※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

産後の義両親の長時間滞在、どう断ればいいでしょうか。まだ出産までは…

産後の義両親の長時間滞在、どう断ればいいでしょうか。

まだ出産まではありますが、義両親はこちらが何を言っても聞かないタイプです。
1人目の時にも色々あり、今回はその時よりもっとひどくなるだろうと思っているので前もって対策できることを教えていただきたいです。

私の体調がどんなに悪かろうがなんだろうがお構いなしの人たちです。

産後孫に会いにきてきっと長居していくと思います。
また高頻度で我が家に来ることも予想されます。
たまに来て1時間ほど見て帰ってくれるならまだ我慢できますが、今までの感じを見ているとかなりの頻度で来て長居していくだろうと言う感じです。

寝不足だとか体調が悪いと言えば「気を遣わないで私たちが見てるからゆっくりしてなさい」と言われご飯を食べていくことでしょう。
ご飯を作る余裕がないと言えば「作るのが面倒臭いなら買って食べればいい」と言うでしょう。
それでも気をつかってしまうから休めないしと言っても「家族なんだからそんなわがままは気分が悪くなる」と怒ることでしょう。

ちなみにコロナもお構いなしでかなり出かけるのでそれを理由に断ったりしても私たちが怒られます。

はっきり「迷惑だからくるな!」と揉めるしかないのでしょうか?
他に何かいい理由やアドバイスがありましたら教えて欲しいです。

コメント

ご主人が間に入って、はっきり言ってもらうのが1番良いと思います。
来る時期、滞在時間、など、、
うちも言いにくいことは全部主人が言ってくれます🙆‍♀️
長居しそうな感じだったら「今日はそろそろ」っておひらきにしてくれます!

• れの

れの

主人からは言ってもらっているんですけどなんせ気が弱い上に親に強く言えない人で…
    以前もうおひらきみたいなセリフ言ったらブチギレられました😂

それでも主人には頑張って言ってもらうしかないですかね💦

• 4月29日
ままり

旦那に言わせます。それができないなら旦那にも家に入らないでもらいます!
家族なんだから、と言われたら家族の体調も気づかえないのか?親しき仲にも礼儀ありって知らないのか?って言っちゃいますね。
私はベビー連れて寝室にこもってました。すみません体調悪くて心も不安定なので人と接することができません。だけ言ってました。

• れの

れの

旦那には言ってもらってるんですけどすごく怒られてしまいます💦
    旦那も強く言えず…
    それなら旦那含め義実家の人間は家立ち入り禁止にしてしまうのもありですね😂

多分何言っても揉めますよね…
    揉めるの覚悟でこっちも強気にならなきゃだめかもしれませんね🥲

• 4月29日
  • ままり

ままり

旦那さん情けないですね😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    ちゃんとしてほしい…

• 4月29日
ママリ✨

1時間でも長いです😓
私は先に旦那を味方につけて、玄関先で抱っこだけしてサッサと帰ってもらいました。

• れの

れの

私も1時間でも十分長いと思っています、ましてや産後なんだから…
    けど1時間じゃ短いと怒る人たちなのでせめて1時間でって感じです💦

誰も呼んでない、勝手に来るくせにすぐ帰ってもらえば「こんな短くて来る意味あるのか?!」と怒り出す人です。
    それなら来ないでって感じですよね😂

旦那には頑張ってもらいたいところです…

• 4月29日
  • ママリ✨

ママリ✨

義親戚のことでは旦那と何回も喧嘩しましたよ💦
    おそらくこれからもすると思いますが、赤ちゃんのためにも一瞬見て帰る、またはリモートにしてほしいですよね。
    なんなら、そんなに動かないし写真(せめて動画)でいいんじゃ?と思ってしまいます。

• 4月29日
  • れの

れの

うちもケンカの日々です😭

欲を言えば写真やリモートがいいですが会いたい気持ちも分かるしそれならこっちも折れるから義家族も少し見たら帰ってねと思います💦

• 4月29日
  • ママリ✨

ママリ✨

旦那に「ここで、遠慮してくれなきゃ次はない(会わせない)。どうにでも断れるから」って言いました。
    「産後の恨みは一生。将来の離婚理由になる。」と。

• 4月29日