※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お出かけ

マタ旅について賛否両論あるのは重々承知しています( ¯•ω•¯ )実際に妊娠…

マタ旅について賛否両論あるのは重々承知しています( ¯•ω•¯ )
実際に妊娠中に飛行機に乗って旅行に行かれた方のお話聞きたいです\ ♪♪ /
私達は25週の頃に千葉から沖縄へ旅行に行きたいと考えています!
旦那の仕事上1泊2日しか出来ないのですが、スケジュール的にはだいぶ余裕を持たせて行動しようと思っています。
沖縄での交通手段は旦那運転のレンタカーです🚙

旅行に行くには先生に相談した方がいいと思うのですが、みなさんはいつ頃先生に相談しましたか?
また、何週の頃にどこからどこに旅行に行ったか教えてもらえると嬉しいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
次の検診予定が12月あたまでその次はきっと1月のあたまくらいになると思います。
旅行に行く日は1月末です。

コメント

deleted user

旅行に行きたいと決まった時点の次の健診で聞きました!たしか12-13週あたりだったかな??
そして、まさにyaaさんが検討している25週あたりに関東から沖縄(石垣島)に行きましたよ( ^ω^ )

  • あちゃん

    あちゃん

    なるほどっ( ˙◊˙ )
    ありがとうございます✨
    次の検診で先生に聞いてみようと思います😌💗

    • 11月16日
きょうの猫村さん♡

5ヶ月なる前に長崎から東京に飛行機で行って、
3泊4日まるまるディズニーで歩き回りましたよ!
まだつわりが残ってましたが…笑笑


病院の先生に相談したけど、うちの先生は旅行に行ってたとえば流産にたまたまなる人もいるし、風邪をひく人もいるし、それは旅行に行かなくてもありえることだから、絶対にダメとは言いませんよーと言われました。
自己責任…てことですかね( ^ω^ )

わたしもつわりなどひどくなければ、国内だったら全然行って構わないと思います!
飛行機は優先搭乗もありますし、利用されてくださいね!いいリフレッシュになりますよ!
スケジュールをゆったり目にして楽しんできてください♡

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり基本は自己責任ですよね(๑˙³˙)
    そーやって言ってもらえて安心しました💕
    ありがとうございます🎶

    • 11月16日
さち

こんにちは!
昨年10月に第一子を出産しました!
私は33週の時に羽田→高知まで飛行機乗りました!確か、先生には1ヶ月くらい前に一度話をして、直前の健診で問題なければいいでしょうということで、旅行1週間前くらいの健診で、子宮頸管も短くないから大丈夫でしょうということでオッケーもらいました。ただ自己責任ですのでね。飛行機に乗った感想は、離陸の時はやっぱりお腹がすごい張りました。

  • あちゃん

    あちゃん

    こんにちは🙌
    離陸時はお腹張るんですね(⊙ө⊙)✨
    まだお腹が張る感覚がわからないんですけど、お腹が張ったらこうしたらいいとかありますか??

    • 11月16日
  • さち

    さち

    すでに9ヶ月だったので、張りやすかったのかもですが、張ったらお腹なでるとかそんなことしかできませんでした笑

    • 11月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    なるほど🙈
    お腹張ったらさすってひたすら赤ちゃんに話しかけます💓👶
    ありがとうございます😂

    • 11月16日
YUI

私は13ー15週くらいまでベルギーに旅行しましたよー!

医者には検診の時に伝えてて、
あたしの場合は長い期間だったのと
食べ物などの違いもあったり、
長時間のフライトもあったので
帰って着て二日後くらいに病院で
見てもらいましたよ!

1泊2日なら無理しなければ
大丈夫じゃないでしょうか?

実家から少し離れてるのですが
気長に24日頃から
旅行がてら行くつもりです☼꒰๑ϋ๑꒱♬

  • あちゃん

    あちゃん

    ベルギー!!!
    かっこいいですねっ😳✨
    帰ってきてから病院で診てもらうことも視野に入れておきます🏥
    ありがとうございます💕

    • 11月16日
deleted user

上の子を妊娠中、4ヵ月の時に神奈川県から北海道へ2泊3日で旅行しました。

1ヵ月前と行く前と2回医師に確認し、余裕を持ったスケジュールで体調が悪かったら行かない、OKは出すが最終的には自己責任、という説明をされました。

25週でしたら安定期ですね。
楽しんできて下さい(^_^)

  • あちゃん

    あちゃん

    1ヶ月前と行く前に確認ですね😀!
    わたしもそのパターンにしようと思います✨
    ありがとうございます🎶

    • 11月16日
deleted user

私は初期の頃に沖縄と、8ヶ月頃に温泉いきました(*´꒳`*)初期のときは、正直どうかなっても初期の段階ではどっちみち大した処置ができないし、飛行機とかが直接悪影響を及ぼすわけでもないといわれました⸜( ´ ꒳ ` )⸝悪阻まっただ中だったので飛行機と車辛かったですが...笑
同じ姿勢でいるのとかがちょっと大変かもですが、私はマタ旅いいと思います♡

