※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

予防接種の予約方法や任意の接種について教えてください。初めてで分からないです。

自治体によって違うとは思うのですが、予防接種って日にちが近づいたら案内がきて予約するのか、それとも自分でスケジュール確認して予約するのか、どちらですか?
あと任意のものは受けられましたか?
皆さんもそうだと思いますが、初めてのことで分からなさすぎて💦

コメント

yun♡mama

定期のものは市区役所から送られて来たり、貰いに行ったり、持って来てくれたりします。

そして母子手帳に予防接種する物が書かれているので自分で予約します。

大体1ヶ月前でないと予約埋まってしまってます。

任意も全て受けましたよ(*´꒳`*)

• yun♡mama

yun♡mama

1番上に書いたのは補助券のことです。

• 11月16日
KI mama ♡

私の自治体では役所から案内がきて
自分で予約をとります٩( ü )
病院へ行くと今後の予防接種の
スケジュールを組んでくれましたよ♬
任意のものももちろん受けました!
決して安くはないですが…万が一病気に
かかったときの医療費や精神面の負担を
考えると受けた方が安心です\♡/

Kくんママ*\(^o^)/*

自分で計画立てて予約する感じです(^^;
任意のものはまだ受けれてません(TT)

私は、かかりつけの小児科の先生と相談してスケジュールをつくってもらってます(^^)v任意も受けた方が良いと言われたものはやってますよ(*´∀`)

☺︎

区役所から封筒が送られてきて、その中に入ってる地域の予防接種をやっている病院又は小児科に予約を入れます!
小児科の方が、スケジュールもちゃんと立ててくれるのでオススメです。
近くの病院に最初は言ってたんですが、スケジュールも立ててくれなくて、二種類までしか受けられなくて途中で小児科に変えました!そのあとはスムーズに受けられました!

任意の物も全て受けて居ます(`・ω・´)

あ〜ちゃん(´ω`★)

はじめまして。

うちは2ヶ月から予防接種が始まると産院で聞いていたので、1ヶ月すぎた頃に近くの小児科で予約をしました。初回以降は看護師さんがスケジュールを組んでくれます。

任意も受けてますよ(*Ü*)

ダリルとメルル☺︎

うちの地域は受けられる予防接種の問診票が束で送られてきて、それにスケジュールや説明など書いた書類も一緒についてきました。
それを見て自分で小児科に予約しました。
その後はその小児科から次の時期が近づくとハガキ送ってきてくれます。これは小児科によるサービスなので全ての小児科がしてくれる訳ではないです。
任意も全部、出来るものは全て受けました。

すいしょう

予防接種の問診票は
定期接種のものはまとめて役所から送付されてきました。
任意は病院でもらいました。
予約は受けたい病院に自分でアポを取りました。

人気の病院はなかなか自分の予定通り受けれないこともあるので、
早めに一度連絡をとるなり、
病院で説明を受けると良いですよ。

任意接種も全て受けました。

にゃん

皆さんと一緒で定期接種のものは市役所から問診票が送られてきて、受ける時期が書いてありました。
市内のどの病院でどの予防接種が受けられると書いてあるリストも一緒に入っていたので、すべての予防接種が受けられる病院を選び、自分で予約を入れました。
2ヶ月から始まるのでそのちょっと前に病院に予約の電話をしたらかなり先まで予約がいっぱいでした…>_<…
任意はロタとB型肝炎を受けました。おそらく初ママさんのお子さんはB型肝炎は定期ですね(*^^*)
ロタは接種の期間が短いので早めの予約をオススメします(*^^*)
うちの病院ではスケジュールは自分で組まなくてはいけないですが、受付の方が次は何がどの位の間をおけば受けられますと親切に教えてくれたので1歳までに接種するものは無事に済みました!
いっぱい受けるものがあってどうスケジュール組んだらいいかとても不安ですよね…>_<…

mami26

うちは産まれたらまとめて受診票が送られてきて予約と今後の予定は自分で小児科に電話して決めました...♪*゚
「何月になったら電話してね」
って新生児訪問の時に言われただけでした💧

※※※

1ヶ月半頃、自宅に保健師さんが来て体重測定+面接+相談+予防接種説明がありました。
予防接種は委託病院に電話予約して各自でスケジュール管理します。
3週間前に予約するようにしてます。
これからの時期はインフルエンザ予防接種で予約取りにくくなるみたいですよ〜早目に動いた方がいいかも。

任意も受けてますよ〜

ちか

うちの市は母子手帳と一緒に予診票も貰います。自分で病院に電話予約しました!
スケジュールはその都度次は何日から〇〇が打てるよ〜ってかんじでした。任意も受けてます。

きよぴぃ

私の自治体は、生後2ヶ月の時に保健師さんの訪問があります。その時に、予防接種の説明と定期接種の問診票を全部渡されます。
病院への予約は自分でです。一度受ければ、あとは病院とスケジュールをたてていきます。