※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週でデキ婚。経済的に不安で、新居や子育て費用について悩んでいる。同居のタイミングや貯金について相談したい。

現在妊娠19週。デキ婚になります。
長文になりますがご理解ください。

彼は実家暮らし社会人2年目、私は実家を出ており社会人4年目です。

私は社会人4年目にはなりますが高卒でフリーター2年、やっと就職が決まり正社員として今年で2年目です。
お恥ずかしい話フリーター時代は毎月かつかつ、正社員になったタイミングで学生である妹と家を出て暮らしているのですがそのための初期費用等を分割していたためしばらくカツカツの生活でやっと貯金ができるようになった矢先の妊娠発覚でした。
発覚後はすぐつわりに襲われ仕事も休職するしかなく3ヶ月の休職。貯金が全くなかったので傷病手当を申請しましたが中々支給されず。やっと復職できたので今は遅れている支払いとのにらめっこ状態です。
出産するまでには手当や給料、ボーナスで通常通りの支払いに追いつけそうなのですが生活はかなり厳しいです。

彼は実家暮らしですが社会人になってまだ浅くほぼ貯金はありません。

お互いの親は妊娠結婚については反対しませんでしたが自分達でやっていくようにと言われています。(もちろんそれが当たり前ですし認めていただいただけでも感謝しています。)

田舎住まいでお互い車がないと通勤ができない為、車屋さんに流されるまま新車を購入したばかり。そして奨学金の返済もあります。

彼と私は地元が同じで実家同士も近いので、結婚を機に私は地元に異動し引っ越す予定です。
新居は見つけられていないので私は実家に帰ります。

彼はボーナスを使い新居の初期費用にあてると言っていますが他にも家具家電が最低限必要なものがあります。
お互いが持っているものや実家から持っていくもので家具は賄えますが洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロは購入になります。
他にも車移動となればチャイルドシートも購入しなければなりません。

今回の休職でお金のことに関してかなり考えたのですが不安しかありません。

彼の手取りは18万ほど、私の元々の手取りが20万ほどだったので育休手当はその半分ちょっとになると思います。

彼の会社の福利厚生はとても良いので生活自体はなんとかなると思うのですが生活を始める前の費用が足りません。

色々考え、実母にも相談しました。
その結果実家にはいつまでいてもかまわない、家賃も払わなくていいと言ってくれました。
(妹との二人暮らしに金銭的援助が出来なかった分と結婚祝いをしてあげられる余裕がないのでその代わりにとのことでした。)
私的にはお互い実家で貯金をして初期費用や家具家電のお金を貯めてから子供が一歳になる前までに一緒に住むのがいいのではないかと思いました。私自身の車や保険代、子供の生活費を考えてもおそらく月2万ほどは貯金できると思うので最低20万ぐらいは貯められると思います。彼はすでに貯金をはじめてくれてはいるので合わせて少なくとも50万は貯めることができるかなと思います。
私としては今お金に困ったからこそ貯金をしてから同居を始めた方が精神的にも落ち着いて生活できると考えたのですがやはり安易な考えなのでしょうか。
子供が産まれれば予期せぬ出来事もたくさんあり病院等のお金などもいつ必要になるかわかりません。
そうなったときお互い実家で貯金してから同居の方が対応できるのではないかと思うのです。
実家同士近いですし彼の毎日仕事終わりに立ち寄れる距離です。
実家は賃貸なので彼も一緒に住むのは難しいですが週末泊まりに来ることはできます。

