※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5歳の男の子が1人でお風呂に入りたがることについて心配しています。早い子は何歳から1人で入るのでしょうか?

1人でお風呂に入る年齢

1人でお風呂に入りたい、とたまに5歳の長男が言います。
湯船に1人で広々浸かりたいみたいです。

基本私1人で上の子と下の子をいれるので出来れば一緒に入ってしまいたい。
でも男の子だし1人ではいるのも良いのかなぁと思ったり…
でも5歳で1人でお風呂は早いかな…心配だなぁ、、と思います。

今はドアを開けて1人で湯船に入ったり
小学生になったら1人でいいよと言っています。

早い子だと何歳で1人でお風呂に入るのでしょうか?
自分で体も頭も洗えます。

コメント

yuki

我が家も5歳くらいからちょいちょい1人で入っていますよ☺️

心配もあるので湯船のお湯は少なめですが🎶

  • まま

    まま


    そうなんですね🥺
    うちも湯船少なめにしてます🥺

    息子が1人で入りたいと言う時は1人で入るのを見守ってみます!😊

    • 4月27日
deleted user

長女は6歳になる頃には一人で入ることもありました!

  • まま

    まま


    そうなんですね🥺
    5.6歳だともう自分で洗えるし1人で入りたいこともありますよね😊

    私もこれからは1人で入りたい!と言う時は見守ってみます🥺

    • 4月27日
みかん

シャンプーリンスはまだ練習中ですが、
下の子と私が出たあと暫く1人で湯船で遊んでます(^^)

気が済んだら勝手に出てきます
床には転倒防止にマット敷いて、お湯は半分くらいです(^^)

  • まま

    まま


    前は先に下の子も出たんですが、今は下の子がにぃに大好きで2人で湯船で遊んだりしてます😂

    安全対策大事ですね!
    私も安全対策をしながら本人の希望を聞いてみようと思います🥺❤️

    • 4月28日