※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

息子はお座りが苦手で、他の動作はできるようです。離乳食も座って食べるのが嫌いな様子。お座り嫌いの子やハイハイだけする子もいますか?

息子がお座りが嫌いっぽいです。
空気で膨らます椅子はものの数秒で反り返って脱出、私の膝の上で前向きに座らせても暴れてひっくり返ろうとします。
今日試しに支えなしで座れるのかな?と思って試してみたら、手をついて前のめりではありますが多少座っていました。
でもまだフニャフニャしてて危ないなと思ったのですぐやめました。
バウンサーは平気です。

うつ伏せは大好きで、仰向けにしてもすぐうつ伏せになって膝を上げた四つん這いやずり這いをして移動して遊んでます。
これまで寝返り返り、四つん這い、後ろ這い、ずり這いと覚えたのですが、お座りはまだまだ先のことっぽいです。

離乳食も座ってるのが嫌みたいで1週間だけしてやめてしまいました。
お座り嫌いな子っていますか?
ハイハイはするけどお座りはしない、ってこともあり得るでしょうか?

コメント

ポポラス

個人差ありますが、お座りはハイハイの後ですよー🙌
ハイハイが長いのは悪いことでは無いみたいです。もちろんあまりせずに歩いちゃう子もいるので、それはもう個人差です。

ちゃ

まだ5ヶ月ですし嫌いな子は嫌いですし、無理にする必要ないですよ😭💦
焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

ママリ🔰

5ヶ月でしたら無理せずいいかと思います☺️
うちもハイハイが先でした。

6ヶ月までは、今後のためにもとにかく腰の発達が大切です。特に座らせる必要はありません。むしろ仰向けで遊ぶことのほうが大切です。