※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMKL★
ココロ・悩み

義両親の喧嘩で義母が我が家に3泊することに。子供との生活が忙しく、義実家で話し合ってほしいが、難しい。義母を受け入れるべきか悩んでいる。

私の心が狭いのでしょうか?(´・_・`)心がなんとなくモヤモヤするので聞いて欲しいです(>_<)💦
義両親のことです。2日前に義両親が大喧嘩したみたいです。義父はカッとなって皿を割ったり義母を殴りかかったりパジャマのまま外に放り出して閉め出しをしたらしいです。義母は現在、もうこんな家いてられないと自分の実家に避難してます。(自分の実家には義母の弟さんやその嫁さんがいます)
義実家には義姉や姪っ子もいますが、義姉は義父の肩をもったり姪っ子の反抗期などいろいろ積み重なって、それに対しても義母は怒っています。
義母は今まで義父に対して我慢してきたけれど、今回は当分家には帰りたくないと、、

喧嘩の一部始終を義母から聞いた旦那は、あまりにもかわいそうだと。義母にしばらくウチに来てもいいよと言いました。2日後からウチに来て3泊していくそうです。
3泊するとなるとそのうちの2日は旦那の仕事が休みなのでどうにかなるけど、1日は私が義母と子供をどこかに連れて出て気分転換になるようなことしないといけなくなりそうです。

かわいそうだけど、正直巻き込んで欲しくない(´・_・`)
こちらも年子を育てて自分の生活にいっぱいいっぱいです。
それにウチは部屋も狭いし正直掃除も行き届いてなく汚ないし💦
ウチに泊まるより、旦那に義実家連れて帰ってもらって、義父 義姉の4人で話し合ってほしい。
普段から本当にまとまりのない義家族でこちらもモヤモヤします。
↑私の本心はこうなのですが、義母さんと電話で話すとこんなこと言える勇気でなかったです(>_<)

ちなみに義父も義姉もウチに来ることは知りません。
なんか義父 義姉vs義母 旦那 みたいになってしまっていて連絡も取り合ってないみたいです。
義姉は常識ある方なので、ウチに泊まることを言ったら義母を止めるような気もしますが、、

私が間に入ってしまうと余計に面倒なことになりますよね?(°_°)⚡️
2ヶ月に1度ほどは会っていて、子供たちのお世話もよくしてもらっていたのでこの時ぐらいモヤモヤを我慢して義母を受け入れてあげるべきでしょうか?^^;
どなたか助言や、私が頑張れるような後押しを、、、お願いします!!!!!

コメント

どれだけお世話になっていても、夫婦間の喧嘩に自分たちまで巻き込まれるのは嫌ですね(^◇^;)私なら、気分転換させなきゃいけないとかは考えないです。小さな子供を育てているとそれだけで毎日大変ですから、大人の面倒まで見てられないですよね、正直(笑)

ご主人のいる2日の間にご主人と話をしてなんとかしてもらいましょう!!

• MMKL★

MMKL★

コメントありがとうございます!✨

自分がいない1日はどこか連れて行ってあげてほしいと旦那に言われてしまったので、私もいっぱいいっぱいなのに、、と自分のことを理解してもらえてない気になってしまいました(´・_・`)
    子供たちのことをすごくかわいがってくれる義母なので、孫に会うだけで癒されればいいのですが、、(^_^*)
    2日の間にどうにか話が展開していい方向に進むように願います^^;

• 11月16日
あの

助言になるかわかりませんが、少し似た様なことが私にも起こっているのでコメントさせていただきます。

私の場合は逆で、実母が父に愛想を尽かして今実家を出て私の姉(独身)の家に居ます。
うちの母も長年父の自己中に耐えて暮らしていたのですが、父が定年退職をしてずっと家に居るようになって、いよいよ耐えきれなくなったそうです。

私も姉も母が今まで頑張ってきたことを知っているので、これからは母が気楽に暮らして行けるように、出来ることは協力してあげたい!と思っています。
MMKL★さんの旦那様も、私と似た気持ちなんじゃないかなと思いました。

小さなお子さんが2人いらっしゃってとても大変なのだろうなと想像しています。
でもずっとではなく、3日間でその内大変なのは1日だけです。
もし今辛い思いをしているのが自分のお母様だったとしたら、同じ様に関わりたくないと突き放しますか?
自分の実家はそんな事ないし、と思ったとしても、旦那様の気持ちになってあげることが出来たら素敵だと思います^ ^
私はうちの夫に一緒に親身になってもらえて嬉しかったので。

特別なことをしなくても、ランチ等をしてお話を聞いてあげるだけでもお義母様は気分転換になるのではないでしょうか。
頑張ってください☆

• MMKL★

MMKL★

実体験のお話ありがとうございます!”これからは母が気楽に暮らしていけるように協力したい”。そうですよね、今までの苦労を知ってるからこそ旦那もそう思ってるんだとあのさんのおかげで気付かされました。
    素敵なあのさん達ご夫婦を見習って、私も旦那の気持ちになって協力してあげなきゃ(>_<)
    かわいがってくれてる孫の顔を見るだけできっと少しは癒されますかね、頑張ります😊

• 11月16日
  • あの

あの

素敵な夫婦なんて(o^^o)
    私は全然なのですが、うちの夫は優しくて素敵なので嬉しいです!
    そしてうちの夫と同じく、旦那様を思いやれるMMKL★さんも優しくて素敵だし、旦那様も嬉しいんじゃないかなと思います☆

旦那様のご実家の問題も良い方向に行くと良いですね^ ^!

