※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金の分割申請について質問です。産前分の申請期間や会社の締め日について教えてください。ありがとうございます。

出産手当金の分割申請について教えてください。
5/25 出産予定、4/14から産休→7/20 終了予定です。
仮に5/25に出産したとして、、、

①産前分の申請は4/14-5/25で合っていますでしょうか?
②会社の締め日を気にした方がいいという記事を見ましたが
気にした方がいい理由は何かあるのでしょうか( *ω* )?
私の会社の場合、20日締め25日払いなので、この場合は
4/14-4/20または4/14-5/20で申請した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

会社は申請期間に申請者が出勤していないこと(給与を支払っていないこと、若しくは支払った給与額)を証明しなければいけません。

そのため会社によりますが締め日を過ぎてからじゃないと申請書に記入できない場合があります。

出産日は変えられないので産前分の申請日は4/14~5/25で大丈夫です。
出産してからじゃないと申請できません。

私は自分で申請しましたが、特に締め日関係なく申請できましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    出産直後に産前分を申請予定です。
    社労士さんに寄っては締め日気にしてね、と言う方もいるらしく(私の場合は分割希望した場合、特に言われなかったです)、どうしたらいいのかなと思っていましたが、4/14-出産日という形で申請しようと思います🙌🏻

• 4月28日