厳しい目で見られ、厳しい言葉をかけられることも重々承知です。おろすことも考えました。
しかしどうしてもこの子を育てていきたいです。

周囲に話を聞ける方がいなくこのアプリを使わさせていただきました。同居のタイミングや子育てに必要な費用、出産後の引っ越しについてなどぜひお話おうかがいしたいです。

長文でわかりにくいですが読んでくださりありがとうございました。

コメント

🦩

お互い社会人になって3ヶ月で同棲はじめました😂
妊娠はしてなかったので少し状況が違いますが、
格安のアパート初期費用かなり抑えて、契約だけで6万でした(田舎で狭いアパートなのもありますが)
冷蔵庫、洗濯機、コンロなどはリサイクルショップやメルカリで買えばだいぶ安いと思います!
うちはヤマダ電機で廃盤・型落ちのコンロを1.5万
洗濯機2.5万
リサイクルショップで2万の冷蔵庫を買いました!
他にもカーテンや食器類テーブル家具などを買って、全部でだいたい30万くらいだったと思います。

出産にも20万くらいお金がかかったので、初期費用が貯まるまで実家に住んだ方がいいとは思います!
ですがその場合絶対旦那さんの行動に気をつけてください。主さんと同じ状況で彼氏ががっつり浮気してた友人がいます。
一緒に住まないとなるとなかなか父親の自覚が育つのが遅いと思います。
厳しいことを言ってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    離れている間の彼の行動は確かに不安だなと思うこともあります…💭
    今は毎日連絡をくれますが父親としての自覚というよりもつわりがひどすぎたので体調が悪い私を気遣ってという感じがします😥
    それにご友人様の状況もままさん方のブログ等でよく拝見します…。
    今はまだ初期費用等ざっくりでの会話や貯金内容の話しかできていないのでリサイクルショップや電気屋さんも一緒に見て話してみようかなと思います!!

• 4月27日
  • 🦩

🦩

疑ったらキリないですが、私はいつ逃げられるか不安でした😂
    トツキトオカ入れてもらうとか、赤ちゃんの話をたくさんしたらなんとなく父親としての責任とかも考えてくれるのかな?って思いました☺️
    無理せず頑張ってください!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりでいっぱいいっぱいで赤ちゃんの話あまりできていなかったなと思うので話してみます!ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

同じくデキ婚、就職して3ヶ月での妊娠発覚。ギリギリまで働いても育休手当等なしの状態。貯金0でした笑
旦那と一緒に暮らしはじめたのは妊娠8ヶ月ごろでした。それまではお互い働いてお金を貯める感じでお互いの家を行き来してました。初期費用40万、家電20万、家具は実家からお互いのものを持って行ったり、、

出産の地域にもよりますが、検診での手出し、退院の時に払うお金合わせて30万いかないくらいだったと思います。出産準備で必要なものはお下がりをもらったりしましたが、基本海外通販の安い服やグッズを探しました。(めちゃくちゃ抑えれます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、上の方の言う通り一緒に住まないと父親の自覚なしで全く妊娠後期、産後は最悪でした。一緒に住めない場合は、パパママ教室に連れて行ったりLINEで教え込むのがいいですね。
    家電は電気屋である程度まとめ買いをして、ポイントで細々した家電を買うと良きでした。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ベビー服等海外通販は見ていなかったので教えていただけて嬉しいです!
    やはり一緒に住むことで父親としての自覚が1番芽生えやすいですよね…。今のままだと確かに父親というよりも体調の不安定な彼女みたいな立ち位置になりそうなのでLINEででも妊娠出産の話していきたいと思います!!
    まとめ買いしてポイントで細々としたものですね!今度電気屋さんに見に行ってみたいと思います!

• 4月27日
ママリ

賢明な判断だと思いますよ😊✨
旦那さんも納得してるんですよね??
引っ越すなら出産前がいいかな…?とは思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那になる彼はできれば出産前に住めたらいいなと思ってるみたいですが現実的ではあまりないねとも話しています。ただお互いそれぞれで考えているだけの状態なのでもう少しちゃんと話し合おうと思っています。ただ引っ越しは出産後だと大変と聞きますのでやはり悩みどころではあります💭

• 4月27日
バニラビーンズ

初めての育児なのに
ママさん1人で頑張るのって
寂しいなあ…って思います。
そうでなくても
ママは妊娠中から母親の自覚が芽生えますが、
パパは子どもを手に抱いてから父親としての自覚が芽生えるので
単身赴任とかでもないのに、
1番大変だけれど
1度しかない新生児期を
週末だけだなんて考えられないです😢

金銭的に余裕が無いのも
把握した上で妊活されたのなら
こうなることは予想出来たのではないでしょうか😖?