• 11月16日
つっきー

お子さんも小さいし、正直迷惑だと思うのは仕方ないと思います。
ご主人に主さん宅に来て3泊したところで何か解決するのか?家族4人で話すべき。と提案してみては?
↑とは言いつつも…私の実家もご主人さんの家庭のようにまとまりがなく問題が多いです(^ ^;)
もし同じような立場になったとき、私の主人が「家に義母さん来てもいいよ」と言ってくれるとすごくありがたいし嬉しい気持ちになると思います🤗
主さんだって家族の一員なんですし、意見は言ってもいいと思います。
間に入るのは面倒なことになると思うので、「私は〇〇だと思いますけどね〜」くらいで!
私も義母の考えに「?」と思った時は軽く言っちゃいます。こんな考え方もあるんだよ!ぐらいの気持ちで!(笑)
まず、主人に伝えてからにしてますけどね。義母さんのことは主人のほうがもちろんよく知ってますし😊
もしお家に迎えるならお子さんも小さいですし、子供優先!ってことはご主人さんにも義母さんにも言っておきましょう!

• MMKL★

MMKL★

まさに今日、”3泊したところでどうなるのか?義母さん1人で家に帰るのが嫌ならあなたが一緒に着いて行って4人で話をした方がいいんじゃないか?”と仕事中の旦那にLINEをしてしまったばかりです^^;
    まだそのことについては話は進んでませんが、義母が来た時に直接提案してみるのもアリですかね?(^_^*)

そうですよね、逆の立場になった時に助けられたら自分も嬉しいですよね!一押しありがとうございます✨

• 11月16日
necoQ

お義母さん、大変でしたし、怖かっただろうな…と思います。
あなたも日常生活もあり、大変でしょうが、蚊帳の外というか、助けないというのはどうでしょうか。自分が同じ立場になったら、助けてほしいですよね。怖いですよね。
これから先のことも話をしなければなりませんが、もう少し熱が覚めてからでもいいし、とりあえずは3日、助けてあげれないでしょうか。
我慢するというより、今度はあなたがお義母さんの心を軽くする番なのかなと思いました。何事もお互い様ですよ!

• MMKL★

MMKL★

ウチに3泊したところであとはどうするんだ?と先のことにばかりにとらわれてました。もう少し熱が冷めて、私たちがきちんと旦那や家族と話ができる機会を提供してあげなきゃですよね(>_<)
    何事もお互い様、その通りです!
    反省です(´・_・`)

• 11月16日
  • necoQ

necoQ

とりあえず今回は義母にホッとしてもらいたいので、笑顔で過ごして貰えるようにします。3日目も特にどこにも行かないかなぁ。お家でまったり…ですかね。公園とかは行くかも。
    話を聞く限りは滞在が伸びる感じはしないですが、そうなりそうならその時に考えます!

• 11月16日
ももた

日頃の関係性にもよると思いますが、私なら事情が事情なので来て貰います。
逆に自分の母がそうなった時に、
旦那に迷惑だって言われたらと考えたら嫌です。

ただずっとと言う訳には行かないので、
とりあえず来てもらって
今後どうするかを考えながらですね。
一応 何となくでもめどはつけておいて。
場合によっては、旦那と義母を2人で話せる場も作ります。
あとは こちらの生活もあるので、
子どもを中心に過ごしている事とか
その辺は自分か旦那から話します。

日頃お世話になっているのなら、
よほど非常識な義母でない限りは
困っているとき位は助けになりたいなと思います。

• MMKL★

MMKL★

普段子供たちにとってすごくかわいがってお世話してくれるおばあちゃんなので協力しないとですよね!
    3泊のつもりが伸びてしまったらどうしようなど自分の都合のことばかり考えてしまってました(>_<)
    きちんと義母を受け入れて2人で話せる場をつくってあげたいと思います!

• 11月16日
コッシー

義両親が泊まるとなると、気も使っちゃうとは思いますが、さすがに今回のような場合なら、泊めてあげた方がいいとは思います。
義母さんの実家に先に泊まったようですが、義母さんぐらいの年齢で、もう親もいない家だと、実家といえど、下手すりゃ息子宅よりも気を使うと思います。
皆さん言ってるように、逆の立場だと、MMKL★さんの実母さん追い返すなんて出来ないと思います。
どこか出掛けるとありますが、普通に家で過ごすじゃ駄目なんですか?
普段から孫のお世話もしてくれる義母さんなら、お手伝いに来てくれたぐらいの感覚で、孫と遊んで貰ったりしながら愚痴聞いてあげるだけで嬉しいと思いますよ!

• MMKL★

MMKL★

逆の立場になって考えるとやはり追い返すことはできませんね(´・_・`)
    自分がいない1日はどこか連れて行ってあげてほしいと旦那に言われてしまいました^^;
    面倒見がいい義母なので逆にお手伝いしてもらうことになってしまうかもしれませんが、気分転換になってくれたら嬉しいです!

• 11月16日