※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が耳の下の骨を切ってしまい、治りかけが悪化する状況です。皮膚科か耳鼻科を受診することを検討しています。同様の経験がある方の対処法を知りたいです。

3ヶ月の息子がいます。
眠いときなど愚図るときに
耳を手でグリグリやっていて、
耳の下の骨のとこが
切れてしまっています。

処方して貰った薬などを塗るのですが
気付くとやっていて
治りかけが悪化するの繰り返しです。

先程、愚図って泣いているときに
顔が真っ赤になったのと同時に
頬と耳朶がくっついてるとこから
血が出て切れていました。

皮膚科?耳鼻科?
いった方がいいのでしょーか?
また、このよーなことに
なったことある方どーしてましたか?

コメント

あやねママ

痛そうですね。なったことはないのですが、手袋をつけてはどうでしょうか。あと、皮膚科に行って診てもらったほうがいいと思います。

あすき

うちの子も耳をよくかいていました 最近病院に行ったら中耳炎と言われました 何があるかわからないので病院行った方が安心なのではないでしょうか?
うちは気付くのが随分遅かった為…

Mママ☆

うちも最近同じように、耳ゴシゴシして切れて血がでました(>_<)

小児科で薬もらって塗ってるのですが治っては切れての繰り返しです(´;ω;`)

他にも乳児湿疹気になるのでひどくなるようなら今度は皮膚科に行こうとおもってます(>_<)

ぷいちゃん


痛そーです‥
手袋つけてもグリグリ
やっちゃうんですよね‥

皮膚科いってみます!

ぷいちゃん


中耳炎ですか‥
耳なので耳鼻科の方が
いいんでしょーか?

ぷいちゃん


処方して貰った薬塗っても
治って切れての繰り返しですよね‥

乳児湿疹うちの子も
でてます(´・・`)

耳のグリグリわ耳鼻科いきましたか?

Mママ☆

眠い時だけなので耳鼻科はいってないです(>_<)

風邪とらもらわないか心配で小児科や耳鼻科は躊躇してしまうのですが診てもった方いいのかな(>_<)

あすき

耳を強くかくなら一度耳鼻科も検討されてはどうでしょうか?
違うのであれば皮膚科や小児科で安心出来ると思います

ちなみに母乳が鼻に流れそれによる中耳炎で耳が痒いので耳をかいていたと診断され薬処方されました お陰で傷も回復してきてます

無駄に心配を与えてしまっていたらすみません お大事に

ポコ太のママ

うちの子も全く同じでした。 小児科の先生から処方してもらった薬を塗っていたんですが、少し治ったと思ったらまた切れて…の繰り返しでした。
あまりに治らないので、皮膚科に行きました。プロペト(白色ワセリン)とキンダベートを処方してもらい、本当にすぐによくなりました!!
必死で薬を塗ったり、手袋したりしていたのが嘘かのように…
やはり、小児科と皮膚科では考え方が違うから、処方のしかたも変わると皮膚科の先生が言ってました。
一度、皮膚科に行っていただくのをおすすめしたいです♪

ぷいちゃん


あまりにも治らなければ
いった方がいいのかなって
思います(´・・`)

ぷいちゃん


まず、耳鼻科に
いってみよーと思います!

いえいえ、大丈夫ですよ
有り難うございます★♪

ぷいちゃん


治って切れての繰り返しですよね‥
可哀想で仕方ないです(´・・`)

有り難うございます★♪
皮膚科いってみます!