※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保活について相談です。出産後、育休明けに保育園に預けたい。いつから手続きを始めれば良いでしょうか?

群馬県伊勢崎市の保活についてです。

今年の7月上旬に出産予定です。
来年度の4月から保育園に預けたいのですが、いつ頃からどのように動き始めれば良いのでしょうか??
今は産休中で、このまま育休をとってパートで復帰予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回の4月入園は
9月くらいに申し込みだったのでその前に保育園見学してって感じかと!
市役所で日程とか聞いた方がいいですよ!

• まる

まる

ご回答いただきありがとうございます!市役所にも連絡してよく聞いてみようと思います!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

確か9月に一斉見学の日があったはずなので、その時に保育園を見学しに行く形になると思います。
3日位見学日程があるので、予め見学したい園はピックアップしてどの順で回るかなど計画しておくと良いと思います^^
見学の日程は広報?伊勢崎市民用の冊子にて発表されるので、8月(確か下旬)に送られてくるものはよく読んだ方がいいです!

一斉見学の時は各園への見学の連絡はしなくて大丈夫です。(むしろ業務の妨げになってしまうのでしない方が良いかも)
9〜10月頃だったかな?一斉申し込みで保育園へ申請書類を持っていきます。

伊勢崎市はフルタイム正社員が1番優先度高くて、次が時短の正社員、フルタイムパート…みたいな順なので人気園だとちょっと厳しい可能性もあるかもしれないですね💦
人気園や近場の保育園だけでなく、入り易さを優先した園も何ヶ所か見学しておくと一次で落ちたときに二次募集で慌てなくて済むかもしれません^^

• まる

まる

詳しく教えていただきありがとうございます!!参考に動き出してみようと思います^^

• 4月28日