※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

幼稚園が変わり、気になる点がいくつかあります。園長と先生に会ったことがない、先生が少ない、防災頭巾がないなど。他の方の経験を教えてほしいです。

引っ越したため、年中から幼稚園が変わりました。
娘は楽しく通っているのでひとまず安心なのですが、少し気になるところがあります

・園長にあったことがない。ホームページに写真が載っているので顔と名前はわかりましたが、お会いしたことがありません。前の幼稚園では朝、毎日門に立って挨拶されてました。けっこうどこもそうだと思っていたのですが、、皆さんはどうでしょうか。

・先生が少ない
バス通園の子と、徒歩通園の子がおり、うちは徒歩です。
朝教室に行くと時々担任の先生がおらず、バスの送迎にでていると。その間他のクラスの先生がドタバタといろんなクラスをみているようです。これもバス通園のあるところは普通なのでしょうか。子ども半分放置な感じで娘も泣いてしまいました。

・防災頭巾なし
前の幼稚園では防災頭巾を座布団にしており、避難訓練で使用していました。
いまの園はないようで、理由をきいたところ、検討もしたがすぐに園庭に避難する方向でまとまったと。そんなとこあるんですかね?

前の幼稚園しか比較対象がなく、皆様の幼稚園がどんな感じか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ena

園長はあまり会ったことないかもです🤔始業式や運動会など行事では必ず挨拶はしています✨バス通園なのでいつも園にいるかは全くわからないし、門に立ってるかもわからないですが💦

バス通園としては、毎日バスに乗ってる先生は違います✨ローテーションなのかなーって感じなので、朝担任の先生がいないのはしょうがないと思います🌀
朝の園の様子はわかりませんが、時々見る写真では子供だけで一人で下駄箱に歩いているので、朝はバタバタだし普通かなーと思います💦
今の時期は、なおさら年少さんにつきっきりになってしまったりするので、年中より上は慣れてるのもあってしょうがないかもしれませんね🥺
でもおみさんの娘さんは初めてのところなので不安になっちゃいますよね🥺🥺

防災頭巾はあります!他の幼稚園はわかりませんが、あった方が安心ではありますよね💦💦

うちの子が通う幼稚園は、園長先生は負担はいらっしゃらないです。気にした事ないです!

先生はどこも人手不足ではないですかね?うちは先生少ないなと思ったことはないです。担任の先生もバスに乗られているので朝お会いすることはないです。

防災頭巾うちは個人ではなかて、幼稚園用に置いてあるみたいです。 小さな子供達に一人一人持って出るように言うよりは誰か先生がまとめて持って出られるようです。お庭が広いので、素早くお庭に出る方が安全と言う考え方かなと思います。

保育園にも行ってましたが、保育園は園長先生は保育によく入っていた、先生は幼稚園よりは配置は多くする様に義務付けられているので幼稚園よりは多かったです。

保育園も防災頭巾はなかったです、ここもお庭が、広かったです。

はじめてのママリ🔰

うちの子の通っている幼稚園も園長はたまにしかいません💦
他のお仕事もしているようなので、忙しいのかな?と思ってます😅

担任の先生がバスに乗ることは無さそうですが、手のかかる子のお世話をしていることが多くて、なんでも淡々とこなすタイプのうちの子は放置気味なようで、先生のチェックミスでうちの子の持ち物がなくなったり、他の子の荷物を入れ間違えられたりが多いので不安です😱

うちも防災頭巾無いです💦
避難訓練などもしているのか分かりません💦
手提げバッグを毎日持っていくルールなので、もしかしたら手提げバッグで代用するのかもしれないです🤔

みい

うちの子の幼稚園でも園長先生とは行事の時しか会いません😃
普段、園内にいらっしゃっても門に立ったりはないですね🍀

また、先生の数は多いので教室に先生がいない事はありませんが、防災頭巾はありませんね🤔
ちなみに小学校もありませんし、今まで気にきた事もなかったです😅

ままりままり。

娘が卒園したところは、公立で人数も少なく、徒歩自転車のみだからちょっと違うかもですが…。

毎朝園長もしくは主任の先生…二人とも不在や多忙とかだと年少担任が必ず出て、健康カードを確認してました。

先生の人数も多くはないですが、担任+支援員さんが2,3人は常時いました。園長も必要に応じて保育に参加していたみたいです。

防災頭巾は、各自の椅子がなく必要なときに椅子を出す方式だったので、クラスで一括管理してましたがちゃんとしたものがありました。

みお

皆さま、ご回答ありがとうございました。
園長先生は会わない園も多いのですね。
防災頭巾も地域によっては使用しないこともあるようで、いまの園がおかしいということではないことがわかって良かったです。ありがとうございました。