※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれなしいなママ
妊娠・出産

2人目の妊娠を報告する際のタイミングについて相談しています。職場、保育園、旦那の親への報告が迷っているそうです。

ご報告について

現在、2人目の妊娠がわかり、心拍も確認できた段階です。
来月1歳になる娘もいます。

★職場への報告
看護師をしているのですが、5月よりフルパートから扶養内に変更していただく。
子供がよく熱を出し、保育園から週1.2で呼び出し。
5月中旬に1人産休に入る。
扶養内のため、産休育休手当が出ないため、辞める予定。

★保育園への報告

★旦那の親御さんへの報告

この3点はいつ頃行うのがベストなのでしょうか?

1人の時は、仕事もしてなく、旦那の親御さんとも一切関わりなくギリギリまで言ってなかったのもあり、
タイミングが迷宮入りしそうなくらい迷ってるので、
ご意見あればよろしくお願いします!

※批判的なご意見はご遠慮下さい。

コメント

★職場での報告はつわりが大丈夫そうなら安定期過ぎてからで大丈夫と思います。
ですが、辞める事は出産して次の仕事が見つかるまで言わない方がいいかもです。
辞めたら上の子の保育園が産後2ヶ月くらいで辞めないと行けなくなる為。

★保育園への報告は6ヶ月過ぎた頃から保育園に預ける理由が就労→出産になる為、予定日が分かるページを印刷して提出しなければなりません。なので6ヶ月過ぎた頃に報告すれば良いかと。

★義実家への報告は安定期過ぎた頃でもいいんではないでしょうか?一切関わりなかったら言うタイミングはいつでもいいかと思いますが直前だと混乱しそうだなと思いました💦

遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます🎉

オスシ

おめでとうございます👶🏻❤️

重い物を持たなければならないため、心拍確認後すぐに職場へ報告しました!
パートなので産休育休手当は出ないのですが、保育園が退園になっては困るので籍だけ残してもらうことになっています🥺!

元々小規模保育園へ通っていたのですが、つわりが酷く少しの間休職する事になったのでその時点で伝えました!
今年の4月から転園しましたが、今の保育園へはまだ言えてないです😅💦

義実家へは、心拍確認後に旦那から連絡してもらいましたよー!

• えれなしいなママ

えれなしいなママ

お返事ありがとうございます!
    確かに!保育園退園になるってことを忘れてました😱😱😱
    それだったら籍残してもらってた方がいいですね💦

患者さんとか持ち上げるのに体力使うので、私もぼちぼち職場へ報告しないとですかね🥺
    参考になりました!ありがとうございます😭💕

義実家、、、旦那が報告してくれるのが1番ですよね😭

• 4月28日
  • オスシ

オスシ

籍だけ残してもらって、保育園へは産休育休として提出する方が安心だと思います🥹!
    仕事しながら育児も大変だと思いますが、お互い無理せず頑張りましょうね✨💦

• 4月28日
  • えれなしいなママ

えれなしいなママ

2人になったら手に負えなくなりそうですもんね🥺💦
    お互い頑張りましょう💕
    ありがとうございます✨

• 4月29日
鬼のパンツ

おめでとうございます㊗️

レントゲン業務、透視室での介助があるので心拍確認後報告してます😊
辞めるのは辞めることが決まってから報告でいいと思いますよ!

保育園、旦那さんへの報告は、自分のタイミングでいいと思います!
子供が話せるようになったら子供が喋っちゃいますし😂😂

• えれなしいなママ

えれなしいなママ

ありがとうございます✨
    私もたまにレントゲンに入ったりしてます😭💦
    GW明けに職場に報告しようかなと思います🥺

大人の前に子供がいいますよね🤣
    ゆう予定やなくても言われると、あ!ってなりそうですね笑
    ありがとうございます✨

• 4月29日