※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
家族・旦那

絶賛旦那と冷戦中です。愚痴です。今日とても大事な予定があり、1ヶ月…

絶賛旦那と冷戦中です。愚痴です。すみません。

今日とても大事な予定があり、1ヶ月前から相談して旦那には息子に何かあったら対応できるように、仕事をお休みにしてもらっていました。

案の定息子が4日前から手足口病に罹り、保育園お休みする羽目になったのですが、旦那は知らないところで仕事を自主的に入れていて(きっと大丈夫だろうと思ったらしい)、直前になってやっぱり無理かもと言ってきました。

私の予定は仕事ではなく私用なのですが、単なる遊びではなく大事な予定だったので、こうならないために1ヶ月前から相談していたのに。
「わかったよ。予定キャンセルするよ。」と言いながら私も少しイラっとしてしまいました。

数時間後、私の様子をみてか、怒りながら「やっぱりいいよ。仕事調整するから。そうするしかないよね。ってか俺の仕事より自分の予定が大事なんだね。本当都合良すぎるよね。」などと色々散々言われ。

旦那にとってはどうでもいい私の予定です。
私も、素直に予定をキャンセルすべきだったのは反省してます。
でも色んな人に迷惑がかかるし、できればしたくない。
もやもやし続けて、結局私は外出させてもらったのですが…。

もうお互い冷戦状態で会話も必要最低限。
帰宅後、今日はありがとう、これからは平日には大事な予定入れないようにするから。と話しましたが特に反応なく。
旦那はここぞとばかりに家事をたくさんこなして、お前は何もしない。全部俺がやってる。みたいな態度でくるので私もどうしたらいいかわかりません。

普段からプライドが高い旦那なのですが、共働きの中家事や育児も本当に色々やってくれるので助かってはいます。
でも私の事は完全に下に見ているので、ちょっと揉めた時が本当に嫌です。
いちいち旦那を持ち上げなきゃいけないのは面倒ですが、そうすれば円滑なので普段はそうしています。
ありがとう、とかごめんね、とか絶対言いません。
話し合いもしますが、だいたい私が言い負かされるので私が折れます。

書いていてわけわからなくなってきました…🥺
早く平穏な日常に戻れるように私も努力したいです。
こんな乱文読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが悪いと思います…
1ヶ月前から空けといてって言ってたのに無理かもって💦
俺の仕事より自分の予定が大事とかそういう話じゃなくないですか?
ちゃんと前から無理なく約束してたのに、旦那さんの勝手な判断で無理になったわけで…
それで怒るの当たり前だし、予定のが大事とかじゃなくてお前が約束破ったから怒ってんじゃんって感じですね😡😡
旦那さんに迷惑かけないように、前もって約束してたんだから、旦那さんの仕事のこともちゃんと考えてるじゃないですか!!
しかも大事な用なんですよね?💦
私だったら向こうが謝ってくるまで許さないです…

• ぴちゃん

ぴちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです!主人の判断で無理になったのに、なぜか私のせいになってます。
    前もって約束したのに、、、
    書いていて混乱してましたが、すごい明確に指摘してくださってスッキリしました😭
    ありがとうございます。

• 4月28日

えーーーそれは怒って当然というか、誰でも腹立ちますよ。
そもそも1ヶ月前から頼んで了承したのにも関わらず直前に「やっぱり無理」って覆した事に対して悪い事したなーって思わないんですかね🤔
思わないから俺の仕事より…云々言うんでしょうけど。それで逆ギレって都合いいのどっちよ?って腹たちます😂ぴまるさんが反省する必要ないです。ちゃんと普段持ち上げてるの偉すぎます✨

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですよね、、
    悪い事したなって思っているのかいないのか、分かりませんがとにかく私を悪者にしたいみたいです😭
    いつもこうして逆ギレされるので困ってます。でも温かい言葉に励まされました…😭
    ありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

それは私も怒ってしまうと思います💦

休めたはずなのに勝手な判断で仕事入れた旦那さまに非がありますよね!私用の用事でも、1ヶ月前から予定を調整してた位大切な用事だとわかるはずですし、、

そして我が家も絶対折れない夫なのでその苦労わかります😭
筋立てしてしっかり話して、それでもわかってもらえなかったら諦めるしかないですね😩

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんです…絶対外したくないから1ヶ月前から相談していたのに…
    絶対折れない旦那さん…困りますよね。気持ちわかっていただけただけで嬉しいです😭
    もう半ば諦めてます…時間が解決してくれるといいなと思ってます。
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

全然折れる必要ないです!
旦那さんが悪いと思うので、私なら
謝ってくるまで
二度と話しません😂😂😂😂😂笑笑

• ぴちゃん

ぴちゃん

謝ってくるまで話さない!!って強い気持ちを持てればいいのですが、私自身こういう空気が苦手でなんとか解決しなきゃと思ってしまい…それを私の弱みとして旦那に握られているような感じです。
    でもこのままずっと下に見られるのも嫌なので頑張ります😭😭!!

