※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子がトイレトレーニング中。自らトイレに行く意思表示ができず、漏らすことがある。病気か、脳の伝達に問題があるのか心配。年齢的に異常か。

トイレトレーニングについてです

3才8ヶ月の男の子です。
一年前からトイレでオシッコができるようになりました。
最近初めてトイレでうんちも出来ました。

ですが、自らトイレに行きたい!と
意思表示出来ません。
ずっとおむつでトイトレしてましたが
本腰を入れようと、子供園入園とうんちをトイレで
出来た事を機にパンツを履くようになり1週間。

時間ごとに大人がトイレに連れて行くとオシッコしますが
時間がずれると黙ってパンツにお漏らしします。

オシッコしたくなったら言うこと!と
毎日毎日30回以上伝えますが、
行きたい!と言う前にパンツで漏らすことが
一日2回はあります。

これは病気なのですか?
自分でオシッコの有無が分からないのでしょうか?
実は母に脳の伝達が出来てないかも。
なんて言われました。

年齢的に見て、おかしいのでしょうか?

コメント

ママリ

年齢の話すると、もうすぐ4歳の息子なんて💩はオムツでしかできません💦
おしっこはトイレ!と叫びますが、間に合わないこともよくあり、1日に1回は漏らしてます💦

ママ

私は息子のトイトレの時は時間ごとにトイレに連れてくのが面倒だし忘れちゃう、かと言って漏らされるのも嫌だったので、パンツデビューしたては本当3分に1回くらいのペースでトイレ大丈夫?おしっこ行きたくなったら言ってよ!としつこく言ってました😂(笑)
最初のうちは漏らすこともありましたが、息子も私がうるさく言うから少しでもおしっこが出そうなときはトイレに行くと言ってくれました🥺でも外出するときは下に小さい子がいる為私がトイレに連れてくのが面倒だからずっとオムツ履かせてましたがオムツ履いてる時はオシッコ行きたいとは絶対言わずにオムツにしてました😂
なんなら今も夜のオムツは取れてないのでお風呂上がり〜朝まではオムツ履いてるのですがうんちがしたい時以外は何にも言わずにそのままオムツにしてます🤣🤣
今はもう保育園に行ってるのもあり昼間はパンツだけど、お漏らしすることもなくトイレも行きたくなったら自分で行ってくれます💕
きっと息子くんも子供園に行かれてるのならそこで覚えると思いますよ〜😆✨

ママリ🔰

少し前の質問にすみません。気になったのでコメントしました。
パンツを濡らすことが1日2回あるとのことですが、トイレでできているときに自分から行きたいということはありますか?
尿意がわかっている上で自分の限界が分からず漏らしているなら徐々に改善されていくと思います!
例えばですが、漏らす直前に足をもじもじさせたりその場で足踏みしたり必死に我慢してるとか(うちの子はこれよくあって、様子が怪しいなと思って慌ててトイレにつれていくと脱ぐ前にパンツにジャーっと出たりしてました😂)

尿意の自覚は2~3歳
尿意のコントロールは3~4歳と言われているので、トイトレが完了していないことは焦らなくていいと思うのですが、全く尿意が分かっていないなら少し気をつけて様子を見てあげた方がいい気がします。