※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が繊細で緊張しやすい。他の子と比べてしまい、疲れている様子。他の親の対応に戸惑いを感じている。

どなたか聞いてください😢
今日はメンタルがボロボロですが
優しい言葉でも批判でもなんでもいいです!
何か私に言葉をください!

うちの長女のことです。
人よりも随分と繊細でHSCという言葉を知ってから
この子の個性だと理解し、常に言葉を選びながら
急な変化や予定の変更、いつもと違うことには敏感になり
緊張してしまう為、声をかけるタイミングも気にして
もちろん言葉も選び、穏やかな表情を心がけて接してきました。
それでも他の子よりも泣く。泣き方も癇癪を起こしたような声で泣く。もう来年小学生です。
わかってるんです。
他と比べちゃいけない。
成長してる。
HSC特有の良さもある。

でも…でも‼️ある日幼稚園に迎えに行ってグズグズしてる子に対してそのお母さんは一言。
『早くして』
そしてその子の鞄をその子の方へ優しく投げました。そのお母さんは下の子を抱っこしていたので。
それを見て羨ましいというか、複雑な感情になってしまって…
うちなら
『さぁお家で今度は何して遊びたい?そうだ!〇〇があったね!それするから帰る準備して一緒に帰ろー』
とか…とにかく気を遣って声かけをする。
本音を言うと、疲れたー😭😭😭
早くしての一言でさっと帰る子。
色々言葉選んで言ってもグズグズし、もし何か地雷を踏むと大泣き💦
疲れたー😭😭😭😭

文字にすると泣けてきました😭

コメント

ドキンちゃん

毎日お疲れ様です。
気を使って声掛けされてるのとても凄いなと思いました!
HSCでもHSCじゃなくても質問者さんの声掛けの仕方ならどんな子どもも嫌な気持ちにならないですよね!
はやくして。の一言でさっと動ける子もいい子だと思いますが、子どもにとっては質問者さんのような声掛けのほうが嬉しいんじゃないかなと思います。
私も子どもに対して雑に声掛けしてたなぁ…と反省しました。
女性ってただでさえホルモンのせいで感情に波があるし、子育てしてたらイライラする事も沢山あるのにお子さんの個性に合わせて育児しているのは本当に尊敬します!
きっとお子さんにはお母さんの愛情めちゃくちゃ伝わってると思います🥰
今は大変だと思いますが、頼れるところは頼って、手抜きできる所は抜いて、ママが元気な事が子どもにとって1番大切な事だと思うので無理せず頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実は今日迎えに行ったとき、こんなに気遣っているのに、娘がギャーって泣いて…他の子はみんな穏やかに遊んでいるのにその雰囲気をぶち壊す声で泣き叫び、恥ずかしいと思ってしまいました…こんなに苦労してるのにどうして恥ずかしいことするの⁉️って😭

子育て向いてないんだろうなと自暴自棄でした😭

• 4月27日
tanon

辛いですね、お疲れさまです😭
こんなに悩んでもらって娘さんは幸せ者ですね😭
うちの息子も気難しいので、地雷を踏みたくない気持ち、めっちゃ分かります😣ひとつ地雷を踏むと一時間くらい予定がずれ込みます😫私なんて今日地雷を回避したいがためにアイスもチョコも食べさせてしまいました😱間違いだらけの子育てをしているんじゃないかと私も泣けてきます😢
疲れますよね。子育てって修行みたいですね。
何が正解なのか分からず、もがきながら試行錯誤を繰り返す日々です🥲
お互い明日は穏やかな1日になりますように😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地雷の種類と場所をしっかり教えてくれてたらこっちもまだ打つ手はあるんですが、もう日によって違うし…
    幼稚園のお迎えの後電車を見に行こうと準備してましたけど、機嫌が悪すぎてやめました💦喜ばせたくて考えても機嫌一つで予定が変わる…疲れました😭
    ありがとうございます。
    明日は今日より良い日になりますように🥺

• 4月27日
ままりん

これをみて私が泣けてきました😭
私はADHDです。
上の娘を産んでから自分で気づき病院に行き診断がつきました。

癇癪があれば親にうるさいと怒鳴られ
殴られることが普通でした。
真冬に外に出され、鍵をかけられ
震えながら外で飼っていた猫を抱っこして眠ったりしました。

そんな状況で育ったので
親は他人の認識です…

HSC特有の良さもある

普通なら全て否定してしまいそうなのに
良いところを見つけ
優しい声がけをしてくれるママ…
すごく悩んで大変なのに
それでも頑張って家事育児してて
なんて素敵なんだろう。
こんな人の子供になりたかったと思ってしまいました😢

