※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の発達が心配です。1歳半検診の問診表でできないことが多く、発達障害の可能性が心配。成長に期待と不安がある。上の子が療育行った経験もあり、今後の対応に悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘の発達が心配です。
1歳半検診の問診表が届きましたが、できないことが多すぎます。
簡単な指示もほとんど通りません。最近急に「ちょうだい」というとくれるようにはなりました。
指差しも全くしなかったのですが、なにかを発見した時だけたまにするようになりました。
名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時があります。
やはり発達障害の傾向があるんですかね😭
目は良く合うし、良く笑うし、後追いをするから心配してなかったのですが、問診表見てうちの子何もできないとびっくりしてしまいました。
1歳8ヶ月ぐらいから一気に成長するとかあるんでしょうか?
上の子も療育行ってたし、この子も行かないといけないのかなと心配です。

コメント

こるん

わかります🤣まさにうちの1歳7ヶ月も一歳半検診何もできなさすぎて、これで提出していいのか?と思うほどに🤣
もちろん簡単な指示も通らないですし指差しできません。
どーせ行ってもまた来月きてください!とか言われるだろーと。もちろん仕事もあるのでなんですが、健診はパスして問診票だけ送りました😏

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    うちも絶対引っかかります😭
    なんかママリ見てると皆さんのお子さんすごく色々できててめっちゃ焦ってます😱

• 4月27日
  • こるん

こるん

できる子はほぼできますしね😅
    問診票送ってから保健師さんから電話あって、できない事多いですけど気になりませんか?と聞かれ。
    いや。今はまだ特に。そのうちできるでしょー!っていうと。じゃ2歳になったらまた連絡しますので状況教えてくださいとのことでした😏
    今相談したところで。困ってるわけでもないし。まだまだ様子みていい時期ですしね👍

• 4月27日
  • まっち

まっち

分かります!うちも確かに周りの子と比べるとできないこと多いし心配ではあるんですけど、困り事はないんですよね😅癇癪だってほとんどないし、はっきりとした意思疎通はできないですけど、なんとなーくでコミュニケーション取れてるし、よく笑ってくれるし☺️でもこれで満足してたらダメなんですよね😭

• 4月27日
  • こるん

こるん

全く同じです😁
    癇癪も普通より少ないと感じるくらいでなんなら性格天使のような癒しでしかない感じです😍

いや。今はそれで満足してていいと思いますよ😊
    困ってないなら悩まない!!が一番いい子育てできますよ😁その子に合わせて見守りながら育てる事ってどんな子にも共通していい子育てになると信じてます👍

• 4月27日
  • まっち

まっち

そうですよね‼️我が子のペースで成長はしてると思うので見守って行こうと思います👍

• 4月27日
ママリ🔰

うちも問診票はほとんど「いいえ」でした💦
名前は集中してたら振り向かないこともありますよ!
ウチの場合はですが、1歳10ヶ月の少し前から言葉が増え始めて、そこから簡単な指示(これパパにどうぞして)や日常生活(お風呂だよって言ったらお風呂に向かう)などが通るようになりました!
その頃から「〇〇はどれ?」の指先もできるようになったし、2歳過ぎた今は早い子に比べたらのんびりだけどまぁ個人差の範囲で成長してるから発達相談とかは行かなくていいかなと思ってます☺
なのでそういうパターンもありますよ✨

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!!
    うちは現時点で言葉はおろか、喃語もほとんどないです😭
    1歳10ヶ月頃から急成長されたとのことで、希望が持てました😍
    1歳7ヶ月頃は指差しもなかったですか?

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1歳7ヶ月は、何かを見つけたとき含めて指差し一切しなかったです!
    発語が1つのみで、指示もあまり通らなかったので経過観察になりましたが、2歳になる頃に電話が来てその時の言葉の様子を伝えたら大丈夫でしょうとなりました✨

• 4月27日
  • まっち

まっち

うちは発語もないので余計に心配です😭喃語とかはよく話されてましたか?

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まんまんまん、ばーばー、など喃語は比較的出てました。
    単語が出始めてからはめっちゃ喋るやんってくらい煩いので、単にお喋りな性格なのかもしれないです😂

• 4月27日
  • まっち

まっち

うちの子はあーあーぐらいしか言わなくて😭
    これは喃語ではないですよね💦

• 4月27日