※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

皆さんはいつから離乳食を始めましたか?きっかけは何でしょうか?歯が生えたり、大人の食べ物に興味を示したりするタイミングがポイントとされますが、それは本当でしょうか?

皆さんはどれくらいから離乳食始めましたか!?きっかけはなんですか?
よく、歯が生え初めてからとか大人の食べるのに興味を示して手を出そうとしたらなどなど言いますが、どうなんだろうと思って!!

コメント

ちゅーたん

自分たちが食べるとこをガン見してたのが大きな決め手でした((´∀`))
5か月と4日で始めました!
歯が生えて来たのはその後です。

• なこ

なこ

回答ありがとうございました!!歯が生えるとかは関係ないんですね!!そろそろ始める準備しようかなと思います(*^^*)

• 11月16日
いこ

大人の食事を興味津々に見てたりよだれが出てきたり、スプーンを口にあてても嫌がらないなら離乳食開始のサインですよ(^^)必ず首が座っていること前提です!歯が生えてからは関係ないですよ(^^)うちはまだはえてません(笑)

• なこ

なこ

回答ありがとうございました!!
    そうなんですね♪ヨダレは常にダラダラしてるのでよく分かりませんが、スプーンはさほど嫌がらないのでそろそろ準備し始めようと思います(*^^*)

• 11月16日
のーくん⑅︎◡̈︎*

うちは4ヶ月に入って歯が生えて来ましたが、離乳食は5ヶ月からねって保健師さんに言われました( ˊᵕˋ )
歯と離乳食はあまり関係ないみたいですね✧︎*。

うちの子は体格も大きい方で、食べ物や食べてる人に興味を持つようになり欲しがるので5カ月に入ったら始めようと思ってます☺︎︎

• なこ

なこ

回答ありがとうございました!!
    歯と離乳食は関係ないんですね~♪5ヶ月過ぎてるし、そろそろ準備始めようと思います(*^^*)

• 11月16日