毎日お疲れ様です☺️
今この瞬間、質問主さんは私の中で世界一素敵なお母さんに認定されました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😭😭😭😭😭
    そんな素敵な言葉をいただけて、私また頑張る気力が湧いてきました。
    娘と喧嘩した日はよく娘が言うのです。
    私またママのところに生まれてきても良い?って。
    そんなこと聞かせてしまってごめんねー😭当たり前でしょー😭😭私が手を焼いているのが娘に伝わってしまっているんだなと反省です😭

• 4月27日
  • ままりん

ままりん

私またママのところに生まれてきても良い?

質問主さんを選んで
    お腹に入ってきてくれたのよくわかってウルウルしちゃいますね😢❤️
    見る目ある娘ちゃんだ😳
    寝る前にちょっとあったかい気持ちにさせられました🥺
    良い夢観れそう♪

また疲れちゃったり、わー!ってなったら
    こんなふうに吐き出して、溜め込まないでくださいね❤️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    連休だ。気持ち切り替えてがんばります!
    ありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの上の息子も同じく繊細で、HSC気質なのかなと思います。
日々神経すり減らしますよね…私とは全く性格が違うので、余計になんなの?ってイライラすることが多くて母として情けないです😭

HSCではないお子さんを育てている友達とかには「大変そうだね」「少しはママから離れられるようになった?」など悪意はないんでしょうけど、言葉ひとつひとつに傷付き。
なんで息子はこんな風なの?と周りと比べて息子も傷付けたり、自己嫌悪の日々でした。。(今もありますが)

でも、そんな息子の繊細さや優しさに日々救われているのも事実で、お友達にも弟にも優しくて、感受性の豊かな男の子です☺️
息子は人よりも不安な気持ちやネガティブな気持ちになりやすいかもしれないけど、息子の安心できる場所というか理解者でありたいと思っています(まだまだ余裕がなくて寄り添えない時も山程ありますが💦)

実際にHSCじゃない子でも、丁寧に、優しく接してもらう方が気持ちいいに決まっているし、息子さんが安心して心地いいコミュニケーションを求めてくれているんだなって思います😌❤️
はじめてのママリさんのお気持ちが痛いほどわかりますし、同じように頑張っている方がいると思うと救われました🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊細さや優しさ、感受性豊か…そうですよね😌

以前娘が何かにぶつぶつ言っていたので、そーっと近づいて聞き耳たててみると
    帽子に
    『ありがとね。あなたのおかげで暑くなかったよ。たくさん遊べたよ。』
    と、キスしてました。
    そして今日たまたま
    ベビーベッドを処分したのですが、捨てるとき
    『子どもたちを守ってここまで育ててくれてありがとう。あなたにはかなり助けられました。大好きよ。』
    なんで言ってベビーベッド抱きしめてる自分にハッとしました😳
    私が1番の理解者にならなくてどーする⁉️寄り添ってやれなくてどーする⁉️
    気持ちが奮い立たされました😭
    ありがとうございます。

• 4月27日
ドキンちゃん

お子さんのために試行錯誤して一生懸命育児している方が育児向いてないなんて全く思わないですよ☺️
うちの子もイヤイヤ期に片足入ってきていてスーパー等で叫んだりされ恥ずかしいからやめてー!って思う事あります😅
私も試行錯誤しながら子育てしてますが、もう子どもが泣こうが喚こうが元気に生きてたらそれでいいやと思っています笑
昼間なら泣かせたままにする事よくあります笑
子どもなんていつ死ぬか分からない弱い生き物を無事に1日守ってるだけで親として100点🎉
子どもの事大切に想ってるなら200点です🥰
これを書き込んでる今も上の子はベッドに寝ている下の子に大して柵越しに叫んで泣かせてますし、私のメガネは何度も壊され、食べ物もばらまかれ日常はカオスでイライラする事も多々ありますが2人とも元気に生きてるので100点!って思いながら自分を褒めてます笑
私は1日頑張ったご褒美で夜に甘いもの食べるので産後も体重全く減りません!笑
でも毎日どこかで好きな物食べたり、好きな事したりしてみてください!私今日も1日よく頑張った!って自分でハードル下げて褒める事で少し気持ちが楽になるのでオススメです😆

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

すみません、返信の場所間違えました😣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    そうか、誰も死んでない。みんな生きてます。それでいいのか😭😭
    今日も満点明日も満点😭😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 4月28日