※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて3週間半。最初は良かったが最近泣いて食べない。アレルギーかかぶれか不明で悩んでおり、離乳食を休むべきか悩んでいます。

30日で生後半年になる娘がいます 。
離乳食についての悩みです 。

5ヶ月になってすぐに離乳食を始めました 。
理由はミルクアレルギーの為 、
先生から離乳食を早めに始めるようにと言われたからです。
それに合わせてスプーンの練習をしたりして 、
ご飯にも興味を持ち始めてくれたので始めました 。

今は始めて3週間半 、
最初3週間は意欲的で口を開いて待ってくれるくらい 、
あっというまに完食してくれました 。
ですがここ最近始めの一口を食べると泣きます 。
それ以降口を開いてくれません 。
食べ慣れたおかゆからあげてみているものの 、
何か納得いかずに泣いてぐずります 。

一昨日旦那があげた時はすんなり食べたんです 。
何が違うんだろうと思い 、
わたしでは嫌なのかなと自信をなくしました 。

でも毎日あげるのはわたしなので 、
眠いのかと思い朝寝をしてからご飯にしたり 、
時間を調節してお腹が空いてきたかなという頃にあげたり 、
体調面を見て元気に遊んでるな 、お熱ないななど
よく確認してからあげたり 、
離乳食の温度も手の甲で確認してあげています 。
当たり前のことですが色々工夫をしてみているつもりです 。
それでも泣いてぐずります 。


娘は何を食べても口周りにぷつぷつができてしまい 、
アレルギーなのかかぶれなのか分からず 、
なかなか食品も増えずに悩み焦っていたりしていて 、
毎日どうしたらいいか考えることにも疲れ 、
泣かれることに限界を感じ 、もういいと怒鳴りながら
離乳食のお皿を目の前で強くドンと机に叩きつけてしまい 、
娘を驚かせてしまいました 。
床に散らばったご飯を見て 、
何をしてるんだろうと我にかえりました 。
とても反省しています 。虐待ですよね 。

これじゃあ娘も離乳食がきらいになるわけですよね 。

ちなみに小児科でアレルギーかもと心配で相談してますが
プツプツくらいで検査はしないと言われ 、
塗り薬で治しながらあげてと言われてます 。


あんなに食べてくれていた離乳食を食べなくなった 、
こういう時は離乳食を休んだ方がいいのでしょうか 。
また休むと振り出しに戻ってしまい 、
進まなくなるのではという焦りと 、
娘に合わせないといけないという気持ちもあり 、
もう自分ではこれ以上キャパオーバーで
どうするべきなのか判断ができなくなっているので 、
みなさんだったらどのようにするのか 、
ご意見参考にさせて頂きたいです 。

コメント

ルーパンママ

せっかく作った離乳食を食べてくれないと、ほんと、イライラしますよね😣
毎日お疲れ様です。
口周りはよだれでかぶれてしまっている可能性はありませんか?

まだ5ヶ月です。
ミルクアレルギーは心配ですが、いったん離乳食をお休みしてもいいと思いますよ😊
明日からGW
旦那様もお休みでしょうか。
たまには、旦那様に娘さんを預けて、パーッと遊びに行って、リフレッシュしましょう😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くにすみません 💦
    ご回答ありがとうございます !!
    大人にも食べたくない時があるくらい 、赤ちゃんもそういう時もあると言い聞かせてましたが続くとどうしてもイライラしてしまいます 、、、怒るつもりなかったのに怒ってしまった自分にもイライラしてしまい悪循環です 、、、
    口周りはよだれの可能性がありそうです 💦今日は食べ慣れたもの少量のみでしたが口周りが真っ赤になっていてだっこ紐でよだれべたべたのまま寝ていたので 、、、!
    離乳食はわたしの心も落ち着かせたいので2日ほどお休みしてみようかなと思います 。
    GWは旦那もお休みです 。旦那に協力してもらいながら 、程よく息抜きができるようにしたいと思います !
    とても心が軽くなりました !ありがとうございます ✨

    • 4月29日