※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、悪阻や切迫で体重が増減して悩んでいます。食事に気をつける方法やおすすめ食材についてアドバイスを求めています。

体重管理について

恥ずかしながら1人目で157cm46キロで妊娠して64キロまで太りました。切迫で動けない+妊娠糖尿にもなりました。

そのまま痩せれぬまま、今回59キロで妊娠。
悪阻で54キロまで痩せて、18wの検診は55.1キロ。
今朝21w5dで57.8キロになってました😭

やっと悪阻が終わってきて、ここ2週間好きなものを好きなだけ食べていたand切迫で自宅安静中が原因ですよね😭

長男の時は、この時期52キロでした。
この調子で長男の時みたいに増えたら70キロ近くなりますよね。。。

みなさん体重管理で動けない時、食事はどのように気をつけましたか?
おすすめな食べ物などありましたらぜひアドバイスお願いします!!

コメント

きゃろりー

食べる量は動けてる時と変わらないですか?
甘いものは1日1個までとか、夜は炭水化物抜いたり高カロリーなものはたまーにくらいにしてました。

あーちゃん

塩分なるべく控えめに!
上の子の味付けに合わせて食べてました!

体重管理きついですよね…

私は1人目の時15キロ太って痩せないまま2人目妊娠して、食事に気をつけてプラス3キロで抑えました💦
ちなみに切迫体質なため自宅安静などの指示もありました…

最初はとりあえず食べる量減らそうと思い一日1食にしていました🥲🥲
その代わりその1食は好きなものを食べる!(ポテチが食べたい時はポテチをご飯がわりに食べてました…)とやっていましたが赤ちゃんにも良くなかったと思います😅

妊娠糖尿病の検査に引っかかってしまったのをきっかけに食事を見直して、サラダ、味噌汁、舞茸ご飯、焼き魚、など和食中心にして体重増加を抑えました💦💦

病院の先生に聞いたところやはり和食がいいみたいです!

食べる順番や噛む回数にも気をつけて時間をかけて食べるようにして、沢山食べなくても満腹感を得られるようにしました!

そして甘いものを食べたくなったら焼き芋や0キロカロリーゼリーなども食べていました😊

妊娠中て色々トラブルがあったり、できないことが増えたりするのに食事まで気を使わないといけないの大変ですよね🥲🥲

私も3人目妊娠中で体重管理気をつけているのでお互いがんばりましょう😊😊

私もつわりと切迫で
妊娠してからずっと自宅安静です🏠
来週で後期に入りますが
今のところ+4kg〜5kg弱です!

お魚やお肉、スープ、納豆キムチなど満遍なく食べています♪
ラーメンとかスナック菓子は
月1くらいで
基本は栄養を取るために食べている感じです!
よくいう高タンパク低脂質です!
赤ちゃんの為に🤱

パスタとかパンとかは一切食べてないです♪