
妊娠中の診察頻度について疑問があります。毎週の診察が負担で、他の病院に変えてもいいでしょうか?他の病院への紹介体制も気になります。
現在8dの妊婦です。
病院の診察の頻度について質問です。
ネットや母子手帳を見ると診察の頻度は4週に一度の期間なのですが、
私は特に問題らしい問題はないのに毎週のように病院に診察に来てくださいと呼ばれます。
最初は心拍が確認できるまでなのだろうと思いましたが、その後も一週間置きです。
夫婦念願の妊娠で喜んでいるのですが、
今は私が専業主婦なので、今後もこの頻度で診察されたらお金のことが心配でしょうがないのです。
贅沢な悩みかもしれませんが、
こういったことで悩まれた方いますか?
また途中で勝手に病院を変えてもいいのでしょうか?
因みにその産婦人科は早い段階で他の病院を紹介する体制のようです。
あと何回後かわかりませんが、妊娠確認後?に他の病院を紹介してもらえるようです。
- ママリ(5歳0ヶ月, 7歳)
コメント

※※※
初期は4週に一度ですよ〜( ̄▽ ̄;)
母子手帳もらったんですよね?
市からの補助券も毎週分ないですよね??
その都度、自己負担じゃ大変ですよ!!
問題がなくて、結局他の病院を紹介されるなら今から変えた方がいいと思います。

Namippe
私も8週です(^^)
病院には、3wから1~2週間おきに通ってます。
次もまた2週間後。
しかも12週まで母子手帳使えません(((^^;)
仕方ないですがお金、かさみますよね(((^^;)
因みに、私は4wから5wの間で紹介状もらい病院移りました(^^)!
-
ママリ
返信ありがとうございます。
12週まで母子手帳使えないんですか!?(*_*)
そうですね。里帰り出産希望で他のことでも出費はかさみそうです。本当仕方ないし、覚悟はしてますが!(T ^ T)
紹介状もらって病院を移られたんですね(>_<)
私もそうしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます- 11月16日
-
Namippe
グッドアンサー、ありがとうございます(^^)
病院に寄って、色々違いますもんね(>_<)
私は引っ越しがあったので、1人目の時も紹介状で病院移ってますよ(^^)
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう('ω’)- 11月16日
-
ママリ
なるほどお引越しがあったんですね。
はい!お互い頑張りましょう〜(*^^*)
今、便秘について悩んでいたらNamippeさんのQ見かけました。私もお腹パンパンでネットでマタニティヨガを調べたり色々食べたりしてます(>_<)本当にお互い頑張りましょう(T ^ T)b- 11月18日
-
Namippe
はい😂
便秘一緒ですね(><)
マタニティヨガとか、気になりますよね(*´•ω•`*)効果あればいいんですが😢
頑張りましょ~(^^)♪- 11月18日

退会ユーザー
確か最初は2週間、安定期頃から4週間になった記憶があります。
病院によって違うとは思いますが、「毎週診察してますが、何か気になることあるのでしょうか」と聞くのが一番です。
早い段階で紹介するのであれば、それまでにいろいろチェックしてるのかもしれません。
勝手に変えても悪くはないですが紹介状があったほうが経緯もわかりますし、早めに次の病院を決めてそれも合わせて確認したら安心できると思いますよ😄
-
ママリ
返信ありがとうございます。
検査は最初の触診?意外はエコーみて写真をもらって帰るというパターンで、血液検査などはしていないのですが私が気付いていない何かをチェックしてくれているのかもしれません。
ただいつか移るなら次の診察には紹介状を書いて頂けるように頼んでみようと思います。
やっぱり紹介状はあったほうがいいかもですね(>_<)- 11月16日

かよりーな
初期は一週2週とかだと思います!
あまりに早い受診だと、また1週間後と、言われてしまうかもしれないです!
4ヶ月12週くらいからは3週、4週に一回で、後期はまた頻繁になります!
転院するにしても、紹介状あった方がぃいと思いますょ!
また最初の同じ検査して、お金二重にかかりますょ!
-
ママリ
最初は細かく検診で、中間が間あけての検診なんですね(O_O)
それは知らなかった。
それなら補助券の回数とほぼほぼ同じ位になるかもしれませんね。
お金二重にかかるんですね(>_<)それは痛い!
また行くのは足が重いですが紹介状もらってきます。- 11月16日

夏の風
もう予定日は決まりましたか?
私は予定日が決まったのが8週頃でそれまでは毎週行ってました😅
決まってからは2週おきでしたが、12週以降は4週おきになりましたよ😉
-
ママリ
返信ありがとうございます
予定日は初診で告げられました(>_<)
なのさんは結構頻繁に足を運ばれたんですね。やっぱり安定期に入らないと4週おきにならないのかしら?
初診で先生に「ここら辺の地域は最近産婦人科が増えたから妊婦さんが取り合いなんだよ笑」なんて言われたから先生を信じきれない自分がいて…(>_<)ダメなやつです。
でもこの気持ちを抱えて通うのも…と思い。
皆さんのご意見も参考にとりあえず紹介状を頂こうと思います。- 11月16日
ママリ
返信ありがとうございます。
母子手帳は前回の診察でもらってきていいと言われたので、補助券は次回から使えそうです。
そうですね。慎重にみてくださるのは有り難いですが、どのみち移るなら他の病院を検討してみようと決心がつきました。
ありがとうございます(>_<)
※※※
初期は隔週でした(⌒-⌒; )
良い産院が見つかるといいですね!
ママリ
そうなんですね笑
じゃぁ母子手帳の初期は4週間に一回という情報の方が古いのかもしれませんね。( ̄▽ ̄)