  • あちゃん

    あちゃん

    つわり真っ只中の飛行機と車はつらそうですね😭
    たしかに同じ姿勢でいるのが大変そうなのでこまめに立ったりしようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月16日
arar*

私は関西在住で、23~24週で沖縄の離島にいきました(^^)

新婚旅行の日程を決めていたら妊娠がわかったので、行き先は海外の予定からの変更でした‼💡

先生には早い段階で相談し、まぁ無理ないようにしたら行ってもいいと言われました(^^)

5泊しましたが、旅行先では休息をとりながらも妊婦OKなシュノーケリングやカヤックをしたり、海で泳いだりもしましたよー(^^)

体調にもよるかと思いますが、無理なく過ごせるスケジュールなら全然ふつうに楽しめると思います✨

  • あちゃん

    あちゃん

    沖縄の離島に5泊なんて心身共にすごいゆったり出来そうでいいですね(ㅅ´³`)
    妊婦でもシュノーケリングとか出来るんですね!
    ありがとうございます🐠

    • 11月16日
  • arar*

    arar*

    先週は近場ですが淡路島に1泊もいきましたよ\(^^)/

    楽しい旅行ができたらいいですね‼♥

    • 11月16日
ポムポムプリン

私は飛行機には乗ってませんが、23wのときに車で3時間のところへ温泉旅行へ行きました!
ハイシーズンなこともあり、先生に確認する前に予約して、旅行日前日の健診で確認しました(汗)
先生にだめだと言われたら、そのときはキャンセル料払うつもりでした。

ちなみにこまめに休憩してましたが、歩き過ぎたからなのか車に同じ体制でいたからなのか、妊娠して初めて足が浮腫んでしまいました(。>﹏<。)飛行機でしたら足を動かしたり、少し機内歩いたりしたほうがいいかもですね!

  • あちゃん

    あちゃん

    実はわたしもまだ先生に確認してないのに飛行機のチケットとっちゃいました\( ˙▿︎˙ )/笑
    飛行機の中こまめに歩いたりしようと思います🎶
    ありがとうございましたっ🤗

    • 11月17日
ミーケ

私は関西在住で、17週のころに沖縄まで3泊4日の旅行に行きました。

病院の先生には11週と15週の検診時に許可を頂きました。

先生には、海とプールで泳ぐのは禁止されたので、プライベートビーチやプールのあるホテルに泊まり、旦那と上の子が遊んでいる間はホテルでゆっくり過ごし、後は観光したり買い物したりして過ごしました。

産まれてからの旅行の方が荷物が多くなり、赤ちゃんのことを気遣いながらなので、今のうちに旦那さんと思い出作って、楽しんで来て下さいね♡♡

昨年は今の時期に沖縄へ行きましたが、半袖+薄い羽織るものだけで過ごせて、良い気候でしたよ。
帰って来てから、体調崩さないように気をつけて下さいね♡

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます(ㅅ´³`)
    今のうちに旦那との思い出作っておきたいと思います♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈
    帰ってきてからの気温差に注意します🙋

    • 11月17日
ちー

25週安定期ですが、沖縄石垣2泊3日に行ってきました!

先生にも一応聞いてみましたが、家にいてもしんどくなる人はなる!旅行に行ってしんどくなる人はなる!みたいな答えでした(笑)

体調も安定してたので、石垣から西表島にも行ってきましたょ^ ^
あったかいし過ごしすくて快適でした!

移動ももちろんレンタカー!
母子手帳は肌身離さず持っていくのと、なかなかトイレが我慢できなくなるので、まめにトイレに行かれるコトをお勧めします^_^
楽しんでくださいね♡

  • あちゃん

    あちゃん

    母子手帳忘れずに持っていきますっ🙌
    すごく楽しみになってきました🐠
    ありがとうございましたー✨

    • 11月17日
pooon

妊娠発覚して1週間後には石垣島に
20週頃に沖縄本島
25週頃に福岡
30週に沖縄本島へ行ってます😊

私は悪阻なども一切なく妊婦らしくない妊婦生活していたのでw
先生に許可とか一切聞いてませんwww

1泊じゃ全然のんびりできないと思いますが
息抜きしてきてください😊

  • あちゃん

    あちゃん

    昨日検診があったので看護師さんに聞いたら、お腹の張りとか出血なければ自己責任だけど行ってもいいんじゃない?と言われました🐠✨
    息抜きしてきまーす🤗

    • 12月6日
るか

はっきりと何週か忘れましたが、臨月になってから車で福岡から兵庫、広島の一泊二日旅行しました!

17:30に福岡出発
途中、SAで休憩はさみつつ、23:00頃姫路到着し、宿泊
10:00姫路城観光(めっちゃ急な階段上って天守閣までいきました)
広島県の尾道ラーメン食べに尾道に立ち寄る
18:00頃福岡到着

かなりハードなスケジュールで車にのりっぱなしでしたが意外となんとかなりました(笑)

飛行機ではないのに書いてしまいすみません(。>д<)
気分転換にとてもいいと思うので、無理しすぎず休み休みゆったりした旅行を楽しんでくださいね(*´ω`*)

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございますっ🤓
    気分転換大事ですもんね🎶

    • 12月6日