里帰りということも兼ねて
旦那様と離れて
ご実家で生活をされてみて
ボーナス+産前産後の実家で生活されて貯金できたお金で
アパートで新生活されるのが
良いのかなあと思います🐰

意外とお金って
なるようになります☺️‼︎
考えすぎず、
赤ちゃんと1つのマタニティを
満喫されてください🤰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し冷静になって考えて妊活始めればよかったなと後悔しておりますが当時は悪阻を軽く見ていたところがありました。まさか自分が悪阻で無給生活を送るなんてと甘く見ていたなと今更ながらに実感しております。実家で生活して金銭管理をしっかりして少しでも早く新生活の資金を貯めていきたいと思ってます。
    最近は考えすぎて夢にまで見るようになってしまっていたので少しリラックスして考えていけるようにしていきたいなと思います。
    パパとしての自覚を持ってもらいたいなと思う気持ちももちろんあるので少しでも長く子供といられる生活を考えていきます!

• 4月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も旦那と隣の県同士でプチ遠距離だったのとお金がなかったので産後2ヶ月まではお互い実家暮らしでした!
産後2ヶ月になってすぐになんか強制的に?義母に「お金貯まるまでうちに住みなさいよ!」と言われて義実家同居することになったんですがお金貯まるどころか出ていく方が多くてそれプラス義母のストレスが凄くて約2年の同居して私が義母にブチ切れて今は3人で賃貸に住んでます!!
最初は1歳くらいになったら3人で住みたいねなんて言ってたんですけどね😅
義実家同居してお金貯めるのも有りかとは思いますが義両親のストレスは来るのでオススメはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親との同居は大変ですよね…💧
    私が幼い頃父方の祖母が一度同居の話をしたときがありましたが当時は母と祖母の仲はあまりよくなかったので父が止めていたのを覚えています。
    彼も彼の両親も私が実母を頼ることに納得してくれておりお金を貯めるなら彼が私の実家に通うなりしてくれるみたいです。
    ただ子供と一緒に住めない期間があるのは義両親も良い気持ちではないと思うのでできるだけ早く一緒に住めるようにとは思っています!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ご苦労されて自立され、正社員になられたので、手当が頂けてよかったですね。

新生活、お金が必要ですね。
出産費用は手出しが必要そうですか。田舎の方なら返ってくるところもあるとききました。
赤ちゃんの病院代は入院しなければ無料です。
出産前にご結婚されるなら、ご親戚からご祝儀があるかもしれませんね。
必要なものは、ご友人やご親戚にたずねると、ちょうど買い替え等で譲り受けることができるかもしれません。
当初のご計画通りに進めて、早く資金が貯まれば早めればよいかもしれません。
ご主人が優しく責任感のある方なら、早く自分達で生活したいと思ってくれるのではないでしょうか。
ご実家で住むなら関係が良好であるようにと願います。
どんなに良い方でも、赤ちゃんと一緒の生活に、旦那さんが頻繁に来ることはかなりストレスになると思います。

あまり自分を追い詰めず、赤ちゃんが元気に育つことを一番にすすめられるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    人事の方にも産休育休はしっかりとれるから安心して大丈夫と言っていただいたときはとても安心しました。
    出産費用は田舎なので帝王切開や大量の輸血など何か大きな問題がない限りは手出しはなく返ってくる方も多いと聞きました。
    彼は結婚するのだし金銭的な面は一旦置いといてできるだけ早く一緒に住んで赤ちゃんを迎え入れたい気持ちがあるみたいです。
    ただ現実的に考えた時が金銭面での壁にぶつかってしまってというのが現状です…。
    もちろん赤ちゃんが元気に育ってくれることが1番なので体にムチを打ちすぎない程度に試行錯誤していきたいと思います。

