※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後27日の娘が昨日からうんちが出ていない。機嫌は良いが、心配。便が出ない場合の対処法や注意点を教えてほしい。浣腸は初めてで不安。

生後27日になる娘が昨日からうんちが出ていません。
今まで快便だったので、気になっています(>_<)

考えられる理由として、昨日は日中も含めて寝ている時間が長く、ミルクも途中で寝てしまったりして、ミルクを飲む量があきらかに普段より少なかったことかなと思っています。

今のところ機嫌もよく、苦しんでるかんじはないので様子をみていますが、何日ぐらい便がでなければ綿棒浣腸をすればいいのでしょうか😭?

綿棒浣腸をしたことがないので、うまくできるかも不安です。
初めてでもすんなりできるのでしょうか💦?

また気をつけた方がいいことがあれば教えて下さい(><)!

コメント

deleted user

助産師さんに丸1日ぐらいなら様子見って言われました😳

丸1日経ってなくても苦しそうとかお腹張ってたら様子見せずにお腹マッサージとか浣腸してねってことでしたよ!

意外とすんなりできますが、
あんまり突っ込んで傷つけると怖いので、解説してるサイトや動画を見つつ綿棒は必要以上に入らないような場所を持つようにしてました🤔

でも気をつけないと大量のうんちが手についちゃいますが😂