※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しており、保育園入園前に心配しています。さまざまな哺乳瓶やミルクを試しても拒否し、ストレスを感じています。解決策を知りたいと相談しています。

哺乳瓶拒否について。
初質問失礼します。5月で生後5ヶ月の女の子です。
6月から保育園に入園予定なのですが、ここ1週間でいきなり哺乳瓶を拒否するようになり、かなり参っています。
哺乳瓶を口に入れるだけで舌で押し出し、身体を反らして泣いて嫌がります。
普段は完母ですが、今までは夫に預ける時に月に1度程は哺乳瓶でミルクを飲んでいました。最後に飲んだのは4/17です。
その時も、授乳から3時間で1度飲まそうとしたけど全く飲まず、結局6時間程空いて150mlを飲んだだけ…でした😭それまでは嫌がる事なく飲んでいたのですが…
今まで使っていた哺乳瓶(chuchuとビーンスターク)は駄目、新しく買ったピジョンの母乳実感も駄目。
ミルクの種類もほほえみ、すこやか、はぐくみと試しましたが、哺乳瓶自体を嫌がっているので吸ってくれません(泣)
このまま保育園に預けて栄養失調や脱水にならないか、とても心配です😭
また、哺乳瓶が使えない事で預かれないと判断されて退園にならないかも気掛かりです(そんな事は無いと思いますが…)
入園までに飲めるようにならなければと、ここ数日嫌がる子供に哺乳瓶を突っ込んで飲ませようとしている自分に嫌気も刺すし、泣いて嫌がる子供への罪悪感、関係無く張ってくるおっぱい…と、心身共に非常に疲れてしまいました。

同じく子供の哺乳瓶拒否を経験された方、これで解決した!等あれば教えていただければ嬉しいです😭
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

スプーンで飲ませてみるのどうですかね☺️
うちはそうやって克服していきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンですね!ありがとうございます😊

• 4月29日
  • ままり

ままり

ミルク飲ませる用のスプーンがネットで売ってたのでそれ使ってました!
    名前分かんないんですけど色々検索したら出てきたのでぜひ☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭早速調べてみます!

• 4月29日
ねむりねこ

娘は哺乳瓶拒否のように見えて実はミルク拒否でした(^_^;)
ミルクのメーカー変えたらしぶしぶ飲んでくれるようになりましたよ〜

• ねむりねこ

ねむりねこ

まずはスプーンで少しでも良いから飲んでもらってました!
    飲める味がわかったらあとは哺乳瓶であげる前に哺乳瓶の乳首の先にスプーンに乗せたミルクを少しつけてなめてもらうことからって感じではありましたが💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはスプーンで味を覚えさせて、その後哺乳瓶の乳首に慣れさせるという事ですね!ありがとうございます😊

• 4月29日
hikako

娘も拒否で、4月から保育所通ってますが
保育所で哺乳瓶から
飲めたのは40ミリとかが
いまだに限界です😩
うちの、保育所は協力的で
ためせるものは全てためしてくれて
今はスプーンとマグでのましてくれています。
それでも90ミリとかが限界ですけど
飲めてないよりはいいからと
いって先生たちが頑張ってくれています。

上の方達がいってるように
スプーンでやって行った方が
いいかもしれません😩💓

家では母乳なので
忘れない程度に必ず一回哺乳瓶を口にいれてますが
機嫌がよければ120ミリ
悪ければ20ミリとかしかのんでくれませんが
最初よりはなんとか飲んでくれるようになりました😩

お互い頑張りましょうね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側も協力してくれてるのですね!素晴らしいですね😭
    やはりスプーンから始めて、何回も根気強く練習するしか無いですかね…!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ママリ

うちも4月入園で哺乳瓶拒否です😭
どうにもならずスプーンで先生が50~80位を2回飲ませてもらうのに加えて昼間に授乳に行ってます😇
復職しても仕事抜けて授乳行きます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜仕事の合間に授乳…それは大変過ぎます😭私は仕事内容と職場の距離的にそれができないので、慣らし保育の間にどうにか解決できればと思います😭

• 4月29日
けろけろけろっぴ

三女は保育園ではいまだに100も飲まないです😮‍💨家でも150飲んだらすごいほうです😮‍💨母乳1日1回しかあげてないのに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!娘さん的にはそれで足りてるって事なのでしょうか👶?うちの娘は平均よりちょっとちっさめなので、哺乳瓶拒否の影響で体重が減ってしまう事も心配で…😭

• 4月29日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

泣かないから足りてるのかなとおもいます😅
    保育園側と同じ哺乳瓶試しました?🙂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は自宅から持っていくみたいです!なので今は哺乳瓶すら決めかねている状況です😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私も生後6ヶ月の子を4月から保育園に預けてます🙋‍♀️
完母だったので3月からぼちぼちミルクに慣らそうと思ったら全く飲まず、、保育園ではいつもトータル20ccとかしか飲まないで帰ってきて悩んでおります🤦‍♀️
飲まない子の親が言うのもなんですが、、😂うちは、哺乳瓶も慣らしつつ、最終手段としてストローマグでも飲めるようにストローマグの練習をしました!ストローの飲み方を習得したのですが、ミルクも嫌なようで飲んでくれず、保育園ではストローマグでミルク20ccくらいと麦茶をぐびぐび飲んでいるそうです(笑)
お子さんが哺乳瓶が嫌ならストローマグの練習もありだと思います🌷

保育園では、あとは離乳食をどんどん家で進めてもらって、保育園でお昼を提供出来るようにしていくしかないと言われてしまいました😂

お互いストレスなくミルクが飲めるようになりたいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグの練習、アリかもしれません!スパウトから始めましたか😀?
    水分さえ取れれば、ミルク飲んでくれなくてもとりあえず大丈夫そうですもんね!

うちもこのまま哺乳瓶拒絶され続けたら、ちょっと早めに離乳食始める事も考えます😊
    色々試行錯誤したいと思います!ありがとうございます!

• 4月30日