※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

長男が保育園に行きたがらず、家でもイヤイヤ大爆発が続いて困っています。保育園が原因で精神的に不安定になっているのか悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。

長男の保育園登園拒否、家にいる時のイヤイヤ大爆発が本当につらいです、、、😭💦💦
これは保育園が嫌で、精神的に不安定になっておこる癇癪なんでしょうか😭??
長男は4月まではずっと自宅保育で、集団生活も初めての経験です😣

4月から保育園に通い始め、始めは全く泣かず楽しく通い、慣らし終わりくらいから泣くことが増え
今では家を出るのも一苦労レベルの登園拒否です、、、

嫌だと思うことや気に食わないことがあると、どんな言い方しても、選択肢を与えても、納得してもらえるよう話をしても、全く聞く耳持たず、ひたすら泣き叫び続けます😭

パジャマ脱ぎたくない、服着たくない、テレビ切りたくない、保育園行きたくない、自転車嫌だ車がいい、お風呂嫌だ、ごはんいやだ、まだ遊ぶ、ねんねしない、あの(洗濯中)パジャマがいい、電気点けて寝る、ドア開けて寝る、毛布敷いて寝る、スリーパー着て寝る、、、

正直、イヤイヤ期以上の大爆発っぷりで、もうどう対応したらいいかわかりません😭💦
イヤイヤ期後は、説明したり、○回ねと約束したりして納得してくれれば、ちゃんと守ってくれることがほとんどでしたが、今は全然できません、、、😭

ひたすら耐えるべきなのか、出来る事は叶えてあげるのがいいのか、特例はなしでちゃんとルールの線引きはしておくべきなのか、、、

同じような経験のあるママさん、アドバイスでも慰めでもいいのでコメントください😭💦
毎日癇癪大爆発で、私もメンタル病む寸前です、、、😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少の夏休み明けから、年中の今も続いています。
でも幼稚園につくとケロッと遊んでいるそうだし、なんなら帰りたくないくらい遊ぶのが好きです。
朝起きた瞬間から、幼稚園いやだー!って言ってます。
なんなんでしょうね笑
お仕事されているなら、余計に時間とのたたかいですよね。
私がやると嫌だけど、主人ならいいよ、ということがあるので、手伝ってもらいつつなんとか泣きながらでも連れて行っています笑
こっちが疲れた時は、もうそんなに嫌なら、お休みしようか〜と休ませることもありますが、お仕事だと難しいですね。
うちは感覚過敏があって、こだわりが強いのもありそうなので、しばらくは付き合っていくしかなさそうです泣

こっちの精神修行ですよね。あの頃は、って笑って振り返れるようになるといいですね。

• あお

あお

今も続いてるんですねー😭💦💦
    確かに、行けばそれなりに遊ぶのに嫌がるあの現象、なんなんでしょうね😂笑

毎日時間との勝負で、そこもストレスフルです😭💦
    本当に早く笑い話にできるくらいに過ぎ去ってほしいですね😣💦💦

• 4月28日
イム

めっちゃ同じです😂
最初は普通に登園してくれてたんですが、今はめっちゃ泣きます😂

ワガママも凄いし
もうまたイヤイヤ期始まった感じで
体も大きいので大変です😩笑

• あお

あお

同じ方いて心強いです😭!
    体大きいの辛いですよねー!笑
    抱えて登園も17kgあるので、かなり汗だくです😂笑

ワガママすごいですよね、、、😣
    今もプラレールの絵本見てて「これが欲しいー!」と泣き喚いてます😂
    メンタル病みそうなので、夫に任せて下の子ともう寝ることにしました😂笑

イヤイヤ期はまだ説明したり、スキンシップで落ち着いてたのが、今は何してもダメでもうお手上げ状態です😭💦
    イムさんはワガママ大爆発した時、どんなふうに対応されてますか😭??

• 4月30日