※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重が増えないことに心配している状況。体重減少は通常の糖尿病の症状で、食事改善ではない理由で起こることがあるかどうか知りたいです。

妊娠糖尿病の体重減少について


いま里帰り中で、母に協力してもらいながら沢山栄養とカロリーをとりつつも糖質を抑えた健康的な食事をしています。

県外移動の里帰りなのでまだ暫く通院はできない状態です。


食事を見直して甘いものなども控えているので体重が増えなかったり減ったりするのは分かっているのですが、妊婦糖尿病ではなく通常の糖尿病の症状に“体重減少”があるので、もりもり食べても体重が増えていない私の状況を母がとても心配してる状態です。

以前こちらで質問させて頂いた時も、妊娠糖尿病の方で体重が減ってる方が多いと学ばせて頂いたんですが、その体重の減りが食事の改善などの理由ではなく糖尿病所以のものだと言われた方いらっしゃいますか‥?😣

コメント

deleted user

質問の答えにはならないかもですが‥
私も妊娠糖尿病でした😵‍💫
食事管理で糖質控えめ野菜モリモリ
食べてたので毎食お腹いっぱいでした🤔
ですが管理したその月から体重が
2~3キロ減りました🙄
10ヶ月まではキープ、臨月で
食欲収まらず増えましたが‥😅
私も減ってキープしてる2~3ヶ月の間に
先生に聞きました🤔
👨食事減らして我慢してる?
👩全然😂毎食お腹いっぱいです!
👨それなら大丈夫です!それが健康的な食事!
赤ちゃんも体重増えてるし問題なし!
と言われました😌
自分的にお腹いっぱい食べてますか?

  • mamari

    mamari

    返答ありがとうございます!!😖🙏

    わー!とても安心しましたっ!!!ありがとうございます😂
    やはり減りますよね‥!!
    自分的には腹八分目以上に食べてしっかりお腹いっぱいで、間食も(ヘルシーなやつですが)食べてる状態です🤣

    なんか妊娠糖尿病の方だと減る方が多いですけど、通常の糖尿病だと体重減少が問題視されてるので不安になってしまって😂😂

    今後も糖質に気をつけながらモリモリ食べます😂

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当はそれが体に合った食事なのかもですね🙃
    今まで無駄に糖質、油分とってたのかも😂
    それを産後も続けられたらいいですが
    私は出来てません😂😂😂

    通常の糖尿病の知識がないですが
    糖尿病じたいほぼ自覚症状なく
    かなり進行してやっと症状がでる
    的なことを見ました🤔
    体重減少って症状がどのタイミングで
    出るのかわかりませんが
    相当悪化してる方なのでは‥
    わかりませんが😵‍💫
    血糖値測ってますか??

    • 4月28日
  • mamari

    mamari

    そうですよね‥。甘いジュースやおやつを食べていないので、余分に摂取してたものをオフできてるからかなぁとは思うんですが‥

    血糖値測ってないんです😂
    ちょうど里帰り前に判明して、里帰り先で治療してねーって感じで投げ出された感がありまして‥笑
    後数日後に里帰り先に通院できるんですが、電話で問い合わせたところその日は特に血糖値測らないみたいで‥🤣
    こちらとしては血糖値測って欲しいんですけどね‥🥲

    75?の炭酸の検査で2時間後だけ引っかかっていて、数値は200越えてたんですよね‥😭

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😔
    1番困るパターンですね😭
    元々いた病院は里帰りとか関係なしに
    妊娠糖尿病の方がいたら糖尿内科に紹介状とかくれないんですかね😔

    2時間後で200はなかなか高いですね😵‍💫

    • 4月28日
  • mamari

    mamari

    そうなんですよー‥😭
    里帰り先の病院には糖尿外来とかもあるんですけど、糖尿内科とかに自分で行ってしまうのも手でしたよね🤣食事指導すらなかったので、里帰り先に行く前にして下さい!ってお願いしてやってもらった状態でした😂

    高いですよねぇ😅💦💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも自分で行ったらまた検査とかやり直しですもんね😔紹介状あればすぐ指導とか方針とか決まるのに😔
    血糖値の測定器は市販でも売ってるけど高いですしね😔早く受診したいですね😔

    • 4月28日
  • mamari

    mamari

    そうですよねーー😣💦
    ほんと判明したタイミングと病院の対応が残念な感じで🤣

    そうみたいですよね‥数日後に受診でレンタルしてもらえるかもなの考えると買うわけにもいかず‥笑

    ありがとうございます🥲✨
    ママちゃんさんに話聞いてもらってよかったです😭🙏

    • 4月28日