• 4月29日

友人に同じような状況になったこが2人いますが、どちらも旦那に浮気され離婚しています。
ただでさえデキ婚、まだ若い…男性は女性より精神的にも未熟な方が多いと思うので、別居は数ヶ月だとしても辞めたほうが良いと思います💧
おそらくいつまでも父親の自覚持てないと思いますよ😣💧

旦那さんも協力しようとしてくれてるようなので、多少無理してでも安いアパート借りて、一緒に住んだほうが後々みんなの為になりそうです💡

今は敷金礼金無いアパートもありますし、家具家電付きもあります!家電買う場合はうまくリサイクルショップやジモティ活用すれば安く収まりますよ😊
プロパンガスの家だけ避ければ光熱費も何とかなると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…。私も仲が良いわけではないのですが同級生にすでに離婚した方が数名いてほとんどが旦那さんの浮気や遊び癖と聞いたので不安ではあります。
    田舎で中々物件探しもうまくいかないのですが悪阻も落ち着いたので不動産屋さんに相談しに行ってみたいと思います!

• 4月29日

退会ユーザー

私も地元が田舎ですが、家具家電付き礼金無し物件に昔住んでましたよ😊
    2人で協力して頑張ってください!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 5月1日
ママリ

①実家暮らしだと節約すればほとんどお金使わなく無いですか?
例えば、お昼ご飯1.5万携帯2千円雑費1万で車や保険はわかりませんがかなり溜められると思います。

②彼は実家暮らしとのことで、母親が家事を全てやっているパターンだととても苦労すると思います。育休に入る2ヶ月前くらいまでには同居してできない家事があれば覚えてもらうとよいと思います。産後1ヶ月は彼に家事全てやってもらいましょう!

③新生児期が1番不安だし、夫婦で始めての色々を乗り越えることで親としての自覚が芽生えると思います。彼は育休取れませんか?

④もしも可能なら産休に入る前の月まで、残業して給料をあげておくと手当増えます!

頑張ってください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は私と付き合うまでは貰ったら貰った分使ってしまう人で結婚の話をした時にやっと貯金をはじめたところでした。その後すぐに妊娠が発覚し現在も貯金中ではあります。
    生活面に関しては彼の方が大学時代の一人暮らし歴があり私より綺麗好きなので食器洗い以外は安心して任せられる状態かなと思っています。(食器洗いだけは4年間嫌々していて最終的に洗い物をいかに減らせるかの研究をしたぐらい嫌みたいです😓)
    育休は取れるみたいです!配偶者の出産時の休暇も別であるのですが、私が実家にいても新居に住むことになっても彼は育休をとって一緒に育てたいと思っているみたいです。
    産前の休暇をいつから取得するかは迷っているのですが体調が良ければ出来る限り働こうと考えて先日上司にもお伝えしました!出産手当金は支給が遅れることもあると聞いたのでできる限り会社からの給与があったほうが安心だなと思っていたのですが残業代が手当に影響するのは知らなかったので教えてくださってありがとうございます!!
    どうゆう形にしろやはり子供と父親が少しでも長く一緒にいれる方がいいのだと再確認できたのでもう一度よく話し合ってみたいと思います。

• 4月29日
はじめてママリ

当方もデキ婚で、
・お互い貯金無し、お互い1DKに一人暮らししていた
・旦那手取り18万、私手取り16万
・私は奨学金返済あり
・お互い借金少しあり
・旦那は車のローンあり
の状態でした。
当方は事情あって子供が出来にくい体の可能性が高いと思うと20歳の時に病院で言われてましたが、
付き合って四ヶ月で子供ができました。
そういう事情もあって、
子供はなんとしても産んで育てて行きたかったのと、
育っていく過程を旦那にも見てもらい
パパという認識を植え付ける為に、悪阻も4ヶ月くらいまで酷かったですが、
なんとか臨月の時に全て準備が整って籍入れました。
ただ、両家顔合わせなども含め、
初めてのことが山積みで大変だった為、
頭が回らなかった部分もあり、中でも一番悔やんでいるのが翌年の確定申告での高額医療費請求申告をしなかったことが悔やんでなりません…。

