※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

虐待疑惑での通報後、常にビクビクして生活している女性。家庭訪問で安心感はあるものの、監視されているような息苦しさを感じている。アパートは条件が良いが、引っ越しは考え中。他に気持ちを楽にする方法は?

以前虐待を疑われて通報されてから、子供達がケンカや何か気に食わないとかで少し大きい声で泣いてるだけで、また通報される…といつもビクビクしながら生活する様になりました。
隣近所の方に会うのもとても怖く、外に出ることすら恐怖になってしまいました。
保育園、仕事に行くために外に出ないといけないのですが、毎日ドキドキしてしまいます。

市役所の方が家庭訪問に来てくださり、子供達の様子を見て安心したと言い帰って行かれましたが、本当に安心してくれてるのかもわかりませんし、一度通報があったので常に監視されてるような気がして、とても息苦しい生活を送っています。

今住んでいるアパート自体は立地、間取りなど全てにおいて条件が良いですし、まだ引っ越してきて1年ちょっとなので引っ越しは今のところ考えていません。

引っ越し以外で何かいい解決策?気持ちを少し楽にさせる方法?などあったら教えていただきたいです。

キツいコメントは避けていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真や日記をつけておくなど
それだけで通報されても、役所の方は信じてくださいますよ。
特にお子さんがいらっしゃる役所の方はほんとに理解してくれます。
きちんと子供を見ていると分かれば力になってくれます。
ちなみに、役所の方は敵ではありませんからね👣
お子さん小さいしおふたりいらっしゃるので毎日大変ですよね。
わたしも夏に産まれる予定で楽しみですがなんせ家が古く壁が極薄なのでこれから不安です。💦
虐待を通報されるってことは、その通報した方はお子さんのことをよく気にかけてくれてるってことでもあると思います。(プラスに考えると。見て見ぬふりとか多いと思うので。)
解決策にはなってないかも知れませんが、あまり敏感にならずにお子さんたちと過ごせることを願っております。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    プラスに考えられるように頑張ります!

• 4月26日

解決策でなくてすみません💦
一生懸命育児をされてるのに虐待を疑われるなんて、とても辛いことですよね😭
うちは双子で、よく同時泣きとかしてた頃は、常に赤ちゃんの泣き声がしてる状態だったので、双子と知らない近所の方から通報されないかとヒヤヒヤでした😂

• みぃ

みぃ

我が家も双子ではないですがケンカして同時に大声で泣いたり交互に泣いたりがあって毎日私が泣きたくなってます…

• 4月26日

退会ユーザー

そうですよね😭
    どうにも出来ないこともありますし💦
    私は、子どもが癇癪おこして泣いてたりすると、ママが泣きたいよ😓と普通に言ってます😅

• 4月26日
やすこ♡元ブリアナ

私もアパートの時、泣き声が凄すぎて管理会社が週に何度もきてました💦でもその時2人がRSにかかり40度超。旦那は仕事で毎日いない。こっちも必死なのに文句いいにきた管理会社に私も文句言ってました!!

子どものために一生懸命なのに
悲しくなりますよね、、、
お風呂嫌いの次女は「あつーいままやめてー」と叫ぶので毎日ヒヤヒヤです、、、

休みの日とかは外で遊び、散歩行ったりして「いつも怒って泣いてる訳ではない」アピールしてます😭

• みぃ

みぃ

遊んでてふざけて言ってる言葉ですらすごくヒヤヒヤしますよね…
    今はアピールできる余裕すらないので、徐々に普通に仲のいい親子ですよってアピールできるようになれればいいなと思います!

• 4月27日

お隣や下の階の方などに、子どもたちがイヤイヤ期や夜泣きでご迷惑おかけします…とちょっとした菓子折りを渡すのとかはどうですか🤔?

状況を知らない第三者からすると、子供のために…と善意の行動だったと思うのでこちらがどういう状況か分かれば通報もされなくなるんじゃないかなと思ってみました🤔💦

うちは下の子が産まれる少し前から、上の子が夜泣きが酷く4歳くらいまで続き…古い家の多い(隣の話し声聞こえるレベル)住宅地に住んでるとき毎晩ヒヤヒヤしていました💦
そして子どもたちが外で遊ぶときに鬼滅ごっこで「助けて下さーい」と2-3回叫んだことがあり…お隣に心配されて事情を説明しました💦

• みぃ

みぃ

菓子折りを持って行こうかと考えた時もあったのですが、通報されてからご近所さんと顔を合わせるのも怖くなってしまい、持って行くこともできなくなってしまいました…
    気持ちに余裕ができたら謝罪の意味も込めて菓子折りを持っていこうと思います。

• 4月27日