※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後半年の娘が熱が続き、38度前後。医師は解熱剤を勧めるが、娘は元気なので服用していない。喉の薬は服用。医師は37度が平熱と説明。不安なので相談。

生後半年の娘がおります。

先月終わりあたりから熱がずっと38度前後あります。
当初、喉がガラガラしてたり咳もあったので、小児科受診し、喉に関しては粉薬を服用したところ改善しました。
お熱はダルそう、辛そうな時に解熱剤を服用するように言われました。
しかし、娘はずっとご機嫌なので解熱剤は服用してません。

その後、私も風邪を貰ったので先週あたり内科を受診、併設の小児科にて再度受診。
同じく解熱剤は飲ませず喉に関する薬だけ服用しました。

やはりずっと熱は38度前後なのですが、大丈夫なのでしょうか。。。
お医者様子供は37度が平熱なので特に問題ないと言われましたが、かなり長期間38度台なので少し不安です。

最近はたまに喉がガラガラで鼻水や咳などもたまに出ますが、基本的にずっとご機嫌です。熱はやはり38度台です。
また明日B型肝炎の予防接種もありますが、受けれませんよね。。。?

同じような経験がある方いたらアドバイスいただけると嬉しいです。

※体温計は画像の1秒でおでこに近づけて測るものでやってますが、測るたびに体温がバラバラになったりするのであまり正確に測れないのかなぁ?と思ってます。。。

コメント

ジャンジャン🐻

この体温計はあまりあてにならないと思います(^_^;)

脇で測るものを使ったほうがいいですよ。

あーか

おでこのやつはやはり正確性に欠けるので1度大人のでやってみた方がいいですよ!
うちの病院では37.5以上だと予防接種ダメです!

私も同じ体温計使っています!
測る度体温変わりますよね😣

先月、予防接種に行った際に娘が風邪気味で…熱が37.6℃だったので受けれないと説明されました💦

urich

違う病院にかかったほうがいいかもしれません😖うちの子も2度小児科があるクリニックに行きましたが、症状は良くならず…嘔吐を繰り返したり、熱も下がったり上がったりで絶対おかしいと思い、総合病院の小児科にかかりました。そしたら即入院で6日入院して、先日やっと退院しました!
ちょっとでも変だと思ったら病院に行ってみてください!😢

それほど熱があれば予防接種は無理ですね。
体温計、買い換えてみてはいかがですか?
大人用ので15秒や20秒で測れるのありますし、そちらのほうが正確だと思います。
耳などで1秒で測れるというのはあまりいいとは聞きません。
それと、もう一度小児科を受診されたほうがいいかと思います。
おっしゃってるように長期間発熱がありますので、受診されてみてもいいと思います。
お大事にしてください。

3kidsma-ma

お熱高いですね。
しかも長引いてる。

なにかしらのウイルスだったらいいんですがね。

外熱剤なんて体によくないよ!高熱で痙攣やぐったりしてないと使おうと思わないし最終手段とおもってます。

体温計はやっぱりワキがベストですよ。

子供はおでこは熱くないのにワキは熱かったりします。そんなときはワキがいいですよ。ワキなどは、沢山血管が流れてるので正確です。
あまりにも熱が長引くなら血液検査をオススメしちゃいます。

この体温計持っていますが、脇で図るタイプと全然違いますよ。

熱を測る室温にもしばらく慣らしておかないといけないとか、決まり事多くて使い難いです。