なんとなくですが大変だった状態が当方と重なり、
(気持ちを害してしまったら申し訳ございません…)
みみさんが赤ちゃんと三人で過ごせればと思い、一経験談を踏まえて案を書かせて頂ければと思います。
検討外れだったり他の方と重複していたら申し訳ございません。
少しでも参考になれば幸いです。

旦那さんが実家暮らしの手取り18万で、他の方へのコメント見ていると田舎暮らしでもらった分使ってしまう性格とのこと…
●もらった分使ってしまう性格
→もし可能だったらなのですが…
どちらかの使ってない通帳を二人の口座と決め、一緒に管理する、もしくはみみさんが受け取って代わりに貯金して見張る、など
●旦那さんが田舎暮らし、手取り18万、実家暮らし
→生活費を払っていても手元にだいぶ残ると思います😥
当方も田舎暮らしで、実家暮らししてる友人が実家に払ってる生活費、何人かから聞いてましたが平均3万〜5万くらいでした。
もしそれくらいであれば、
旦那さんが自由に使える分を3万、
実家渡しMAX5万だとしても月10万は貯金できます。
後々は引っ越すにしても、
とりあえずで三人住めるようにということで1DKはどうでしょうか…?
狭いとは思いますが、
荷物を実家に置いてもらう、断捨離して売る、捨てるなどして減らし、突っ張り棒などで収納を増やすなどすればギリ住めます。
(当方、実家が賃貸のもあって自分の荷物は一切置けず、かなり断捨離しました。)

目安までに…
当方1DK、家賃3万5000円のみ、敷金2ヶ月分あり、礼金無し、他オプション無しで初期費用30万くらいでした。

週数が私と同じくらいなので、出産予定月は9月かと思うので、
5月から旦那さんの10万貯めて、7月で30万。
そこまで貯まったら、
少し貯めてくれている旦那さんの貯金と、みみさんもカツカツだということは承知の上ですが、例えば月2000円とかでも今から貯金で6000円は貯まります。
何千円でもあれば良いかと思うのでおすすめします。
そしたら、ギリギリではありますが物件契約と引越し。

●家具家電
→他の方もおっしゃってるように中古でも事足ります。
フリマアプリなどでもお安く出てますし、冷蔵庫は製造五年を経過すれば他よりも安く買えるそうです。
(製造五年後の物は中古屋で買取はあまりしないそうなので、アプリで出てる事が多いそうです。)
洗濯機も同じ感じだそうです。
また、ご実家で買い替え予定の家電があればもらうのも一つの手かと…

●ベビー用品
→出産前後に買うものリストみたいなのが
ネットにもありますし、
西松屋ではパンフレットがもらえます。
ベビーベットなどはレンタルできるのもありますし、
買っても中には生後何ヶ月かしか使わないのもや、
地域によっては使わなかったものもあるみたいなので、
いるいらないを先輩ママに聞く事をおすすめします。
また中古を気にしない方でしたら、
お洋服まとめ売りや
フリマアプリでベビーシートなども売ってますので
見てみるのもいいかもです^ ^

●今から〜8月までにできること
→かなり断捨離をすすめる。
まだ日数があるので、手間はかかりますが
フリマアプリで売れば多少お金は稼げますし、
大きいもので高値で売れなさそうなものは
送料がかかって利益にならないので
中古屋に持って行って売ってました。

