※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お出かけ

里帰りをするか悩んでいるのでみなさんの意見を聞かせてください先週第…

里帰りをするか悩んでいるのでみなさんの意見を聞かせてください

先週第一子を出産し、明日退院予定です。
実家の距離は車で1時間の距離です。
(高速使うと30分)
いつでも行こうと思えば行ける距離になります。

実家には父・母・弟二人(中学生・高校生)が居ます。
すぐに行ける距離なので里帰りをするかギリギリまで悩んでいます。
またGWに入ることもあり、旦那とGWは過ごし、明けから里帰りをするなら考えております。

現在弟の学校でコロナが流行っており、学級閉鎖になっております。
弟二人もよくショッピングモールなどに遊びに行っているため、危機管理は比較的低いと思います。

このような場合里帰りはされますか?
また、里帰りしない場合、いつから家族と子供を合わせますか?

コメント

ままり

里帰りするメリットが大きいならしますが、そうでもないなら里帰りする理由ないのでしないです☺️

家族には向こうが会いに来ればいつでもあわせてましたよ!

K

ちょうど1時間の距離に住む実家に、産後里帰りをしました。
が、思ったより大変だったので二人目の時は里帰り出産にするか、里帰りをしないという選択をします。

良かった点は、
①家事をしなくて良いこと。
②辛いときや泣き止まない時に抱っこを変わってくれる人員がたくさんいること。
③様子を見ていてもらっている間に、赤ちゃんを気にせず睡眠をとれること。

大変だった点は、
①赤ちゃんと過ごす部屋を1から作らないと行けないこと。(荷物の移動がとくに大変でした。)
②検診の度に1時間の距離を移動しないと行けないこと。
③帰った所で夜泣き対応は一人でしないと行けないので夜間は眠れないこと。夫がいればなぁ…って何度も思いました。
④人目が気になって授乳するのが面倒なこと(個室のエアコンが壊れてて極寒でした)

GW明けまで家にいるなら、明ける頃の体調で、もう一度考えてみたらどうでしょう?

ままま

弟さん2人が同居されてたら私なら里帰りしないかな〜と思います。

お母さまもまだ子育てされてるとママリさんへの全面的なサポートは期待できないかもしれないと思うのと、お母様の負担になりそうかなと…。
生活リズムや価値観の違いで弟さんたちもママリさんも両方がイライラしてしまいそうな気がしました💦

家族と会わせるのは自分達が行くなら1ヶ月検診までは産褥期なので行かないかな。
来てもらう分には体調次第でママリさんの都合のいい時で良いかなと思います。
無理しないのが1番ですよ!

ぴっぴ

お母様に数日ごとぐらいでも充分なので、自宅にお手伝いに来てもらうというのが1番ラクだとは思いますが、難しいですか?

コロナというよりは、産まれてすぐは赤ちゃんの生活リズムが安定しないので、やっと寝た!とかママがどうしても眠い!というときに、家族の出入りや生活音が気になると思います。逆で夜中に赤ちゃんが泣いてしまうことで気をつかうかもしれないです。
家族にはいつ会わせても良いと思います〜

自宅で気にせずパジャマで過ごして、赤ちゃんとママが眠い時に好きにソファーや床でウトウトするのが1番楽だと思います🙆‍♀️