※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で限度額認定証の申請方法や手続きについて教えてください。他に手術前に申請すべきものはありますか?

逆子が治らず、帝王切開も視野に入ってきたところで
限度額認定証のことを知りました。
申請方法がいまいち分からないのですが、
正社員の場合、会社通して申請になるのでしょうか?
それとも自分で申請になるのでしょうか🤔?

帝王切開で限度額認定証以外にも手術前に申請した方がいいもの等ありますか🥲?

コメント

ママリ

うちの場合ですが、会社通さず、保険組合に直接電話して問い合わせたらすぐ送ってくれました!
その他には特に無い…と思います🤔💦

Maddie

扶養に入っておられないなら、ご自分の会社に言えば、手続きしてくれます。

加入の医療保険で帝王切開で保険金がおりるなら、手続き方法を聞いておいた方がいいと思います。

会社次第ですね。

会社が申請してくれるとこもあれば、自分でして。って言う会社もあります。

帝王切開って分かってるなら
手術前に申請した方がスムーズですね。

はじめてのママリ

最近手続き自分でしました!
申請書がご自身の加入している
保健のHPにあるので、
そこからダウンロードして
記入して郵送しました!🌟
協会けんぽは1週間ほどで
届きましたよ〜(^_^)

はじめてのママリ🔰

この申請には会社記入欄がありまさんので、原則ご自身で行うことになります。

会社に言うと申請書を渡してくれる所と自分で用意してくださいと言われる所とあります。会社を挟まない方がスムーズかもしれません。

ママ

私の場合は人事部に相談しました!
必要書類等も人事で用意してくれ、特に健保に私から連絡することはありませんでした(^^)

あと(医療保険入られているのであれば)帝王切開=手術なので保険金請求に必要な書類を予め保険会社から取り寄せしましたよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信失礼します🙇‍♀️

会社によりけりとのことで、会社とのやりとりが苦手なので直接問い合わせてみたいと思います✨
保険関係も事前にできることはできるだけしておきます✨
本当に皆さんありがとうございました🙇‍♀️✨