※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に美容室に子供を連れて行くべきか迷っています。滞在時間は5-10分で、内祝いを持って行く予定ですが、子供を連れて行くべきでしょうか?

育休中に会社に子供をお披露目(?)に連れて行くべきでしょうか?

私は、美容室勤務をしています。
美容室は、お昼休憩が何時〜何時というのがなく、
お客様とお客様の隙間時間にスタッフがバラバラで休憩に行きます。休憩時間も1時間もないです。
休職前は、『生まれたら連れてきてね〜!』と、スタッフや店長からも言われていたのですが…休憩時間もないし、暇な時を狙っていてもお客様が誰もいない時間なんてほとんどありません。
お客様を対応中のスタッフがいる中で、私が赤ちゃんを連れて訪問して、フリーのスタッフとキャッキャしていたら
対応中のスタッフは当たり前にいい気はしないはずです。

それにネットで調べると、『赤ちゃんを連れてきてというよは口先だけ。』とか、『時給が発生していて、仕事をしているのに邪魔しに行くようなもの。』とか、『みんながみんな子供が好きなわけではない』という考え方もいるのをみて、
確かにそうだなあと思い、子供を連れて行くべきなのか、預けるべきなのか迷ってきてしまいました。

子供を連れて行かなくても、内祝いをまだお渡しできてないので、内祝いを持って顔は出しに行きます。
その時に子供を連れて行くか迷っています!という質問です💦

滞在時間は子供がいようがいまいが5-10分程度にするつもりですが、子供は連れて行くべきでしょうか?

コメント

みいも

上司にだけ無事生まれましたよ〜って報告の挨拶して休憩室にお菓子だけ置いて帰るのも一つですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🫶
    誰に会うとかではなく、上司に報告だけして帰るのも1つの考えですね!貴重なご意見ありがとうございました♪

• 4月29日
ママお

私は病棟で看護師してたとき(激務でした)に先輩が赤ちゃん連れてお菓子持ってきてくれた経験が何回かありました。
偶然ナースステーションにいる人だけですが赤ちゃん見てかわいい〜って盛り上がって素敵な時間でしたよ!
業務中で会えなかった〜って寂しがってた時もあります。
ネットは寂しいことが書いてありますね🥹
そういう人もいるかと思いますがせっかく5分だけでも職場に顔だされるなら連れて行かれていいと思います!私は!

• ママお

ママお

あ、病院時代の話はコロナ前です!
    私自身は会社勤務に変わってから出産し、子供連れて暇な時間見計らって内祝い渡しに行きました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激務でも子供を連れて行って嫌な顔されないのは安心材料です!!私が会社で初めての育休取得者なので、どんな顔されるのか怖くて💦(小さな美容室なので)5分だけなら文句言われてもそんなに言う事ないですよねきっと😗笑
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月29日

会社の雰囲気によると思いますが、うちの会社は復職前面談で必ずと言っていいほど、赤ちゃん連れてきてました。
今はコロナで面談もオンラインなので、私は行かなかったですが、うちの会社はみんな癒されてましたよ☺️

ただうちの会社はオフィスワークでお客さんいるとしたら会議室とかですが、美容室となるとお客さんいるので確かに微妙かもしれません💦
開店前とかは早すぎますかね😅

逆に赤ちゃん連れて来なくて「なんでよ?!」って怒る人もいないと思うので、お披露目したいというわけではないなら、赤ちゃん連れず、写真見せてと言われたら見せるくらいがいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのお店は開店前準備時間が30分しかなく、その時間でいろいろお店を開ける準備をして、早いお客様がいると開店時間前でもご案内してしまうので、開店前は難しいです💦
    逆に閉店時間は、私も家事がありますし、帰宅ラッシュに巻き込まれてしまうので、営業中しか難しいのです💧(通常でも片道40分はかかります💦)
    確かに、赤ちゃん連れてこなくて怒る人はいないですよね!!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月29日
hinari

職場の人柄によるのではないでしょうか?子供持ちの方とかが多いなら歓迎されそうですが、独身や子供持たない系の方が言っているのであれば、それは口先だけかな〜と私なら思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッフは、子供がいない人が1人だけいます。その人は結婚もしていて40代なのですが、子供がいない理由は不明です💦
    その方にも赤ちゃんみたいとは言われておりましたが、口先だけだとおもいますし、もし何らかの理由で授かれなかったのだとしたら赤ちゃんを見るのはいい気がしないのではと思います💦その方は普通のスタッフなので、赤ちゃんみたくなければ休憩室に来ないだろうと思うのですが…。

• 4月29日
あき

私も産まれたら連れて来て~と言われていますが、連れて行く予定はないです。
連れて来た人が珍しい&独身、バツイチ、妊活中の方がいる&うちの部署は私以外男性のなのもあり尚更。(連れて来て~と言ってくれたのは他部署の子持ちの方です)
職場の方の構成次第じゃないでしょうか。