※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うことを検討中です。いま田舎は空き家問題などありますが、家を…

家を買うことを検討中です。
いま田舎は空き家問題などありますが、
家を建てられた方は、将来的に実家が空き家にならないかとか、自分が建てた家が空き家にならないかとかまで考えて建てられてるのでしょうか?
将来的な計画まで考えられておられたら、どういう計画なのか教えていただきたいです!

コメント

もいもい

ローンを払い終わる頃に上の子が結構良い年齢になるので、結婚したら家をそのままあげてもいいとおもっています😊
お金が貯まるまで住んで、壊して新築してもいいし好きにしたらいいかなーという感じです。いらないと言われたら更地にするまでの費用は全て貯金して子供に渡す予定です!
実家はどちらも独身兄弟がいるので、そちらが相続すると思います。

そのタイミングで物をたくさん処分して小さい家に住むのもいいなーと夫が言っていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔お返事ありがとうございます!
    ご実家は兄弟が相続されると決まってるなら自分の家に集中できていいですね✨うちは私が跡継ぎなのできちんと考えておかないと色々な問題が起きそうです😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

売れる土地を購入する前提で動きました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨
    売れる前提で買っておけば売ってもよし、住み続けてもよし、ですもんね🤔

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

価値が下がりにくい利便性のある土地を選びました。
車必須の地方都市ですが、ここなら老後も徒歩や自転車で生活に困りません。バスの便も良いです。

売ったり貸したりしやすいよう、家の設備も充実させました。
あとは子供がどういう進路か次第ですね。地元に残るなら譲りますし。
そうでなければキリのいいタイミングで、売るなりしたいです。
老後は駅近マンションとか施設も頭の片隅にはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、空き家問題だけでなく、車が運転できなくなる時のことも考えなきゃいけませんね😢
    子供次第なところもあるけど、押し付けたくはないし、計画するのが難しいです😭

• 4月28日
もち

実家は駅近で自分の住んでるところより土地の高い地域なので売れると思っています。母親も売れるように!と今の土地を選んだようです。
自分たちももしものときに売れるように駅近の建売買いました😊
母側の祖母の家と叔父(既婚子無し)の家が空き家になりそうで不安ですが、親が生きてる間は親に任せようと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり売る前提で買うっていう意識が大切ですね🤔
    お返事ありがとうございます✨

• 4月28日
ママリ

実家がお年寄りばかりで限界集落に近いです。
どう処分するか悩んでます。
最終的に定年退職したら引っ越しして今の家は子供にあげて、夫と米と野菜作る生活になるのかなぁ、、、😓

まだ真剣に考えてないです💦💦

今の家はちょっと都会です。土地が高いですが土地の価値がさらに上がると見込んで買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家があるところは比較的最近人気が出てきているところなのですが、実家周辺は昔ながらの家ばかりで子供もほとんどいないんです😢私が後継ぎなので戻らなきゃいけない気持ちと、新しく家を買いたい気持ち両方あって悩んでいます💦
    実家問題、悩ましいです😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

地方の田舎住みです。結婚して家を建てることを考えたときに我が家も色々考えました。

・子供ができてもいずれ子供は出て行く→夫婦2人→家は広くなくていい。2階はいらない。
・家は老朽化していく。私達夫婦は歳をとる→家の管理が大変
・一軒家は中古だと売れにくい

こんな感じで色々考えて、田舎住みですがマンションを購入しました。田舎だと一軒家は中古では売れにくいみたいですが、マンションなら中古でも売れるみたいですし、賃貸に出して家賃収入を得る事もできるので、将来いろんな可能性があるなと思いマンションにしました。
回答になっていなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!実家にいつか戻ることを考えたらマンションもいいなと思ってました!
    でもマンションだと駐車場や管理費にお金がいることや、マンション住まいだった友人が結局一戸建てに引っ越したこととかもあり、住みやすさがどうなんだろうと思ったりしています😓
    マンションって住みやすいですか🏠?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマンションは住みやすいと感じています。上下階や隣の部屋の音もほとんど気になりません。部屋もワンフロアでまとまっていてコンパクトですがいい感じです。
    たしかに駐車場代や管理費が毎月かかってしまうのは痛いです💦でも一軒家でも修繕費用などは貯めておく必要がありるので、それを毎月積み立てているという感じです。建物の管理も管理会社がやってくれるので、それは将来的にみても楽だなと思います。
    あと自治会に入らなくていいのでそれもよかったです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    何個も質問申し訳ないのですが、マンションの管理費で修繕してもらえるのはどこまでなんでしょうか?共同エントランス等は分かりますが、各部屋の玄関周りや、部屋の食洗機やエアコン(元々付いていた場合)などが壊れた場合は管理会社が修理してくれたりするのでしょうか?

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

そういったものは修繕費ではなく、自己負担になると思います😭建物や共有部分を修繕費で直すという認識です。
管理費や修繕費は築年数が経つと、どうしても高くなっていくと聞きますし、戸建てに比べると毎月の出費は多くなる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こちらに返信してしまいました🙏

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築年数が経つとどんどん高くなるんですか😳まぁそうですよね、古くなって直すとこも多くなりますよね🥲
    戸建て、マンションともにメリットデメリット考えて決めていかないといけませんね😓結構衝動買いしてしまうタイプなので注意です💦
    色々教えていただき、ありがとうございました✨

• 4月28日