※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の偏食について、おやつで補うと食べるが、お腹空かせても食べるか不安。過去の経験から、お腹すいても好き嫌いが激しく、今まで食べなかったものを食べるか心配。

1歳8ヶ月の偏食についてです、離乳食の頃からろくに食べてもらえず心配してましたが最近はバナナやさつまいも、パン、メンチカツくらいは食べれるようになりました、
ご飯も食べて欲しいのですが食べません
せめて補う為のお菓子は3時のおやつにあげると食べます
その話を美容師に話したらお腹空かせれば食べるよと言われました、おやつあげてるから食べないんだよ、うちの子はお菓子いっさいあげてないから野菜でも何でも食べるよと言われました
(美容師男性でお前が常に作って食べさせてるわけでもないくせに)ショックなのと悔しさと。。

そこで思ったのですが、お腹空かせたからって今までかたくなに拒否してたものを食べるとは思えないのですがどうなんでしょうか?
過去の経験だとお腹すいてぐずった頃にはあれも嫌これも嫌いつもの持ってきて!と泣いてる状態になるのでそこに今まで食べなかったもの持ってきても食べないと思うのですがどう思いますか?

コメント

食べないですよ😵‍💫
嫌いな物は一口食べたとしてもお皿ごと返されます🥲
おやつは逆にあげないとダメだと思います💦
ただおやつの時にお菓子ではなくおにぎりやホットケーキ等をあげるようにはしてますが。
お菓子の時も全然ありますけど😊
無理矢理お腹空かせるのは可哀想ですし、栄養をおやつでプラスであげないといけないのでおやつは必須だと思います😓

多分今特に偏食の時なので気にせず食べる物あげてますよー!

はじめてのママリ

うちの子も昔から食べない子でした💦
食べないというか食に興味がないのかお腹すいてたとしてもお腹すいたで泣くことはありませんでした💦

9ヶ月ごろなんかは豆腐しか食べない時とかありましたね😅

そのあと野菜とか量は食べなくても食べてくれるようにはなりましたが2歳をすぎたらまた食べなくなって今となっては決まったものしか食べません💦

私もいろんなところに相談したりして、おやつ抜きにすれば良いと沢山遊ばせてとか言われて言われる前からやっていましたがさらにあそばせたりして、なのに食べませんでした😅

うちの子には食欲と遊びとおやつとかは関係ないんだなぁと思いました😅

ぴすいぬ

私もそのくらいの月齢のとき、娘が食べなさすぎて、いろんな人に聞いたり検索魔になったりしてました🤣💦
パン、バナナ、納豆ご飯で生きてましたし、聞いてみた結果同じような人もたくさんいました😭
メンチカツ食べれるのはすごい👏偏食とは言え栄養素的にはわりと揃っているんじゃないですか⁉️🥰
ちなみに娘は2歳をすぎた頃に、急にいろいろ食べ始めてくれてビックリ…‼️特に何もやってません😂笑
あえて言うなら、食べなくても、お供物のつもりで、めげずにお皿には乗っけ続けたことですかねぇ…🧐
ほんとに子どもって不思議…🥺
当時はめちゃくちゃ心配してご飯の時間が苦痛の時間でしたけど、終わってみるとほんとあれは何だったんだって感じです😳
それが原因で病気などになってないなら、もう少し気楽に構えてもいいかもしれませんね❤️

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
いろいろな体験を聞けて助かります☺️やはりお腹を空かせたからって急にあれこれ食べるようになるわけでは無いですよね
娘も今元気そうですし気長に食べてくれるのを待ってみようと思いますありがとうございました!