※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

5歳の息子が大人と絡みすぎて困っています。どう説明すれば良いでしょうか。

大人が大好きな息子について。

5歳の息子がとにかく大人の人と関わるのが大好きすぎて、対応に困ってます。アドバイスをお願いします。

近所の人が何かしてたり、話してると『何してるの?』『何話しているの?』とグイグイ絡んでいきます。幼稚園では『〇〇くんのお母さん!見てー!』とか『〇〇ちゃんのお父さん、遊んでー』と絡みまくり。少し話しかける分には良いのかもしれませんが、しつこく絡みます。だんだん相手してくれている親も迷惑そうな雰囲気なのが分かります。私が見ている時はいつも途中で名前を呼び呼び寄せて辞めさせますが、見ていない所だとずっと絡んでいると思います。

何と説明したら息子が分かってくれますかね?


コメント

けー

そういう子いますよね😅
我が子そっちのけにならざるを得ないときがあるというか…
〇〇ちゃんや〇〇くんのお母さんやお父さんは、〇〇ちゃんや〇〇くんのために来てるから、残念だけど息子くんの相手をするための時間は用意してきていないんだ。
一緒に遊んだり何かを見てほしいと思うのは息子くんだけじゃなくて〇〇ちゃんや〇〇くんも同じだよね?パパやママならなおさらだと思うよ。
だから〇〇ちゃんや〇〇くんとそのパパやママとも時間は息子くんが奪ってはいけないってママは思うんだよね。
息子くんがママやパパと遊びたい、何かするのを見てほしいときに、他の子が息子くんのママ、遊んで!これ見て!ってずっと言ってて息子くんが何もできなくなったらどう思うかな?
自分の気持ちを通したいのはよくわかるけど、人の気持ちを考えて動くのもとても大切なことだよ。
逆に考えすぎてしまうのもいけないし
難しいよね。わからなかったらいつでもどうしたらいいのか聞いてくれていいからね。

って感じで伝えます。
わたしも5歳の息子がいて
人見知りがないのでどちらかと言ったらグイグイいってしまいます。
何してるの?とかもしょっちゅうだし、知らない人(特に興味がある「働く車」に乗ってる人)にも挨拶してビックリされたりします。
自分がされたらどう思うかな?ってこと、
相手はどう思ったかな、ってこと
考えて行動しようね、ということはいつも伝えてます。

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、相手の親に申し訳なくて。相手の親も無視するわけにいかないから相手してくれてるのですが、息子がしばらく話しかけ続けるのです。
    息子にはお友達の気持ちを考えるように伝えてみます。

    • 5月3日