※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

夫婦共働きで、夫が精神的に病んでおり、離婚を考えている状況。価値観の違いや子供への対応に悩み、相談したい。修復の経験やアドバイスを求めています。

聞いてほしいことがあり投稿しました。共感してくれる方がいたら嬉しいです。
長文です。

私達夫婦は共働きで正社員として働いています。
旦那→5時出勤で15時頃退勤。繁忙期などは4時出勤などがあります。運送業。
私(妻)→看護師。8時30分から17時まで。
娘→4歳。保育園。
旦那の両親が近くにおり、コロナ禍で休園になったときはめんどうを見てくれるのですごく助かってます。
私の両親は、二人とも他界してるので、旦那と娘以外身内はいません。

去年12月に旦那の職場の近くに家を建てました(注文住宅です)
新しい家から私の職場までは、保育園を経由すると車で片道1時間くらいです。保育園を経由しないと30分くらい。旦那は車で5分です(笑)
でも、いいところがあったので、まあいいかなと思い、そこに建てました。

今年に入り、旦那が仕事のこととかで悩み、精神的に病んだ状態でした。食欲がなく元気もなかったので心配してました。

寝室は別々なんですが、2月くらいに夜中「ひとりになりたくないから」といい、私と子供が寝てる寝室に来て何に悩んでるのかとか色々話してくれました。普段、あんまり自分の悩みとか話さない人で、結婚して8年。出会って12年くらいになりますが、初めて私に弱音を吐いた感じです。嬉しかったです。そのあとも、私を抱きしめながら「俺、ナイーブだから昔から悩みがあるとこんな感じになっちゃうんだよね。でも、時間が解決してくれるから、信じて待っててほしい」と言われました。

その数日後、些細なことで喧嘩になり、その時に離婚も考えてると言われました。よくよく話を聞いてみると、私の性格的な部分(ガサツでずぼら)や見た目(もっと女らしくなってほしい)などで前から悩んでたみたいです。
前から遠回しに伝えてはくれてましたが、私が真剣に受け止めてなく、とくに子供が出来てからオシャレに手を抜いてたことは反省しました。

元々、価値観などの違いがあり、付き合ってる頃から喧嘩は多かったし、離婚の危機も何度かありました。
そのたびに和解(?)はしてましたが、旦那は過去の私の発言などがずっと引っかかっており、それが蓄積されて離婚まで考えたようです。前から私に対する愛情がないことは薄々感じていました。
それに、旦那の沸点が低いようで、普通なら怒らないことでも機嫌が悪くなったりする感じです。そこは昔から嫌でした。旦那も悪いところがあったら直すと言ってましたが、お互いに直したところで気持ちが戻るかわからないとも言われ、今は離婚の方に気持ちが傾いてるようです。

子供に対しても冷たく、素っ気ない感じです。4歳の娘にマジギレしたり、ちょっと言うこと聞かないだけで、「こいつマジめんどくさい。疲れた」っていう始末。私が注意しても、悪いとも思ってない。だから娘もパパ怖いって言って私にベッタリ。それを見て旦那がまた「俺なんかいなくてもいいじゃん」ってネガティブに考え、離婚の考えになるみたいな負のループ(笑)

旦那は朝早いから20時くらいには寝室に行きゆっくりしてますが、子供は広いリビングではしゃいでたりするのでそれもストレスになってるみたいです。
時間的に子供と私が20時に寝室行くのは無理です。

前まではこんなネガティブじゃなかったのに、引っ越してから変わりました。なんか娘にもそんな感じだったら離婚したほうがいいのかなとも思うけど、娘もパパ怖いけど好きって感じだから娘を思うと離婚は避けたいなとも思う。
しかも家も建ててまだ4ヶ月くらいしか経ってないのに。
これが賃貸なら娘のことだけ考えれば良かったけど。
でも、今の旦那を見てると突然出て行くんじゃないかって不安にもなる。現に出ていく準備も着々としてるみたいだし。でも今の状態で一緒に暮らしてても会話もないし、息がつまる。
前みたいに笑いあいたいのにそれも全然ない。
私には実家がないから、離婚したら頼れる人がいなくて不安っていうのもあります。旦那は離婚したとしても、今まで通り自分の親を頼っていいとは言いますが。

お友達にもなかなかこういう相談とかできないので、ここで相談させていただきました。

こういう状況で修復した方いますか?共感してくれる方がいたらアドバイスお願いします。

コメント

もこもこ☁️

同じような経験はないのですが、読ませて頂いて客観的に思ったのが、旦那さんは実家へ帰ることは可能でしょうか?
多分ストレスを抱えやすい旦那さんだと思うので、いっぱいいっぱいの状態なんじゃないでしょうか。
だから娘さんのこともストレスに感じてしまったりするのかなって思いました💦
1度実家でゆっくりしてもらう+お互い距離を取ってみてはいかがでしょうか。
もちろんゆなママさんがワンオペになるので負担ではあると思いますが、ご夫婦で忌み嫌いあってる訳ではないので、娘さんのためにも離婚よりかは仲良く戻ればいいなと勝手ながら思いました。

• ゆなママ

ゆなママ

ありがとうございます。
    まさしく、そんな感じです。
    ストレスを溜め込みやすいタイプです。
    旦那は、実家にはお世話になりたくないとは言ってますが、少し距離を置いたほうがいいですね。

私もたまに旦那にガミガミ言うことがあったので、居心地のいい空間ではなかったかなと反省しております。

• 4月27日