
新一年生の娘の友達が毎日家に入りたがる。娘は宿題や家族の都合で友達と遊べない。遊ばせるべきか悩んでいる。どう判断するか。
小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
新一年生の娘がいます。数件先の新一年生のお友達と一緒に帰ってくるのですが最近毎日友達が玄関まで入って来て「上がっても良いですか?」と聞いて来ます😭我が家の猫が気になるようです。家の場所的にうちの方が手前なのでうちまで一緒に帰って来ます。ここ2日程は「ママに言わないと○○ちゃんが帰って来ないって心配になるからママと相談してね!宿題もしなきゃね!」と伝えると「ママが良いって言ったら来ても良いですか?でもママいつも早く帰って来なさいって言うんだよね〜」と…。自分の意見をハッキリ言える女の子です。今日は宿題したら買い物に行くから今日はごめんね、と断ったのですがこれから毎日「上がってもいいですか?」と聞かれると思うのでどうしようかと思っています。
お友達のママさんとは何回か朝の登校班で挨拶をしただけで連絡先も分かりません。数件先と言っても道が1本違いお友達は幼稚園、うちは保育園に通っていたので今まで存在を知りませんでした。
お友達と遊ばせてあげたい気持ちはあります。が、娘は宿題に時間が掛かり宿題が終わっておやつを食べたら次女を保育園に迎えに行かないといけないので友達と遊ぶ時間がないので今の所断っています。今妊婦でお昼までの仕事とは言え仕事終わりは疲れているので友達を家に上げるのも気をつかうなぁと思ってしまいます。私は意地悪な親なのでしょうか…😭?娘は友達と遊べないのが残念とか全然思っておらず、「ばいばーい!」と言ってすぐ宿題をしてくれます。
みなさんならどんな判断をしますか?
一緒に遊ばせますか?それとも子供の宿題優先、家庭優先しますか?早い下校時間の日なら「遊んでもいいよ、ママに言っておいで」と誘いますか?
何年生になったらお友達の家に遊びに行く感じなのでしょうか?色々質問してすみません。よろしくお願いします🥲
- はじめてのママリ(2歳3ヶ月, 6歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
まずは1回その子には家には帰らせますね🤔
そして、うちはまず宿題と、下の子のお迎えがあるからごめんねー、にしてました🙏
学童帰りの17時頃とかに来ていた時もあったので、その時はもう遅いからまたねー、にしてました。
うちの子も誘いに来る子と絶対に遊びたい!という訳でもなかったので、そんな感じに対応してました😅
仲の良い友達はみんな学童なので、小学2年生ですが今のところお友達の家で遊んだ事はないです💦

退会ユーザー
うちはコロナ禍だからお友達はお家の中には入れないし、子供にも友達の家には入らないでね。と伝えています。
今2年生ですが、1年生の時から友達にそう伝えていましたよ。遊ぶならお外か近くの公園で・・・にしています。
-
はじめてのママリ
回答ありがとうございます
コロナも気になるのでそれも付け加えてお断りしようと思います!もし遊ぶなら公園にするのも良いですね。家に上がるのを断るのは不自然でない事が分かったので良かったです。ありがとうございました😊- 4月28日

いる
うちは
家には上がらせられないと
はっきりいいますね🙂🙂
1度家に帰り宿題を終わらせて、
娘と遊びたかったら、
外で遊ばせます🙂🙂
特に低学年は
上げてしまうと
きりがなくなるから😑😑
-
はじめてのママリ
はっきりと断っていいのかなぁ…と悩んでいたので回答して貰えて安心しました🥲✨
なるほど🤔どうしても遊ぶなら外が良いですね!!それなら帰って貰いやすいですね!ありがとうございます😊- 4月29日
はじめてのママリ
1回家に帰らすと多分ママが止めてくれますよね😅宿題と下の子のお迎えがあるからごめんねー、で大丈夫ですね!自信が無かったので回答して頂けて安心しました💦低学年だとお友達の家で遊んだ事がないのが普通な感じですかね🤔!