にせず、欲しがる限りずっとあげたいんです😭ただ元々しこり持ちで乳癌検診も行けないし不安になるし、体調悪い時に薬も飲めなく辛い時があったり、上の子は自分から既に卒乳してたのもあり、卒乳したい気持ちになってます💦
    断乳は子供にかなり負担なのでできれば徐々に慣らして自然にもっていきたいので、なかなか踏み切れずに悩んでしまってます😭寝る時本当におっぱい楽ですよね🤣👌
    上の子の時は本人が求める限りあげる気でいたのに、自ら卒乳されちゃって、、逆に下の子は夜おっぱい好きで😅葛藤です🤣

• 4月29日