※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

娘が右を向く癖が気になり、うつ伏せ練習時に耳を床につけることが多い。首に異常があるのか心配。経験者や意見を聞きたい。

3ヶ月目前の娘のことです。
向き癖がすごくていつも右を向いています。気づいたら直すようにしてますが、またすぐ右をむいてしまいます。
メリーなどでなるべく左を向かせるようにしてますが・・

それで特に気になるのが、うつ伏せ練習してる時です。
顔をまっすぐ持ち上げるのではなく、真横に向けて耳がベッタリ床についてることが多いです。
顔を持ち上げることもありますがその時も右を向いていたり、真っ直ぐ持ち上げたと思ったら(滅多にないです)
また耳を床にベタってつけてしまってます。
真っ直ぐ向けようとしても頑なに右向きです。

ただ右側を向く癖が強めなのか、首になにかしら異常があるのか・・
同じような経験のある方や何かわかる方、なんでもいいのでご意見聞かせてください💦

縦抱きしても首がグラグラする感じはあまりなく、まだ完全に座ってませんが、ずっと支えてなくても大丈夫な感じです。

コメント

あくよう

そういえばうちの姪っ子もずーーーっと一定の方向しか向かず(無理矢理手で向かせても離すとすぐもどる)めっちゃ笑ってたんですが5ヶ月の今寝返りくるくるする様になってからは音のする方などあちこち見てます😳
まだ右向きが楽なのかもですね😊
心配だったら予防接種の時とかにでも先生に聞いたら安心できると思います^ ^

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    上の子の時もむきぐせはあったものの、ここまで頑固ではなかった気がして💦
    ありがとうございました😊

• 4月29日