※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

町内のクレームって誰に言えばよいのかわからず質問します。3年前に新…

町内のクレームって誰に言えばよいのかわからず質問します。
3年前に新築を建て、周りも新築だらけ、住宅地です!
今に始まったことではないのですが、
小学生の子達数名いて、普通に他所の敷地で遊んだり、(この前はかくれんぼしてたのか、私達の物置小屋に隠れてました。)←注意はしました。どこから持ってきたかわからない大きい石を3~4つを敷地に投げてみたり、そのまま残しておく、自転車を道路の真ん中に投げておく、車が居る知ってても知らないふり。柔らかいボールですが私の車にぶつけたり、(わざとではないと思いますが嫌です。)
2歳と4歳の子がいるんですが、家から小学生達のお姉さん達をみてるんですが、見ると必ず近寄ってきて網戸を勝手にあけたり、外で遊ぶと必ず近づいてちょっかいだす、我が子が逃げると追いかけてきたり、虫を捕まえ、娘や息子を怖がらせる。小学生4~5人が自転車に乗ってて娘や息子を追いかけたり、自転車で固めて通れないようにしたりなどなど、他もっとありますが、前までたまにだったので我慢できましたが、去年あたりから毎日そんな感じで、、、さすがに限界で😭😭
町会長の家は分かってますが、電話はわからず、、
直接行って良いのか、、
どこに相談するべきでしょうか?

コメント

モモンガ

町内会長さんの家へ相談に行ってもいいと思います。それか、学区内の小学校に電話して相談してみるとかですかね…

私の実家でも似たような事があり、町内会長さんと学校の方に連絡を入れたことがあります。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。小学校は分かってますがその子達の名前が分からなくて😥😥
    小学3年生ってのは分かってるんですが、、
    一応町会長には相談してみます😥

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

かなり腹立ちますね…。
親の連絡先聞くのが難しそうなら
小学校特定できないですかね🤔?
町内会より小学校→本人の親たちに伝わらないと
解決にならない気もします😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!本当腹立ちます😢
    小学3年でやって良いこと悪いこともわからないの?って思います🙍
    他所の敷地で遊んでるのは母親は知ってるはずです😂
    それでも見て見ぬふりしてるので親も変わり者なんだろうなって思ってます😥

• 4月29日
Himetan❤️

町会長さんとその子供達が通ってる小学校がわかればその小学校。
あとはその子供達がイタズラし始めたら警察を呼んで警察経由で直接保護者や学校ですね☺️

• ママ

ママ

学校に電話なんですね😢
    家と小学3年ってのは知ってるんですが名前がわからなくて、警察までは大袈裟じゃない?←って旦那が言うので迷ってます😭

• 4月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は大袈裟だと思いません!
    石を敷地内に投げて来たのが窓ガラスや車に当たって割れたり、キズが付いたり、ママさんこ子供に当たって怪我をしたらどうしますか?
    子供に注意するだけで、修理費や治療費をご自身で負担して泣き寝入りしたり、そこから警察に言いますか?
    顔にキズが残ったり失明してしまったりと最悪なケースもありますよ。
    それにイタズラしてる子供に直接言ったところで、その子供が自分の親に嘘ついて自分が悪くないのに注意されたってそれを信じた親が逆に言いに来てこちらが嫌がらせされてる事伝えても信じないとか嫌がらせをされられてしまったり…
    学校に伝えても、個人の確定は出来ないのでお便りとか配布だけで終わる可能もあるので解決されないかと💦

• 4月29日
ママリ

教員ですが、はっきり名前がわからないと指導もしにくく困ります😅正直、校外でのことは警察に相談してほしいな〜というのが正直な気持ちです。

• ママ

ママ

やはり名前わからないし、学校外なので教員からしてみれば迷惑ですよね~

• 4月29日
むー

それは嫌ですね…どうにかしたいところですよね😭

町内会にクレームをしたところでなんとなく当てにならなさそうな気がします。
一度ガツンと叱ってみては?他人の子なので気が引けますが、怒らないから何してもいいと思われるのも癪なので…。または、その小学生の子の名前やおうちを知っていれば、直接親に言うのが一番かと思います。大人相手の方が話が通じますしね。
直接はちょっと…と言うことであれば、匿名で小学校に連絡してみてはいかがでしょうか?学校の範囲外かもしれませんが、放課後の遊び方について指導もしていますし、地域の苦情ということで取り上げてくれると思います。

• ママ

ママ

本当嫌です😭
    町会長に言っても変わらない↑旦那も言ってました😭
    1度相談してみてダメそうだったらこちらから注意してみてダメなら警察に相談してみます😭

• 4月29日
  • むー

むー

そうですよね😭
    解決に向けて頑張ってください…!早く穏やかに暮らせる日が来ますように。

• 4月29日

めちゃくちゃ迷惑だしやめてほしいですね…
我が家も同じ感じで、班長さんに相談し、班長さんから自治会長に話してもらいました。
ですが自治会長は「見てる大人が注意すればすむでしょ?」って感じで相手にしてくれませんでした。
地域の駐在さんにも言いましたが、物を壊されたとかの実害がない限り厳しいと….😫
次の手段は学校かなぁ…とは思ってましたが、最近遊び方が変わったのかあまり見かけなくなったので今は様子見です。

親身になっていただけるといいですね😭

網戸勝手に開けられたりとか怖いので警察に相談しますね。親が分からないので直接親に注意してほしいと。今後もっとエスカレートしそうな感じも読んでて思ったので…あまり躊躇せず警察に相談されるのが良いと思います。

ちょこ

道路族ですね。
うちはそれが原因で引越ました。。
学校警察町内会に相談しても、結局非常識な親子は改善改心しません。それどころか逆ギレです。

不安を煽るようで申し訳ありません💦

オープン外構なら有刺鉄線位の対策しないと無断侵入は辞めないと思います。