※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
家族・旦那

私にはもうすぐ2ヵ月の娘がいます。はじめての育児は大変ですが毎日娘が…

私にはもうすぐ2ヵ月の娘がいます。
はじめての育児は大変ですが
毎日娘が可愛くて今のところ楽しくやってます。

ですが、凄く自分の中で
嫌だなと思うことがあります。

それは義母の母親にあたる義祖母の事です。
もう90になります。

義祖母は70歳くらいまで助産師として
活躍していたみたいで、義母は義祖母に
わたしの娘を使ってというと言い方があれですが
ボケ防止をしたいみたいで、世話をさせたがります
抱っこや、おむつ替え、ベビーカーも
押させたがります。

私はいくら元助産師とはいえもう90の
おばあちゃんにやらせるのは怖くて怖くて
いつも上手く回避していますが、抱っこは
義母に抱っこさせてると、私の許可なく
義祖母に抱っこを交代してしまいます。

夫に言っても危ないことはさせないからと
言って、やめさせてはくれません。

座りながらの抱っこならあれですが
娘が泣くと立とうとするのでいつも私が
すぐに代わりにいっています。

また昔の人だからか、義祖母はすぐ
厚着をさせたがります。

今の季節でも寒いと思う寒いはずと
言って娘を毛布に包んだり、足が出ていると
これじゃ寒いよと言ってきます。

赤ちゃんは足の裏で体温調節してるんですよと
言っても聞いてもらえず

私は最近それがストレスで義祖母に
会いたくないまできてしまってます。

ですが、義母が私達の家に来る時
私の許可なく義祖母まで連れてくるので困ってます

義実家は車で5分と近く義祖母もその家に
住んでいるので置いてくるのは可哀想と
義母はよく言っています。

夫も親孝行、祖母孝行だと言っていますが
私の娘でやらず他でやってくれよと思ってしまいます。

そんな私は心が狭いのか?と最近では
考えてしまいます。

義母も義母で、家には週2できては
娘が寝ていると抱っこできないからと言って
一度帰ってまた来るというめんどくさい事もしてくるし
夕方以降は娘も眠くなってお風呂の時間も近いから
あまり来ないで欲しいと頼んだのにも関わらず
抱っこしたいからと言って来る始末

そこでもまた夫はすぐ帰ってもらうから
いいよね?と言ってきます。


あまりにも嫌な時は夫は断ってくれますが
基本孫が可愛いんだよ、色々買ってもらってるしさーと
言って私は何も言えなくなってしまいます。


みなさんは義家族との付き合いどうしてますか、、
家が近いと本当に苦痛です、、

コメント

deleted user

「何も言えなくなってしまいます」部分で何か言い返しましょう!!
「そうだよね。孫が可愛いんだよね。じゃあ孫の生活リズム優先しても許してくれるはずだし、夕方は断ってね!」とか🙄

あと「親孝行は自分で」はハッキリ伝えて良いと思いますよ😂
本当のことですし…

私も90越えの偽祖母には怖くて2回ぐらいしか抱っこさせたことありません💦

その抱っこの時も、偽祖母と子供まとめて抱擁する気?ぐらい近くまで詰め寄って腕出した状態で見守ってました。笑

全然心狭くないと思いますよ😣

ぴぴ

そんなにボケ防止させたかったら
お世話人形でも買ってやれ😇と思います。
そもそも90の人にお世話させることが危ないこと、だと思います☹️
旦那さんも味方になってくれないんじゃ八方塞がりですよね…。
押せば通るならせめて本気でも無理、限界。これが続くなら離婚も考えて実家に帰る!と伝えてみるとか…

deleted user

うちも家が隣なので苦痛です。義母でも嫌なのに、義祖母で高齢だと心配ですね。

そして、旦那さんが止めないのが、イラつきますね💦

抱っこしてて、立とうとしたら、私が抱っこしますよ〜って言って、取り上げていいと思いますよ。

うちも厚着させられて、汗ビチョビチョの時ありました💦
熱中症みたいになりましたし、死んじゃうことも全然あるので、やめてもらいましょう。

一歳くらいの時に、私がトイレに行っていたら、義母が息子を、台車に乗せて遊んでいましたが、バランスを崩し、顔から転倒しました。

息子は、おでこを怪我して、それから、旦那も色々言ってくれるようになりましたが、
それじゃあ、遅いんですよね。

私は、出産前まで、ナヨナヨした弱そうな嫁だと思われていましたが、
今では、お義母さん相手でも、

今の子育ては違うんですよー!

とか、

喉に詰まることもあるので、あげないでください!

とか、ハッキリ言ってますよ。
今では、義母自身が、ママにあげていいか聞いてきて。とか、言ってくれるようになりました。

我慢してると爆発するので、もう嫌われても言っちゃいましょう!

こないだも、突然、家に来るのも嫌だったので、出かけたりすることもあるので、来る日は前の日にLINEしてくださいねー!って言っちゃいました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    おむつ替えに関しても、お祖母さんはそんなことしなくて大丈夫ですよ〜
    可愛いときだけ座って抱っこしてください!とか言ってもいいと思いますよ💓

    • 4月28日
deleted user

なかなか厄介な義母たちですね💦
産後間もない時期に余計な悩みを増やさないでほしいですよね!

実際に義母たちが来てしまったら、今の育児書を見せて、昔と違って靴下は履かせないんですよ〜とか、夕方は寝る前で刺激を減らすために静かに過ごすといいらしいんです〜とか伝えてみるとわかってもらえるかなぁ。でも年寄りの考えを変えるって本当難しいんですよね😇

義両親で揉めるのはよくありますが、この手の話で何が一番嫌って、夫が味方してくれないことだよなぁってつくづく思います!
旦那様はきっと質問者さんの優しさに甘えているのか、本気で嫌がっていることが伝わっていないかでしょうか…
難しいかもしれませんが、言葉だけでなく、少し行動に移すのはいかがですか?実家に帰るとか、旦那様に対して冷たくするとか…
私だったらストレスでめちゃくちゃ病んでるフリをしてアピールするかもしれません!笑

deleted user

90のおばあちゃんに…座ってる時に抱っこさせるくらいなら良いですがお世話任せるなんてあり得ないです💧

何度嫌だと伝えても理解してくれないなら、自分なら旦那の前で泣き喚いて病んでる振りしてみるかもしれません💧
会わせる時間帯や頻度、オムツ替えなどさせない育児に口出させないと約束してくれない限り金輪際会わせないと言います😣
それでも協力してくれないなら旦那さんもおかしいと思います。

私も、義母に毎日来てもらおうと言う旦那と何度か言い合いになりましたが、今は私がお願いした時だけきて貰えるようになりました💡

義家族も大切ですが、我が子と自分を守ることが最優先です。

のり

読んでるだけで鬱になりそうです💦
娘を親孝行の道具にするな!!!そのつもりなら今後一切触らせない!!!
くらい言って閉じ籠りますね私なら😰
だって抱っこ中によろけて赤ちゃん落として首の骨折れたり内出血したらどうしますか?起こってからじゃ遅いですよ。

はじめてのママリ🔰

義実家との付き合い大変ですよね‥

そして主さんの気持ちは親として当然だと思うので全然自分を責めなくて大丈夫ですよ!

一度今の気持ちを全部伝えてみて話し合いをしたほうがいいかなと思います。