• 4月28日
サトリ

約束を破ったのは旦那さんなのに、なぜそんな嫌な思いをなさっているのか...😢ひどい😢
ぴまるさんが折れなくていいと思うのは私だけ...?
うちの夫もモラハラ野郎で、最初は円満に暮らしたいと思い折れたり我慢したりしていましたが、モラハラに迎合してもいいことは何もないってことに、長年一緒にいて気がつきました。やっぱりこいつは下なんだと調子づくだけでした。
モラハラには無視が効くと良く聞きますが、例えば仕事入れたって言われても、そっかでも子供がお休みだからお願いねってさらっと言っちゃってよかったのかもしれません。うちの夫の場合、そこでイライラした態度を見せると、責めどころを見つけた!とばかりに責任転嫁や八つ当たりをされちゃいます。
共働きなのに家事育児をやってくれているのではなく、共働きだから家事育児を分担して当たり前だと私なら思いますが、そこに感謝の気持ちをもてるぴまるさんは素敵ですね✨でも一生下に見られる関係性でいるのもしんどいと思うので、旦那さんには自分の機嫌は自分でとれるようになってもらった方がいいのではないかと思いました。

• サトリ

サトリ

他の方のコメントを読ませていただいたら、私だけじゃなかった😂
    旦那さんも自分に非があるのはわかってるはずなので、ほっといともいいんじゃないでしょうか。

• 4月28日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

ワードインパクトがありますが、やっぱりもはやモラハラ旦那ですよね。
    でもおとなしいタイプのモラハラ旦那なのでかなり面倒なのです…でもサトリさんのお言葉にとても納得できました。
    まさしくそうで、今回も私の態度を全部逆手にとって責任転嫁され、何とかして私のせいにしようとしているのだと思います。
    お願いね!ってさらっと言いかけたのですが、じゃあ義母に預けるしかないねと提案されて、(手足口病なのにそれは無理でしょって私が言うのを分かっていて言っています)じゃあどうすんのって空気になり、私の折れ待ちされました。本当にずる賢い旦那です。ここで私が引いちゃダメでした。
    いえいえ私は全然素敵なんかじゃないです😭😭
    でもこのままじゃダメですね。しばらく様子見ます。土日は実家に帰ることにしました。
    すごく励まされました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
ママリ✨

忘れてたとか断れないとかでもなく、勝手に仕事入れて報告も相談もしてない奴がなんで、偉そうなんだよ💢
すみません💦
私がめっちゃムカつきます💢

• ぴちゃん

ぴちゃん

ムカついてくださってありがとうございます😭😭
    本当にその通りです。
    その言葉そっくり伝えたいのですが、何せ私がダメダメでそんな勇気ないので言えません…
    でもおかげでスッキリしました😭!!
    ありがとうございます😭

• 4月28日
がーこ

どっからどう見ても旦那さんが悪いです。何のために1か月も前からお願いしていたのか。
しかもどうしても休めなくなったとかてはなく勝手な判断で自主的に仕事を入れた旦那さんの自業自得。きっと自分が悪いの分かってるはずなのに、ちんけなプライドのために謝ることが出来ず奥さんに八つ当たりするなんて最悪です。
ぴまるさんは優しいですね😭
ありがとうとかごめんねとか言えない人のことをそこまで理解して対応してあげて偉いと言うか日々の大変さが想像を絶します😰
ちゃんとお礼も伝えたんだし、もう無視しといたら良いと思います😖
そんなに出来る俺でいたいなら、もう少し器も大きくなって欲しいですね😖

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんです。こっちは前々から相談しているのに。自分で仕事いれて、やっぱり無理ってちゃんと謝りもせずにしかもどうしても私のせいにしようとしています。
    揉めるといつもこうなので本当困ります。
    私は全然偉くないです…本当ダメダメで事勿れ主義なので…😭
    一旦様子見します。土日は子ども連れて実家に帰ろうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます😭😭

• 4月28日
 まま

いやいや!
旦那さんが約束破らなかったら済んだ話です!
私なら絶対謝らない!
だって悪くないから!

• ぴちゃん

ぴちゃん

本当、シンプルにそうです。
    何かと色々と理由をつけて私のせいにしてくるので、私もいつも混乱してしまいます😭そんな私もダメなのですが…
    でも、ままさんが、はっきり言ってくださってスッキリしました!!!
    ありがとうございます😭

• 4月28日