※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ない悩み。ゲップのコツを試しても効果がない。ゲップの出し方についての体験談を聞きたいです。

生後10日の赤ちゃんについて。ゲップを中々してくれません、ミルクを飲む→上体を起こした状態で抱っこ5分程度→顎が肩に乗るようにして赤ちゃんを縦抱きにする→背中をとんとんしたり下から上に摩ったりしています、が、全然効果がありません😭😭😭
必ずといっていいほど授乳後はしゃっくりをし苦しそうに噎せたりもするのでどうにかゲップを出させてあげたいです…。

これしたらゲップ出たよ、や、うちの子も中々ゲップ出なかったよ、などの体験談があれば聞きたいです🙏✨

コメント

ママリ

上の子全くゲップしなくて吐きまくりで退院したのにすぐ病院に戻りました😂助産師さんはこんな感じでゲップさせてました!

  • ちょうちょ

    ちょうちょ


    コメント有難うございます‪𓂃♡
    ゲップ全くしないと再入院になるんですか?😭🥲
    首を絞めそうで怖いですが今里帰り中なので試してみます💖💖

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は嘔吐が酷かったので入院になりました体重の増えもあんまり良くなかったので😭😭頻繁に吐き戻しがなければ大丈夫だと思います☺️

    • 4月28日
  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    2人目といえどやっぱり神経質になっちゃいます😭
    吐き戻し…量が多い少ない関係なくトラウマになっちゃいます💦💦
    2週間検診がなく1ヶ月検診なのでまだ先ですがその時にアドバイス貰おうかと( ; ; )

    • 4月28日
ママリ

私も病院で上の方が載せられてる写真みたいな方法を助産師さんから教えられました!首をもつんじゃなくて、二本指で顎を挟んであげて首のところに指を添えてあげる感じです☺️
うちの子もゲップなかなかでなかったり、めちゃくちゃ吐きやすいので授乳後は短くても10分ぐらい縦抱きしてました!そしたら、トントンしなくても勝手にゲップでたりすることもあります😂

  • ちょうちょ

    ちょうちょ

    ゲップ出してくれないとヒヤヒヤして夜寝れなくて😭笑
    吐かないか心配で目が離さないです…(笑)
    口を閉じていてもゲップを出させることは出来るんですか?🥺

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初はめちゃくちゃ心配で吐いて窒息とか聞くと怖くてずっと抱っこしてたりしましたが、あんまよくないかもですが最近はゲップでなくてもあんまり気にせず、吐くのにも慣れちゃってきて吐いた時用に頭の下にタオル引いて寝かせてます😂
    口が開いてるか閉じてるかは気にしてことなかったです💦
    でも、うちの子は縦抱きしてたら勝手にゲップ出ちゃうこと結構あります!

    • 4月28日