●セールを狙って今から新生児の服などを集める
→6月下旬〜7月が
夏物セールやっているように見受けられますし、
今も長袖肌着の値下げや、パジャマ、春物洋服
(幼児用ですが70サイズも中にはあります)の
数は少なくなってましたが値下げされているのも先日見ました。
また極たまにですが、マグ(生後五ヶ月くらい?から練習する)や、粉ミルクも値下げになっているのも見ます。
当方はイオン直営店のベビーコーナーや西松屋などで買ってます。
新生児用肌着や肌着の上に着る洋服(カバーオールなど)は
セールになってるイメージはないですが、
幼児用肌着コーナーでの70サイズのものでしたら、
新生児も大体は着せられますし、
生後一ヶ月〜二ヶ月経過したら、少しぶかぶかでしたが80サイズ肌着、お洋服着せてました。
80サイズの半袖肌着は
洗濯していくうちに伸びたのもあってか、
二歳くらいまで使ったのもあれば今も使っているのもあります。
特に綿100%のものは肌に優しくて通気性も良く、また肌着やお洋服、共に毛玉にもなりにくいのでおすすめです。
(目安までに、娘は2798グラムで生まれてから今に至るまでの体型や身長もほぼ平均と同じくらいで成長してます。肌は比較的弱い方です。また、70サイズの半袖肌着の使用は平均生後3、4ヶ月くらいまでみたいですが、当方は粘って生後半年くらいまで着せてました。)

九月出産でしたらまだ暑い時期かと思うので、
肌着は半袖で大丈夫かと思いますし、
その上にお洋服だと地域によって差があると思うので店員さんに確認すると良いかと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

追加で申し訳ございません。
    再び長文失礼します。。。

お買い物の時にポイントも大事にしてて、
    すでに利用されてたらすみませんが、楽天のお買い物マラソン時のポイントバックがすごいです…!
    内祝いとかもまとめてその時期に購入してかなりポイントで返ってきたので、
    他にベビー用品で必要なものをポイントで買えてとても便利でした。
    ただ、楽天市場でポイントバックも含めて高いと感じたものは
    店頭で買うようにしてます。
    例えば地域によっても変わると思いますが、
    当方はおむつ(パンパース肌一番→今はマミーポコ)や
    お尻拭き(ムーニー)は
    イオン直営店ベビーコーナーで、
    キッズリパブリックというアプリのクーポン利用して買ってます。
    毎月2枚おむつや子供洋服やおもちゃなどに使える5%オフのクーポンがあるのと、
    毎月、時期は不定期ですがお尻拭きだったり、
    パンパースやマミーポコなどおむつ単体○円引きのクーポン発行されてる時に一ヶ月分をまとめ買いしてます。
    支払い方法も制限ないので、気楽に使ってます^ ^

一緒に頑張りましょう^ ^!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。すごくわかりやすくてなるほどと思うところばかりでした。物件については今後お互い正社員で働き続けることを考えると今まずは3人で暮らせることを先決に考えてみようと思います!他にも沢山のアドバイスをいただけて感謝しかありません!ポイントも最近楽天をまた使い始めたので有効につかっていきます!!

• 5月1日
ちゃみー

赤ちゃん用品(ベビーカー、チャイルドシートなど)レンタルや中古で入手できるものがあれば、それで済ますもありなのかなと。
我が家もチャイルドシートベビーベッドは極力レンタルで済ます予定です(車がなく、使う頻度がかなり限られると想定してます)。
チャイルドシートは特に新生児〜1歳8ヶ月までのもの、1歳以上のもので仕様も違うので、割高かもしれませんが、ちょっと使っただけで後悔するよりはマシかなと。

うに👶🌈

授かり婚とは言え、ご自身の考えがしっかりしているのでお若くても大丈夫な気がします😊
お互いのご両親もご健在で且つ協力的ならば甘えられる部分は甘えていいと思います。
引っ越しは一番お金がかかりますので、貯金の進捗を見ながらご家族で決めると良いと思います。

私から一点アドバイスするとすれば…生命保険ですね。
切迫流産からの帝王切開で娘を産んだのですが、本当に保険に助けられました😅
私もまとまった貯金がないまま出産しましたが、かけていた保険のおかげでプラスになりました💦
上手に家計をやりくりして幸せになってくださいね🍀