※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の頭の形について気になる方がいます。枕を使いたいが窒息など心配です。皆さんはどうされていますか?

頭の形って気にした方がいいですよね?、、

うちの子頭ボコボコで横出っぱってて変な形してます、、

枕使いたいのですが窒息とか心配ですよね?、、

みなさん頭の形問題どうされてますか?

コメント

ayano🐻

生後1カ月ならまだまだ柔らかいし寝返りもこれからだも思うので気にしなくていいとおもいますよ✨
すぐに動けるようになってしまうと思うので、枕はいらないと思います💦

モカモカ

強固な向き癖で枕もタオルもダメで生後1ヶ月でしっかり斜め側頭部ぺったんこで、
寝返りするようになっても改善なくでヘルメット治療しました😂
顔に歪みが出る程の重度の斜頭でした😓

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だとまだ歪な子も多いと思います😊
うちも2人ともそうでしたが、今は綺麗なまん丸の頭ですよー因みに枕は使ってませんでした😃

はじめてのママリ🔰

まだ寝返りしないので枕使ってもいいと思います

kiki

うまれて2週間NICUにいてるあいだに
むきぐせがひどくて
かなり歪んでました。
退院してからドーナツ枕使ってました!
寝返りするようになって
やっとなおりました😂
いまはどこが凹んでたのがわからないです。

ママりんごりら🍎🦍

うちの子も後頭部がデコボコで気になっています🥲
気休めかもですが小さいドーナツ枕使っています🍩

たそ

小児科の先生が成長とともに形も変わっていくし、頭の形が例え悪くても発達に影響はないし、なんなら僕も絶壁ですがしっかり医者できてますよ👍と笑って話されてました😊
今の時期に頭がボコボコなのは頭の骨の縫合で、頭蓋骨が4つにわかれてるからだと思います😊徐々にくっついていくので、気にしなくていいですよ✨
枕を使うと窒息が怖いのであまりされない方がいいのでは…と思います💧

1日でいいから好きなだけ寝たい

頭の形外来に行って話聞いてきましたが、頭の形は本来その子が持っている形には戻ろうとすると言っていましたよ😉ただ、歪みに関しては大人になるまでヘルメット治療するまではそのままで、絶壁は遺伝か、遺伝でなければ本来の頭の形に近づいていく可能性がある。ただし、斜頭に関しては歪みの範囲なのでヘルメット治療以外では治らない。ごく稀に良くなる人もいるがほぼない。
ただ、大人になったら頭が大っきくなるから子供の時の歪みがそのままでも目立たなくなる(例→頭の大きさが40センチで歪みが5センチあるのと、頭の大きさが60センチで5センチあるのでは見え方が違う)と聞いてきました。

もしヘルメット治療をするなら
頭のレントゲンを撮って、骨の癒着など病気がないか、病気でないか確認しないと紹介できないとのことだったのでレントゲンを撮ってきました。その結果病気じゃなくヘルメット治療を紹介してもらいました。その後上記の話を聞いて、私の子は軽度〜中度(結構厳しく診断される)だったので、治療するのはやめました。

• 1日でいいから好きなだけ寝たい

2ヶ月までは体位を変えることで予防するのでヘルメット治療はできないです。またレベル診断5段階のうちレベル2だと治療対象外です。また中度症で半数の方が治療に進まれるそうです。
    私は2ヶ月の時に斜頭気味で悩んでいて、エスメラルダのドーナツ枕や体位を変えたり色々して目立たなくはなりましたが、よく見ると斜頭です😭
    ただ髪の毛もあり、頭もそれなりにおおきくなったのもあり、診断も重くはなかったので、知らない人がみると頭の形綺麗だねって言ってくれるまでにはなりました✨

むきぐせが強いとヘルメット治療で治ってもまた斜頭に戻ってしまうということもあると説明されました😨

• 4月28日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

連投すみません😭
    日本は頭の形に対する意識がすごく遅れているので、どこへ行っても、良くなるよ〜とか目立たなくなるよ〜としか言われないです。

発達についてですが、海外のデータでは発達の子17.5%が斜頭症というのがあります。これは逆に考えると82.5%が普通の頭ということになるので、影響はないと思っています😊

頭の形が悪いと将来的に偏頭痛だったり体のどこかしらに不調がでたりというのがあります。日本人の80%以上は偏頭痛持ちですが、遺伝子上のこともあると思いますが、頭の形に対する意識が海外より低いところもあり、そういうことなのかな〜🤔?とかも思いました。
    頭の形の病院は予約がかなり取りづらいので、もし気になったら早めに予約を取ることをおすすめします❤️

• 4月28日