※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
妊娠・出産

7月に出産予定の妊婦です。6月30日で雇用期間切れる場合、産休手当は貰えますか?6月30日まで働かなくても大丈夫ですか?

7月に出産予定の妊婦です。
6月7日から産休を貰う予定だったのですが、色々あり6月30日で雇用期間が切れることになりました。
その場合は産休手当は貰えないでしょうか?
また、6月30日まで働かないといけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用期間が切れるとは?
退職するのですか?

• つむつむ

つむつむ

ご返信ありがとうございます!

職場での話した内容は言えないのですが、雇用契約期間が1年間ではなく6月30日で切らしてもらい更新しないというふうになりました。

形上退職になりますが、自己都合なのか会社都合なのかがまだわからないです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職となっても健康保険の加入期間が1年以上あり退職日に既に産休に入っていたりなどの条件を満たせば産休手当は貰えます💡
    なので6月7日から産休の予定だったのならそのまま7日〜産休、30日に退職となった方が良さそうですが、この辺りは会社からの指示はないのでしょうか?
    あまり良くない会社だと退職するから産休手当は出せないなどと言われそうですが一度会社にその辺りも確認した方が良いと思います🤔

• 4月29日
  • つむつむ

つむつむ

30日に退職しても同等の手当は貰えるんでしょうか😓
    また一度会社と話し合ってみます💦あまり良くない辞め方かも知れませんが、、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件をきちんと満たしていれば貰える資格はあります✨
    なのでもし会社側が出せないと言ったらハローワークや労基に確認して貰えるか聞いた上でもう一度会社に聞くと良いと思います💡

• 4月29日
  • つむつむ

つむつむ

詳しくありがとうございます!

• 4月29日